ikumama

Top
赤ちゃんとの旅におすすめの旅行小物11選♡初めての遠出もトラブル知らずで快適に♪

赤ちゃんとの旅におすすめの旅行小物11選♡初めての遠出もトラブル知らずで快適に♪

2018年8月8日 公開

赤ちゃんとの初めての旅行。楽しみな反面、乗り物の中でぐずってしまったらどうしよう、赤ちゃんに離乳食を食べさせるお店が見つかるかな、などと不安なこともたくさんありますよね。特に小さな赤ちゃん連れの旅は移動時間にぐずってしまったり、こぼしたり、トラブルもつきものです。ですがそんなときに、トラブル対策に役立つ旅行小物があると旅がグッと楽になりますよね。 では、実際におすすめの旅行小物ってどんなもの? この記事では、おすすめの旅行用の小物の準備リストや、こんなものは100円ショップで揃えることがおすすめ!というお役立ち情報まで、詳しくご紹介していきます♪ 旅行以外にも、初めての帰省や、冠婚葬祭でどうしても遠くへ出かけなければという方にもぜひ参考にしていただきたい情報をご紹介していきます。

赤ちゃんとの旅におすすめの旅行小物ってどんなもの?

Child Stroller Solar · Free photo on Pixabay (124270)

赤ちゃんが少し大きくなってくると、家族で旅行に行ったり、帰省や冠婚葬祭など、遠くへお出かけ・旅をする機会が増えてきますよね。
では、そんな旅におすすめの旅行小物とはどんなものなのでしょうか?
この記事では、用途別におすすめの旅行小物や準備のコツをご紹介していきます。

☆目次☆

1、赤ちゃんとの旅は心配事だらけ!準備はどうやってすすめる?
2、赤ちゃんとの旅の準備に♡旅行小物リスト
3、【おすすめ旅行小物】長い移動時間をラクにする小物!
4、【おすすめ旅行小物】赤ちゃんのご飯やおやつに便利な小物!
5、【おすすめ旅行小物】旅がグッとラクになる!トラブル解決小物
6、【おすすめ旅行小物】100均なら使い捨てOK!で身軽に!
7、赤ちゃんとの旅は無理せず楽しもう!
8、まとめ

赤ちゃんとの旅は心配ごとだらけ!準備はどうやってすすめる?

Bhutanese Woman With Kid · Free photo on Pixabay (124256)

赤ちゃんとの旅行におすすめの小物は、用途を分けて準備するのがコツです。

☆トラブル対策の便利グッズ・・・ちょっとお金がかかってもきちんと揃えると心強い
☆ミルクやおやつ・離乳食・・・いつも口にしている定番を準備しておくと安心
☆グズグズ対策のおもちゃなど・・・100均で揃えておくとなくしても後悔しない

たとえばこのように、きちんと買うもの、100均でいいもの、いつも通りのもの、と整理して考えておくと、旅行準備もスムーズに進みますよ♪
ここからは、それぞれの内容について詳しくご紹介していきますね。

赤ちゃんとの旅の準備に♡旅行小物リスト

Fantasy Travel Vacations · Free photo on Pixabay (124259)

赤ちゃんとの旅におすすめの旅行小物のリストをご紹介します。
基本は普段のお出かけプラス着替えや、ご飯・ミルク類。プラスして、ぐずぐず対策の絵本やおもちゃがあるといいですね。

☑着替え
☑洗面用具
☑おむつ
☑飲み物・粉ミルク・離乳食・おやつ
☑常備薬・保険証
☑抱っこひも・スリング
☑おもちゃ・絵本・DVD
☑子ども用スプーン・フォーク
☑おしりふき・ウェットティッシュ

そのほかにも、ビニール袋やエコバッグ、ジッパー付き袋なども余分に持っておくと活躍しますよ!

【おすすめ旅行小物】長い移動時間をラクにする小物!

Vw Camper Volkswagen · Free photo on Pixabay (124542)

旅では移動時間が長くかかります。乗り物の中だけでなく、空港や駅、道中の歩く移動も含めていつものようには行きませんね。まして、小さな赤ちゃんを連れていたらそれだけでも大変。
ちょっとお金がかかっても、移動を楽に乗り切れるグッズを揃えておくと、ぐっと楽になりますよ。

☆ネットタイプの抱っこ紐なら持ち歩きにも便利!

Tonga トンガ・フィット グレー/S 【だっこ紐】【軽量】【ロングセラー】 CRTG10401

3,286
軽くて持ち歩きやすいネットタイプのスリングです。
抱っこ紐は移動のときには欠かせませんが、かさばってしまうもの。思い切って、こんなネットタイプにすると、持ち歩きも楽々です。

☆ベビーカーに収納があると移動中の手間がぐっと減ります

Safe&Care ベビーカー用バッグ ドリンクホルダー付き 多機能小物入れ おむつ交換用マット付き 多数のベビーカーに取り付けられる

1,950
さまざまなベビーカーにとりつけしやすい収納バッグです。
移動中、大きな旅行鞄からあれこれ出すのは大変。サッと取り出したいものはベビーカーに収納してサッと取り出せると便利ですね。こちらは、バッグだけ取り外しもできるので、赤ちゃんをベビーカーから降ろしたらバッグも取り外して持ち運べて便利です。

【おすすめ旅行小物】赤ちゃんのご飯やおやつに便利な小物!

Child Eating Messy · Free photo on Pixabay (124261)

赤ちゃんとの旅でいちばんの心配事のひとつが、ご飯のこと。特に小さな赤ちゃんは、おやつもご飯も旅先のコンビニで手軽に、とはいきませんね。荷物はできるだけ減らしたいけれど、ここは、いつも口にしているものを持っていく方が安心だと思います。
いつものミルクの持ち歩きよう小分けパックや、使い捨てできる哺乳瓶も。便利グッズを上手に活用して、いつも通りのご飯の環境を整えてあげることができると、赤ちゃんの体調不良のリスクも小さくなると思いますよ♪

☆赤ちゃん用おやつは準備しておくと安心!

和光堂 赤ちゃんのおやつ+Caカルシウム バラエティパック はじめてのおせんべい&パフ×6個

1,189
7か月からの赤ちゃん向けおやつです。
小さな赤ちゃん向けのおやつは、赤ちゃん用品専門のお店でないと置いていないこともあります。出先で専門店を探すのは一苦労。ちょっとかさばりますが、軽いので事前に準備して荷物にいれておくのが安心です。

☆ミルクは小分けにして持っていけば安心

Amazon | カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入 | 調乳器具 | ベビー&マタニティ 通販

366
カネソン Kaneson 粉ミルクかんたんバッグ 20枚入が調乳器具ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
いつも使っている粉ミルクを簡単に小分けパックにして持ち歩ける袋です。使い切りタイプなので衛生的。ミシン目付きで開けやすいのもうれしいポイントです。使ったら捨てられるので小分けストッカーに比べてスペースも減りますよ。

☆消毒不要で使い捨て!便利な哺乳瓶もあります

Chu-bo(チューボ) chu-bo! チューボ おでかけ用ほ乳ボトル 使い切りタイプ 4個入

999
消毒不要の使い捨てタイプの哺乳瓶です。
消毒不要でそのまま使えて便利な使い捨てタイプの哺乳瓶です。4本セットになっています。消毒の手間や心配がなくなる上、ガラスの哺乳瓶を持ち歩くより手軽で便利ですね。

☆「いつもの離乳食」があればご飯も心配なし!

キユーピーベビーフード レトルトパウチハッピーレシピ バラエティセット (6種×2袋) 12ヵ月頃から

1,700
1歳ごろの赤ちゃんからおすすめの離乳食のセットです。
離乳食を扱っているお店を探すのは大変。パウチの離乳食があると、旅先でのご飯がグッと楽になります。たっぷり、12パックセットなのでこれだけあれば安心です。

☆ケースがあればバナナを現地調達で手軽におやつ

携帯用 バナナケース バナナまもるくん 保護ケース バナナおもちゃ バナナ容器 プラスチック製

435
携帯用のバナナケース。カラフルで可愛らしいケースです。
バナナなら、コンビニエンスストアでも置いていることが多いもの。離乳食やおやつ替わりにあると便利です。こんなケースがあれば、旅先で現地調達したバナナも手軽に持ち歩けますね。

【おすすめ旅行小物】旅がグッとラクになる!トラブル解決小物

Holiday Travel Vacation · Free photo on Pixabay (124265)

赤ちゃんとの旅では、グズグズやこぼしたり、さまざまなトラブルがあります。ゼロにすることはできませんが、事前の準備でトラブルを減らすことはできるかも!そんなトラブル回避に便利なグッズを集めました。

☆旅先の授乳の強い味方♪おしゃれなポンチョ

FunMarket 360度安心 ママパパ兼用 授乳ケープ 育児 ポンチョ 授乳ストラップ付き 出産祝い (アッシュグレイ) Fun Market

1,780
ストラップ付の授乳用ポンチョです。
電車や飛行機の中でぐずったら、授乳をしたいというときもありますよね。ケープも便利ですが、ポンチョだと隙間がないのでより安心です。こちらのポンチョは、シンプルなデザインなので寝てしまった赤ちゃんの防寒用に、とパパが使うのにもぴったりです。

☆おくるみが一枚あるとマルチに使える!

Amazon | aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】モスリンコットン おくるみ4枚セット(ウェーブリー) 4pack swaddles (waverly) 2074 | おくるみ | ベビー&マタニティ 通販

6,372
aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】モスリンコットン おくるみ4枚セット(ウェーブリー) 4pack swaddles (waverly) 2074がおくるみストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
おしゃれなママが持っているのを見たことがある!という方も多いのでは?ニューヨーク生まれのaden + anais (エイデンアンドアネイ) のおくるみです。一枚あると、ブランケットにも授乳ケープにも赤ちゃんを寝かせるときに敷くのにも使えて便利です。肌ざわりも抜群。薄くて軽いので、旅にもぴったりです。こちらは4枚セットですが、2枚セットもありますよ♪

☆ジュースホルダーで水浸し回避!

Prettyia 赤ちゃん  幼児  抗押し出し  ミルクジュースカップホルダー  飲料  容器    全2色 – 緑

460
紙パックのジュースを入れるホルダーです。
赤ちゃんがぐずったときにジュースがあると助かりますが、紙パックをぎゅっとにぎってあふれてしまったことはありませんか?このホルダーがあるとそんなトラブルを回避することができます。ホルダーは伸び縮みするので、紙パックのサイズに合わせて使うことが出来ますよ。

☆おむつを持ち歩くなら!防臭袋があれば安心

驚異の防臭袋 BOS (ボス) おむつが臭わない袋 赤ちゃん用 おむつ 処理袋 【袋カラー:ピンク】 (Mサイズ 90枚入)

1,890
赤ちゃんのおむつ用の防臭効果のある袋です。
赤ちゃんのウンチのオムツ、出先ではすぐには捨てられないこともありますよね。やむを得ずカバンに入れておくとしても、においがもれてしまっては、周りへの迷惑が心配ですね。こんな防臭袋があると、便利ですよ!

【おすすめ旅行小物】100均なら使い捨てOK!で身軽に!

 (124530)

旅先では、荷物を忘れたりなくしたりしてしまうこともありますよね。
忘れ物やなくしものを防げればいちばんいいのですが、赤ちゃん自身が持ちたがって持たせていると、いつの間にかなくしていることはよくあること。完全に防ぐことはなかなかできません。
そこで、発想を転換して「なくしてもいいものを持っていく」というのはどうでしょう?

赤ちゃん用のおもちゃやフォーク・スプーン類は100円ショップでも豊富に揃います。
下の写真のようなストローマグも紐までついて100円。(こちらは、全国展開している100円ショップ、セリアの商品です。柄や色は、販売時期・店舗によって異なる場合があります。)ちょっと水がもれてしまうこともあるのでビニール袋に入れるなどの対策は必要かもしれませんが、旅先でなくしてしまってもこれならあきらめがつきますね。
野田乃梨子 (124532)

こちらは女の子向けの柄ですが、男の子向けの柄もあります。ストローで飲めるので赤ちゃんでも大丈夫。200㏄程度入ります。
via 野田乃梨子
 (124529)

赤ちゃんとの旅は無理せず楽しもう!

Mother Baby Happy · Free photo on Pixabay (124266)

赤ちゃんとの旅は、思う通りにいかないことばかりだと思います。ただ、不安はありますが、あきらめずに旅にチャレンジできると、赤ちゃんが小さなときにしかできない貴重な経験や、思い出になることもあると思います。
思った通りの行程にはならないかも、と覚悟して無理をせず、ママも赤ちゃんもできるだけ快適に過ごせるといいですね。
移動に必要な荷物以外は、思い切って全部宅配便でも。行きはホテル宛、帰りは自宅宛に送っておけば道中が少し身軽になりますよ。

まとめ

Go Pro Pen Notepad · Free photo on Pixabay (124254)

私自身も、息子や娘が赤ちゃんのときから、帰省のたびに新幹線や飛行機での移動をしてきました。飛行機の中で泣かれてしまったり、息子が忘れ物をしたり、乗り物酔いをして吐いたり、トラブルの思い出がたくさんあります。大変ではありましたが、楽しかった思い出もたくさん残っていて、やっぱり、がんばって旅をしてよかったと思います。
赤ちゃんとの初めての旅、ハードルが高いと思いますが、便利なおすすめ旅行小物を上手に使って、快適に旅ができますように!