ikumama

Top
子育てママに人気の軽自動車&ファミリーカー6選♡子どもとのドライブに役立つカーグッズも!

子育てママに人気の軽自動車&ファミリーカー6選♡子どもとのドライブに役立つカーグッズも!

2017年3月23日 公開

子育てママに最適な車ってどんなものだろう?子どもが産まれたことを機会に、車を新しく乗り換えようとする家庭も少なくないですよね。子どもがいない時期とは、また違った目線での車選び。どんなところにポイントを注意して選べばいい?どんな車が人気なの?など子育てママの車選びの疑問を解決します♡

子育てママに車は便利で人気!

Free photo: Model, Car, Auto, Transport, Red - Free Image on Pixabay - 1364607 (50056)

子どもを連れておでかけって大変。公共機関は何かと気を遣いますし、子連れとなると持ち物がかさばりますよね。そのため、住んでいる地域にもよりますが、車で移動したほうが楽な場合もあります。

私も毎日どこかへ行くときは、子どもと車で行っています。お買い物、園への送り迎え、習い事、お友達の家・・・天気の悪い日も車があれば平気。帰省旅行や近隣県への旅行も車で行くことが多いです。荷物が多いときも、寝てしまっても安心。ぐずっても車の中なら周りの方に迷惑になることもないので、気楽です。

そんな子育て中のママに便利な車。妊娠や出産、また子どもの成長に合わせて、乗り換える方も多いようですよ!

子育てママが車を選ぶポイントは?

Free vector graphic: Automobile, Woman, Brunette, Car - Free Image on Pixabay - 160338 (50058)

子育てをしているママが、車を選ぶポイントって何でしょう?やはり独身時代の基準とは少し違い、子どもを乗せることを前提として選びますよね。そのため、子どもが産まれたことや増えたことをきっかけに車を買い替える人も。これから買い替えたい、購入を検討している人のために、他のママはどんな点に注目して選んでいるのか、チェックしてみましょう。

1.ママも子どもも快適な乗りやすさ

Free photo: Automotive, Car, Dashboard, Driver - Free Image on Pixabay - 1866521 (50132)

まず重視するポイントは「乗りやすさ」。特に子育てママに人気なのは「スライドドア」です。特に電動スライドドアなら子どもの乗せ下ろしの際も楽ですし、買い物袋を多く抱えている時もワンタッチでラクラク。少し子どもが成長して自分でドアを開け閉めする際にも他の車にぶつけるなどの心配が少なく、安心です。

また、乗る際の段差が少ない車、小回りが利き女性にも運転しやすい車も、人気ですね。その他、天井が高いと車内も広く感じますし、車内でおむつ替えや子どもの着替えをさせるのも便利ですよ!
私の車もスライドドアなのですが、スライドドアの方が子どもだけでなく、たくさんの荷物を載せ下ろしするとき、楽なんです♡
まだ力の調節が難しい子どもは、隣の車に当てる心配も出てきます。しかしスライドドアであれば、その心配も少なくなってきますね。

2.サイズや収納力

トランク|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50137)

またサイズや収納力も車選びのポイントの1つです。子どもが何人いるかによっても、車の大きさが変わってきますよね。軽自動車の定員は4人までなので、パパやママも乗ることを考えると、子どもは2人~3人まで。

また、小さいころはチャイルドシートに乗ることが必須ですし、ベビーカーを乗せたり、遊び道具を乗せたり・・・荷物が多いもの。旅行やキャンプへ行くなら、もっと荷物が増えますね。人数プラスαで、余裕を見て車のサイズを選ぶといいですね!
車の収納力は選ぶ条件の必須項目となりそうですね。

3.安心できる安全性

Free photo: Wheel Rim, Rim Of Wheel, Wheel - Free Image on Pixabay - 254714 (50131)

もちろん1人や大人同士で乗るときも「安全であること」は大切でしたが、子どもを乗せて運転するなら、より安心して乗れる車がいい!と思う方も多いのではないでしょうか。安心の基準は人によって違いますので、メーカーを気にする方や安全性の機能が気になる方とさまざまでしょう。

最近では、前方のセンサーで衝突の危険を軽減したり、バックモニターで後ろの障害物を感知したりする機能が人気です。また子どもの閉じ込め防止のため、車のキーが車内にある場合はロックができないプッシュスタート機能も安心で便利です。
車にこだわりがあった方も、子どもが産まれることをきっかけに安心安全を求めて、乗り変える方も少なくありません。子どもが大きくなれば、また好きな車に乗ることは可能ですので、子どもが小さいときには子育てに便利であることを優先するのもいいですね!

4.価格や燃費の良さ♡

マイカー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50138)

価格も選ぶときに大切なポイントですよね。子育てには何かとお金がかかるもの。車は安い買い物ではないですし、車だけにお金をかけるわけにはいきません。そのため、車の購入価格も慎重に見極めたいものです。

また購入時の価格だけでなく、維持費なども考えましょう。維持費にはガソリン代、自動車税、メンテナンス代、自宅に駐車スペースがない場合は駐車場代なども含まれます。車に月々どのくらいの時間乗るのか、どのくらいの距離を走行するのかにもよりますが、燃費のいい車であればあるほど、月々のガソリン代は安くなります。

中古で購入する場合は、走行距離やメンテナンス歴などをチェックしましょう!購入費用は安かったけれど、燃費が悪かったり、メンテナンス代が高くかかったりすることも少なくありません。
月々かかってくるガソリン代。年単位で考えれば、燃費がいい車と悪い車ではかなりの差があるとのこと。私も主人も燃費のよさを重要視して、私の車は軽自動車、主人はハイブリッド車に決めました。

5.おしゃれなデザイン

Free photo: Vintage 1950S, Pretty Woman - Free Image on Pixabay - 887272 (50059)

おしゃれなママにとっては、見た目も大切ですよね!かわいらしく、おしゃれな車ですと、乗っていても楽しくなります♡好みのデザイン、色、形なども決め手としている方も多いのではないでしょうか。
デザインがかわいいのは最重要!女性らしい意見ですよね♡ママになってもかわいいもの、おしゃれなものを求める楽しさは変わりません。

【ダイハツ タント】なら乗り降りもラクラク♡

うみママ (50635)

via うみママ
テレビCMでも、子育てママにおすすめの車として紹介されている、ダイハツのタント。実は私もタントに乗っています。決め手は燃費の良さとデザインのかわいらしさ。

その他、ミラクルオープンドアで前部座席と後部座席の間の柱がないから、スペースに余裕が生まれるところも魅力です。軽自動車なのに、子ども用の自転車ならラクラク積めますよ!傘をさしたまま乗れるので、雨の日も嬉しい車です!
広々とした空間は、ぜひ試乗して確かめてみてください!本当に軽自動車?と思ってしまうような広さですよ。

両側スライドドアが嬉しい!【ホンダ N-BOX】

軽自動車|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50135)

N-BOXも子育てママに人気の車種。何といっても両側スライドドアなので、子どもも乗り降り簡単、大きな荷物も載せやすいのが魅力ですよ!私の周りのママ友でもN-BOXに乗っている方が増えています。

予防安全機能などの、さまざまな安全機能を兼ね備えており、インテリアも広々としているのが選ばれる理由でしょうか。
両側スライドドアもぜひ、試乗で実感してみてくださいね。燃費も25.6km/Lと、とても優れています!

女性心をくすぐる可愛さ♡【スズキ スペーシア】

ペーパードライバー|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50958)

おしゃれを楽しみたい♡というママには、見た目のデザインや内装も気になるところですよね。カラーも豊富なスペーシア。内装もお部屋の模様替えをするような感じで、オプションで楽しめますよ!また、全方位モニターではどの角度も見え、運転が苦手なママでも縦列駐車が簡単に♪

助手席のシートアンダーボックス、丈夫にテッシュケースを収納できるフロントオーバーヘッドコンソールなど、さまざまな収納アイデアが満載なところも、荷物の多い子育て家庭に人気です。
子どもを抱っこして、買い物の荷物を持って、車に乗り込むって、相当大変です・・・。しかしスペーシアならワンタッチで開け閉めできるスライドドアが、そんなママのサポートをしてくれますよ!

コンパクトカーなら小回りラクラク☆【トヨタ ポルテ】

Free photo: Chevrolet Spark, Buy, Price, Moscow - Free Image on Pixabay - 1736189 (50125)

コンパクトカーなら、トヨタのポルテがおすすめ!電動スライドドアと低床設計で、小さな子でも乗り降りがラクラクですよ。ころんとした丸く可愛らしい車体と、ありそうでなかったカラーバリエーションが人気の秘密でしょうか。

小回りが利くので、狭い道路の街中の走行や駐車も簡単♪
人の目も惹く、かわいいポルテ。子育て中ならず、おじいちゃんおばあちゃんにも優しい設計のようです。家族みんなでのお出かけも楽しそうですね!

ミニバンなら【日産 セレナ】!ファミリーカーの定番♪

Free photo: Nissan, Car, Automobile, Auto - Free Image on Pixabay - 885309 (50057)

子どもの数が多かったり、子どもが成長して友だちを乗せる機会が多くなったら、ファミリーカーとしてミニバンがおすすめ!そんなミニバンの中でも、子育て家庭にはセレナが人気です。私の周りも、小学生以上になるとセレナに乗っているママ友が多いですよ。中はゆったりスペースで、チャイルドシートやジュニアシートをいくつも付けても広々。

休日はパパと車を共有する家庭も多いかと思いますが、パパも大満足のかっこいいインテリア。ちょっとした遠出やキャンプにも大活躍のセレナです。
子どもが寝てしまった時、キャンプなどで大きな荷物を両手に抱えている時など、車に触れず車体の下に足をかざすだけでドアが開く機能も。快適さ抜群のセレナです。

収納力抜群の人気の車種♡【トヨタ ノア】

ミニバン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50136)

同じミニバンとしてセレナと並ぶ人気を誇る、トヨタのノア。低床フロアやフラットフロアが小さな子どもにも乗り降りしやすく、快適空間を生み出しています。メーターの位置やインパネの形を工夫したことにより、視界が広くなり、運転もしやすいようです。

低燃費なので、お財布にも嬉しいノア。収納力も抜群で、自転車もキャンプ道具も、ベビーカーもラクラク積めますよ!
やっぱり子育て中はお財布に優しい車がいいですよね。その上、快適性やかっこよさも備えるノアなら、車にこだわるパパにも満足してもらえそうです!

カーライフを快適にするグッズ☆

ジュニアシート装着OK!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (50960)

車の中でおむつ替えしたい、食事をとらせたいなど、忙しい子育て中のママ。そんなママの車内をもっと快適にするための、カーライフグッズをご紹介します。

日よけも視線除けもバッチリ!

日よけプリーツカーテン|通販のベルメゾンネット

1,285
日差しをカットして、車内を快適に – カー用品・カーグッズで日よけプリーツカーテンを販売する千趣会 ベルメゾンの通販カタログ商品のオンラインショップ。 常時3万点以上の豊富な品揃え。お買い物でポイントも貯まってとってもお得。
車の中で寝てしまった子どもも、日よけがあれば快適に寝られますね。おむつ替えや着替えなどの場面でも、視線が避けられるカーテンはとっても便利!

車内でのお世話に便利!

トレイがついたドライブポケット(ネイビー)|ベネッセ公式通販

3,490
トレイがついたドライブポケット(ネイビー)の通販ページ。ベネッセの通販では、ドライブ用品・ベビーカー用品の他、妊娠・出産から子育てまで、みんなの声で選んだ「今役に立つ」商品を豊富に品揃え。
車内での食事やおむつ替えなどのお世話時に便利なのが、こちらのドライブポケット。トレイ付きだとちょっとした荷物や食事が置けるので、さらにお世話が便利になりますよ!

汚れが気になるママにはシートカバー

北欧デザインが素敵な車用シートエプロン(シートカバー) | インテリアショップが提案するカー用品専門店|CADECOカデコ!

7,960
子どもがいるとすぐに車内が汚れてしまいますよね・・・そんな時におすすめなのはシートカバー。車内はなかなか洗えませんが、カバーなら簡単お洗濯♪汚れ予防だけでなく、車内を気軽に模様替えできるも魅力的です!

賢いママは失敗しない車選びを!

Free photo: Family, People, Car, Looking - Free Image on Pixabay - 932245 (50060)

普段の生活のためはもちろん、どこかちょっと遠出するときも、子育てママには便利な車。どこにドライブへ行こうか、夢は広がりますね♡子育てカーライフをより快適なものにするために、選ぶポイントや人気の車種を参考に、車を選んでみてください。

ママの子育てが楽しくなるような、お気に入りの1台に出会えますように・・・♡
]]>