ikumama

Top
産後に痩せない理由とは?4つの理由と痩せない悩みの対処法

産後に痩せない理由とは?4つの理由と痩せない悩みの対処法

2016年12月16日 公開

産後は元の体型に戻さなくては!と意気込んでいたものの、どんなにがんばっても痩せなくて心が折れそうになっているママも少なくないのではないでしょうか。痩せないのには理由があります。4つの理由と対処法をご紹介します。

産後のからだ

Free photo: Baby, Mother, Kiss, Family - Free Image on Pixabay - 408284 (10222)

産後のママのからだは、とても疲れています。そして産褥期とよばれる、からだを妊娠前のからだに戻すための大切なときです。
この時期に無理をすることはおすすめできません。意外と元気かもと動き回ってしまうママもいらっしゃるようですが、想像以上に体力を消耗しているし、慣れない生活にストレスも抱えているはず。
まわりの人に上手に頼って無理をせずに過ごしましょう。

そんな産後、妊娠前の体型に一刻も早く戻りたいと、ダイエットしたくなる気持ちも十分に理解できます。しかし、無理は禁物です。ダイエットに適した時期まで待つ必要がありますから、それまではゆっくり過ごしましょう。

では、産後のダイエットはいつごろからできるのでしょうか。

産後ダイエットはいつから?

Free photo: Mother, Daughter, Family, Park - Free Image on Pixabay - 1171569 (10236)

個人差もありますが、産後ダイエットを始める時期は、体調が安定してくる産後1ヶ月から2ヶ月ごろでしょうか。このころに産後ダイエットをはじめるママも多くいるようです。

はじめに触れたように、産後すぐは産褥期です。まずはからだを妊娠前の状態にもどし、回復させることの方を優先に考えましょう。
ママのからだの回復と慣れない赤ちゃんのお世話や授乳はママ自身が考えるよりも消耗することですし、無理はしないようにしましょう。

産後ダイエットには黄金期があるの?

Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (10240)

産後、妊娠前のからだに戻ろうとするとき【オキシトシン】とよばれる子宮収縮させる効果のあるホルモンが分泌されるそうです。これには脂肪を燃焼させる効果があるとされていて、食欲を抑えてくれるそうです。この【オキシトシン】が産後6ヶ月くらいまで多く分泌されるそうで、この産後6ヶ月のことが産後ダイエットの黄金期とされています。
妊娠中はプロゲステロンとエストロゲンという女性ホルモンがたくさん分泌されて脂肪を貯えやすくしてしまうそうですが、それはおなかの赤ちゃんを守るためなので仕方ありません。
しかし、産後はプロゲステロンとエストロゲンが減少し、オキシトシンが優位となるそうなので痩せやすいということになります。

では、この6ヶ月の間、または、6ヶ月を過ぎても痩せられない理由を考えていきましょう。

産後に痩せない理由①ホルモンバランスの乱れ

Features | 全て無料!商用OK!web通販・EC用フリー写真素材サイト|トルペグ - Part 11 (10256)

妊娠中と産後では、ホルモンバランスが違ってきます。妊娠中に多く分泌されていたエストロゲンやプロゲステロンは急激に減って逆にオキシトシンの分泌が多くなるというのは、先ほどふれたとおりです。
ですが、その急激な変化に体がついていかず、痩せにくいからだになっていることが考えられます。

ホルモンのバランスが整うまでは、体調不良や痩せにくいなどのトラブルが続くかもしれません。妊娠前のホルモンバランスに整ってくるのに1年から2年かかる可能性があるようですが、からだが回復し、ホルモンバランスが整うまでは無理をしないほうがいいかもしれませんね。

産後に痩せない理由②骨盤のゆがみ

運動・エクササイズ | 全て無料!商用OK!web通販・EC用フリー写真素材サイト|トルペグ (10285)

出産のその時のために、妊娠中から骨盤はどんどん広がっていきます。骨盤が広がっていくとき痛みを感じたママも少なくないのではないでしょうか。これを書いているわたしも、妊娠中期あたりから骨盤まわりの痛みに悩まされました。

出産を迎え、無事に赤ちゃんと会うことができたあとも、実は骨盤が広がったままなのです。キレイなハート形のような逆三角形の骨盤が、逆さまの台形のような形になってしまっています。
このような骨盤の状態では、開いた骨盤に内臓が落ち込んでしまって内臓の働きが弱まってしまっている可能性があります。
内臓の働きが弱まってしまっているということは、からだの代謝が下がってしまっていることに繋がってしまいますよね。これでは痩せにくいはずです。

産後に痩せない理由③筋肉量の低下

運動・エクササイズ | 全て無料!商用OK!web通販・EC用フリー写真素材サイト|トルペグ (10291)

妊娠中は赤ちゃんを守るために、脂肪を貯えやすくなっているのはご存知の方も多いのではないでしょうか。
妊娠中に蓄えた脂肪は、出産しておなかに赤ちゃんがいなくなっても、そう簡単になくなってはくれません。
からだも重くなるし、あまり動けなくなることも多いので、筋肉量は減っている状態が容易に想像できますよね。

筋肉量が落ちているということは、脂肪を燃やしてくれるものが足りないことになります。これが痩せにくい原因のひとつです。

産後に痩せない理由④ストレス

Free photo: Adult, Annoyed, Blur, Burnout - Free Image on Pixabay - 1850268 (10384)

産後の赤ちゃんとの生活は、とてもしあわせな時間ですよね。しかし、このしあわせな時間も慣れない育児と寝不足や授乳で気が休まりません。その結果ストレスは知らず知らずのうちにたまっていってしまいます。
産後のホルモンバランスの崩れから、精神的にも不安定になりがちですので、イライラしたり落ち着かなかったりして、そのこともストレスに感じてしまうかもしれません。

毎日赤ちゃんといっしょで、ストレスを発散するところをなかなか見つけられず、【食】にストレスを向けてしまうことも少なからずあるのではないでしょうか。
ストレスがたまってしまって、発散したいと思っているときは、甘いものや油っこいものが食べたくなる傾向にあるようで、糖分や炭水化物は特に欲求が強くなります。
ストレスのせいで、ドカ食いしてしまったり、ダラダラとずっと食べていたかったりではやっぱり痩せられませんよね。

【食】は習慣になりやすいので、ダイエットしようとして食べるのを我慢するとそれがストレスとなって、食べることがやめられないという悪循環も招きかねないので注意が必要でしょう。

痩せない悩みの対処法

まずは、骨盤のゆがみを整えましょう。骨盤ベルトや骨盤体操がおすすめです。骨盤ベルトは正しい位置につけましょう。

MGQ405 | ワコールマタニティ | ワコール

4,860
<骨盤研究所?[産後骨盤ベルト]>(公社)日本助産師会と共同開発出産後、骨盤が自然と元に戻ろうとする働きをサポートします。・デリケートなおなかは押さえつけず、骨盤をヒップの下から、斜め上にしっかり支えてサポート。・体調や体型に合わせて、しめ具合を調節できる。・ベルトタイプでカンタン装着。・ヒップの丸みに沿った立体設計でズレにくい。※パッケージの「着用方法」&「着用のご注意」をよく読んでご使用ください。◎(公社)日本助産師会推奨商品
これを書いているわたしは、長男のときに、これにお世話になりました。幅が広くズレにくいのでよかったです。
締め付け感はゆるいほうだと思うので、締め付けが嫌な方にもいいかもしれませんね。
運動・エクササイズ | 全て無料!商用OK!web通販・EC用フリー写真素材サイト|トルペグ (10403)

次に、ホルモンバランスを整えたいですよね。ホルモンバランスを整えるには、バランスの良い食事をし食生活を見直しましょう。そして、適度な運動をすることです。
バランスの良い食事と適度な運動をすると、自律神経が整いホルモンバランスも整って来るそうです。

バランスの良い食事で少しカロリーを意識してみましょう。母乳や健康状態に影響のない程度で食事に気をつけて、ドカ食いやダラダラ食べをしないように気をつけましょう。
バランスが整い食べる量も変わってくれば、母乳にもいいでしょうし、体重にも変化が出てくるかもしれません。

それに、適度な運動をしてみましょう。赤ちゃんといっしょにお散歩に出てみてはいかがでしょうか。ウォーキングは手っ取り早く取り入れられますし、赤ちゃんといっしょに外に出ることで気分転換にもなりますよね。

適度にからだを動かせば、ストレスの発散にもなりますから、やってみる価値はあるのではないでしょうか。

動画で痩せない悩みを解消しよう

ベビカム「産後ママにおすすめ!骨盤矯正エクササイズ」

骨盤底筋を引き締めたり、骨盤矯正のためのエクササイズをわかりやすく解説してくれている動画です。
骨盤を整えて代謝をあげ、痩せない悩みに対処してみてはいかがでしょうか。
さらに骨盤矯正について知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。産後は産前よりも骨盤を締めるチャンス!試してみてくださいね。

焦らずゆっくり戻しましょう

Free photo: Mom, Baby, Love, Family, Kid - Free Image on Pixabay - 866571 (10421)

産後、妊娠前の自分に戻りたいと焦ってしまうママも多いと思います。しかし、産後はとてもデリケートな時期です。赤ちゃんとの生活も大変ですし、産後ダイエットがうまく進まないのも当然なのかもしれません。
かといって、あきらめるわけにもいきませんよね。だって、痩せたいですし、キレイなママでいたいと思いますもの。

今、自分はどんな状態なのか、理由をしっかり確認してみてください。なぜ痩せられないのか理由がわかれば、あとはその理由に対処しするだけです。
焦らずゆっくり、少しずつがんばって産後ダイエットをがんばりましょう。

ダイエットメニューやいろいろなダイエット法も併せて知りたい方は、こちらの記事が参考になりますよ。-10㎏も夢じゃない!自分のペースで素敵なママを目指してくださいね。