4月生まれの赤ちゃんにおすすめの名前80選!明るく暖かいイメージから名付けてみよう

4月生まれの赤ちゃんには、どんな名前をつけてあげたいですか?4月というと、入園に入学、そして入社など新しいスタートを切る時期でもありますよね。また、お花見をはじめ楽しい行事もたくさんあります。そんな明るく暖かいイメージの4月に、ぴったりの名前をご紹介いたします。異名から名付ける方法や、風物詩、そして暖かい春から連想して名付ける方法までたっぷりとご紹介いたします!名付けで悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/01/26 公開 | 94 view

4月生まれの赤ちゃんにおすすめの名前80選!明るく暖かいイメージから名付けてみよう

4月生まれの赤ちゃんの名前〜はじめに〜

 (170452)

4月は新しい生活を始める季節ですよね。赤ちゃんが大きくなって、入園・入学・入社など新しいスタートを切るたびに成長を感じることでしょう。そんな4月は暖かい日が訪れ、色とりどりの花が咲く時期でもありますね。4月生まれの赤ちゃんにはどのような名前がふさわしいのでしょうか?おすすめの名前をさっそくみていきましょう!

4月生まれの赤ちゃんの名前:異名から名付ける

 (170453)

おすすめの名付け方として、その月の異名から漢字を取る方法です。異名は旧暦に使われていた名前のことで、季節感あふれる漢字や響きが多く、名前の候補にぴったりです。4月の異名から、特におすすめのものをご紹介いたします。

◎4月の異名

・卯月(うづき)
・卯花月(うのはなづき)
・清和月(せいわづき)
・初夏(しょか)
・純乾(じゅんけん)
・鳥月(ちょうげつ)

などがあります。

それでは、4月の異名から漢字をとったおすすめの名前を男女別にご紹介いたします。

【男の子】

・卯一朗(ういちろう)
・一卯(かずしげ)
・卯(しげる)
・清登(きよと)
・清陽(きよはる)
・夏向(かなた)
・純如(あつゆき)
・羽純(はすみ)
・純太郎(じゅんたろう)
・飛鳥(あすか)

【女の子】

・卯惟奈(ういな)
・卯乃香(うのか)
・風卯花(ふうか)
・清夏(さやか)
・清加(すみか)
・有純(あすみ)
・衣純(いずみ)
・帆純(ほなみ)
・飛鳥(あすか)
・羽鳥(はとり)

4月生まれの赤ちゃんの名前:4月の風物詩からイメージしよう

 (170454)

4月の風物詩といえば、お花見や新学期、古例大祭などの伝統的なお祭りですよね。そんな風物詩を連想して漢字をとって名付ける方法もあります。

例えばお花見だと「桜」「美」「花」、新学期を連想して「新」「進」「祝」、お祭りからは「馬」「楽」などの漢字をとって付けてみるのはいかがでしょうか。
38 件