ikumama

Top
家族旅行は軽井沢へ!リピーターおすすめの人気観光スポット6選~子連れレジャー編~

家族旅行は軽井沢へ!リピーターおすすめの人気観光スポット6選~子連れレジャー編~

2019年6月14日 公開

毎年軽井沢へ家族旅行へ行っている筆者がおすすめしたい人気の観光スポット~子連れレジャー編~をお届けします。どれも小さな子ども連れでも楽しめる選りすぐりの遊び場をご紹介します。雨天でも安心の室内スポットから軽井沢の自然を満喫できるアウトドアスポットまで。子どもの年齢によっても楽しみ方は色々なので、無理のない旅行プランを立てましょう。都心からのアクセスも良好な軽井沢は、子連れ旅に最適。是非、夏休みの家族旅行計画の参考にしてみてくださいね。

軽井沢へ家族旅行に行こう~はじめに~

Boat Rowing Lake - Free photo on Pixabay (155568)

軽井沢は、都心からのアクセスも良く、食べる・遊ぶ・買い物をするなど、どの年代にも楽しめる観光スポットです。実は筆者も、娘が2歳の時から毎年軽井沢へ家族旅行に行くのが恒例となっています。
子どもの年齢と共に、できることが増え、楽しいと思える内容も変化してくるので、毎年行っても楽しめるのが軽井沢のいいトコロ!

白糸の滝や鬼押し出し園など、定番の観光スポットも良いのですが、子連れにはちょっと物足りない…そんな方に、今回は、リピーターの私が本当におすすめしたい子どもが楽しめる観光スポットをご紹介します。

【目次】
おすすめスポット①軽井沢おもちゃ王国
おすすめスポット②トリックアートミュージアム
おすすめスポット③鎌原つりぼり
おすすめスポット④タリアセン
おすすめスポット⑤室内温水プール「comoriパーク」
おすすめスポット⑥ムーゼの森
まとめ

おすすめスポット①軽井沢おもちゃ王国

Ferris Wheel Entertainment - Free photo on Pixabay (155569)

北軽井沢にある「おもちゃ王国」。北陸新幹線「軽井沢駅」からは40分ほどあるので、車での移動が便利です。その名の通り、たくさんの「おもちゃ」があるテーマパークで、一般的な遊園地にある乗り物やアトラクション以外にも、大自然の中にあるアスレチック広場や季節イベント、体験イベントなども豊富です。

また、子どもが大好きなおもちゃの部屋が多数あり、「トミカ&プラレール」「シルバニアファミリー」「ままごと&メルちゃん」「リカちゃん」「こえだちゃん」などそれぞれのお部屋で人気のおもちゃを使って思う存分遊ぶことができます。

私のおすすめは「木のおもちゃ館」。普段プラスチック製のおもちゃばかりで遊んでいる子どもも、木の温かみを感じながら、自然な音が奏でるおもちゃやブロック、パズルなどで夢中になって遊んでくれます。
小さな子どもでも楽しめるシンプルさも魅力の1つですね。

おもちゃの部屋はどれも室内なので、雨天でも安心。ただし、1度足を踏み入れると、子どもは時間を忘れて遊び回るので、なかなか帰らせてくれません。次の予定があるという場合は、なるべく子どもを上手く誘導しながら、園内を回るようにしましょう。

おすすめスポット②トリックアートミュージアム

 (155760)

こちらは旧軽井沢銀座通りにある「トリックアートミュージアム」。子連れで雨の中歩き回るのは大変なので、このような室内で楽しめるスポットは非常にありがたいですよね。
館内には、様々なトリックアートが展示されています。

見る角度によって絵が立体的に見えるので、サメにお尻をかじられているように見えたり、カバに食べられているように見えたりします。
SNS映えしそうなフォトスポットがたくさんありますので、次々と面白い写真を撮りましょう!

旧軽井沢銀座通りでのお買い物や食事のついでに、是非訪れてみてくださいね。

おすすめスポット③鎌原釣り堀

 (155761)

軽井沢は、釣り堀も人気があります。有名どころで言うと「人間牧場」というユニークなネーミングの釣り堀があり、マス釣りがメインです。キャンプをする方なら、有名なSweet Grass(スウィートグラス)というキャンプ場の近くなのでご存知の方も多いと思います。
こちらの人間牧場だと、釣りをしない人も入場料を取られてしまうので、まだ1人で釣れない子どもがいた場合はちょっぴり勿体ないのですが、私がおすすめする「鎌原釣り堀」は、子どもと交代で釣る場合は、大人1人分の料金でOKなので良心的です。

大きな釣り堀にたくさんのマスが泳いでおり、初めての方でもオーナーさんが優しく教えてくれるので安心ですよ。3歳になる娘は、キャッキャッ言いながら生きている魚を見て楽しんでいました。
もちろん、釣った魚は、その場で塩焼きにして食べることもできます。また、敷地内にあるイタリアンカフェのピザやサラダなどのメニューも一緒に食べることもできます。

私の娘は、「美味しい」と次々と魚を食べていました。こうした経験は普段なかなかできないので、特に都心にお住いの方におすすめしたいと思います。

【詳細】
所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1043-3
営業:4月~11月 ※詳細は0279-97-3333へ問い合わせ要
料金:マス釣り 1.000円/1H、貸釣り具300円、エサ代300円

おすすめスポット④タリアセン

 (155762)

南軽井沢にある「タリアセン」は、自然とアートを満喫できるおしゃれなスポット。
敷地内には大きな湖があり、その湖を囲むように美術館や歴史的建造物が点在しています。

湖にはたくさんの鯉が泳いでおり、エサやり体験もできます。ボートにも乗ることができるので、天気の良い日はゆったりと軽井沢の景色を楽しみながら湖の上を散策するのも素敵ですね。
ほかにも、アスレチック広場やゴーカート、ファミリーゴルフやアーチェリーなどがあります。アスレチック以外は有料となりますが、ちびっこ広場のボルダリングは無料で利用することができますよ!

さらに、おしゃれなレストランや手ぶらで楽しめるバーベキュー場まであります。軽井沢ならではの楽しみ方ができるので、子連れレジャーにおすすめです。

おすすめスポット⑤室内温水プール「comoriパーク」

 (155763)

北軽井沢の奥、山道をずっと上がっていった標高1.130mにあるリゾートホテル「ホテル軽井沢1130」にある室内温水プール「comoriパーク」は、数年前にリニューアルしたばかり。
さほど広さはありませんが、流れるプールやジャグジーなど大人も子どもも楽しめる施設がいっぱいです。

大きな船や天井の雲から出るシャワー、小型スライダーなどがあり、小さな子どもでも安心です。屋内の温水プールなので、天候・季節問わず楽しめます。宿泊客はもちろんですが、一般客でもOKです。繁忙期となる7~8月だけは料金が変わりますので、公式サイトをよくご覧になって訪れてくださいね。
水泳キャップは着用が義務付けられていますが、タオル同様レンタル可なので、受付で必ず借りるようにしましょう。

おすすめスポット⑥ムーゼの森

Christmas Nutcracker Figure - Free photo on Pixabay (155764)

五感に響く女神の森「ムーゼの森」には、エルツおもちゃ博物館と絵本の森美術館の2つの施設があり、大自然の中で芸術や文化に触れることができるスポットです。

おもちゃ博物館には、ドイツ・エルツ地方の伝統工芸の木のおもちゃが多数並んでいます。併設されたおもちゃのお店には、くるみ割り人形やパイプ人形など木のぬくもりが感じられるおもちゃがたくさんあります。
知育玩具などもありますので、お土産におすすめですよ!

絵本の森美術館では、絵本の歴史や各国の文化に触れることができます。特におすすめなのが、第3展示館にあるピーターラビットの部屋です。有名なピーターラビットの秘密が隠されており、作品の世界観にもひたれます。
また、絵本図書館では洋書を中心とした約1.800冊もの絵本を閲覧できるので、絵本好きにはたまりません!

まとめ

People Man Woman Holding - Free photo on Pixabay (155571)

いかがでしたか?
軽井沢は自然いっぱいで、屋内外どちらでも子どもが楽しめるスポットが満載です。
今回ご紹介したエリア以外にも、軽井沢にはキャンプ場や体験工房などがたくさんあります。
ガラス工芸やソーセージ作りなどの体験工房は、子どもの年齢に制限が設けられていることが多いので、少し手先が器用になる小学生くらいからがおすすめです。

何回訪れても飽きることなく楽しめる軽井沢。
グルメやショッピングだけでなく、子どもと思い切り楽しむ時間を過ごしてみるのもよいのではないでしょうか。
家族の思い出を是非、軽井沢で作ってみてください。