ikumama

Top
美容院へ行く頻度が少ないママ必見!スタイリングを保つオーダー法とは?簡単アレンジ術もご紹介

美容院へ行く頻度が少ないママ必見!スタイリングを保つオーダー法とは?簡単アレンジ術もご紹介

2018年1月31日 公開

子育て中は何かと忙しく、美容院へ行く頻度が少なくなりますよね。伸ばしっぱなしの髪や取れかけのカラーでは、せっかくのおしゃれも台無しに。美容院へ行く頻度は少なくても、なんとか美しさをキープしたいママ必見!今回は、スタイリングを保つオーダー方法と伸ばしっぱなしの髪でもキレイにまとまる簡単ヘアアレンジ術をご紹介します。

子育てママが美容院へ行く頻度とは?

Free photo: Barber, Shop, Chair, Barber Shop - Free Image on Pixabay - 2165745 (106182)

ある大手ベビー用品メーカーが実施したアンケートによると、子育て中のママが美容院に行く頻度は、半年に1回という人が36%と最も多く、次いで2〜3ヶ月に1回という人が26%、4〜5ヶ月に1回という人が18%という結果でした。

つまり、多くの子育て中のママが美容院に行きたくても年に1〜2度しか行くことが出来ないという悩みを抱えていることが分かります。特に産まれたばかりの頃は、授乳間隔も短いですから、完全母乳で育てているママは大変ですよね。また、生後4〜5ヶ月で人見知りが始まり、ママ以外の人へ預けられなくなると、より美容院に行く日が遠のいてしまうようです。

美容院へ行く頻度が減った!気になるお悩みとは?

Free photo: Model, Hair, Hair Model, Woman - Free Image on Pixabay - 937663 (106184)

女性にとって髪は命。ファッションやメイクだけでなく、ヘアスタイルだってきちんと整えておきたいものです。
しかし、美容院に行く頻度がガクッと減ってしまうと、ヘアスタイルに関するお悩みがどんどん増えてしまいます。代表的なものは以下の通りです。

・ヘアカラーが取れてプリンヘアに
・パーマが取れてボサボサヘアに
・白髪が目立つように
・伸ばしっぱなしでまとまりのない髪型に

メイクやファッションは完璧でも、ヘアスタイルが決まらないと、なんだか気持ちまで下がってしまいますよね。毛先も揃っていないと、うまくスタイリングが出来なかったり、鏡を見るたびにため息ばかりついてしまいます。

美容院に行く頻度が少なくても大丈夫!上手なオーダー方法とは?

Free photo: Hairdressing, Cutting Hair, Haircut - Free Image on Pixabay - 1516352 (106185)

女性が美しいヘアスタイルをキープしようと思ったら、やはり2~3ヶ月に1度は美容院へ行くのが理想なのだそうです。とはいえ、お金もかかりますし、時間も2~3時間取られてしまうのでなかなか難しいところですよね。「次またいつ美容院へ行けるか分からない…」そんな方におすすめのオーダー方法をご紹介します。信頼できる美容師さんと相談しながら、素敵なヘアスタイルに仕上げてもらってくださいね。

①ヘアスタイルは長めボブかロングヘアをオーダー!

子育て中はなんだかんだ言っても結べる長さが便利!マメにケアしなければいけないショートヘアよりも、長めのボブ(ミディアムヘア)かロングヘアがおすすめです。暑い夏でもサッと結べばスッキリしますし、赤ちゃんの授乳の際も結べる長さの方が楽だと思います。
ただし、冬場は髪の毛が長すぎると、洗髪後になかなか乾かないというデメリットもありますので、肩くらいの長さでカットし、半年後に伸びても邪魔にならない程度にオーダーしておくと良いでしょう。

②カラーはダークカラーを選ぶ

カラーリングは、たとえ伸びても「プリン」にが目立ちにくいダークトーンのカラーを選ぶのがおすすめです。自然でナチュラルな雰囲気は、ここ数年のトレンドでもありますので、子育てママには特におすすめですよ!

③パーマをかけるならデジパがおすすめ!

朝のスタイリングが圧倒的に楽になるパーマ。多少の寝ぐせも、パーマをかけておけば目立ちません。そこでおすすめなのがデジタルパーマ・通称「デジパ」。デジタルパーマは、これまでのパーマに比べ、熱を加えることで髪の毛を形状記憶させるため、カールの持ちがよく、かかりやすい人であれば半年くらいはスタイリングをキープすることが出来ます。また、従来のパーマに比べ、比較的朝のスタイリングが簡単なので、忙しいママにぴったりなんですよ!
さらに、髪の毛が伸びた時もパーマが残っていればヘアアレンジがしやすいのでストレートよりもパーマヘアの方がおすすめです。

スタイリングを長持ちさせるコツとは?

Free photo: Beautiful, Beauty, Bright, Fashion - Free Image on Pixabay - 3116587 (106186)

美容院へ行ってキレイに整えてもらったら、出来る限りその美しいヘアスタイルをキープさせたいものですよね。ここでは、パーマやカラーなどの長持ちさせるコツについてご紹介します。

◆パーマを落ちにくくするコツ

パーマを長持ちさせたいのであれば、まずはシャンプー選びに注意しましょう。シャンプーは洗浄力が強いものほどパーマを弱めてしまいます。特に「ラウレス硫酸」という成分を含むシャンプーは洗浄力が強いため、地肌を傷めてしまう原因にもなりますので、出来るだけ避けたほうが良いでしょう。

また、乾かしすぎもパーマにはNG!地肌を乾燥させるイメージで、根本を中心に乾かし、毛先は指先でクルクルとカールさせながらドライヤーで乾かすとウェーブが残りやすくなります。高温の熱を長時間当てることも髪の毛には良くないので、まずはしっかりとタオルドライをし、そのうえで乾かすようにすると良いですよ!

◆ヘアカラーを長持ちさせるコツ

ヘアカラーは、髪が痛むと色が抜けやすくなります。そのためヘアカラーをした際は、いつもよりも髪に潤いを与えてくれるシャンプーを使うのがおすすめです。傷みやすい髪に水分を与え、頭皮や髪の毛をしっかり保湿してくれるものを選びましょう。

また、パーマと同様で、ドライヤーを使う際には十分注意してください。ドライヤーの熱により、髪の毛が痛んでしまうと、カラーが抜けやすくなってしまうからです。ドライヤーをする際は、洗い流さないトリートメントなどを使用し、髪の毛を保護してから温風を当てるようにしましょう。乾いたタオルで髪を覆うようにし、その上からドライヤーを使うのも1つの手法です。このほうが早く乾き、熱によるダメージを守ってくれます。

◆紫外線に注意する

ツヤのある美しいヘアスタイルをキープしたいのであれば、紫外線には注意しましょう。紫外線による髪のダメージは、パーマ・カラーを取れやすくしてしまう原因となります。なるべく外出する際は、帽子や日傘、日焼け止めスプレーなどを使用し、紫外線の影響を受けないように注意しましょう。

伸ばしっぱなしでも安心!くるりんぱで簡単なヘアアレンジ

Free photo: Blur, Braided Hair, Brunette - Free Image on Pixabay - 1853957 (106187)

思うように美容院へ行けない時も、伸ばしっぱなしの髪の毛を可愛くアレンジしてしまうというのも1つの方法です。簡単なヘアアレンジで、一気に素敵なママへと変身します!動画付きでご紹介しますので、是非皆さんも真似してみてくださいね。慣れればあっという間にこなれ感のあるおしゃれなヘアスタイルが完成しますよ!

◆3連続くるりんぱアレンジ

超簡単!!くるりんぱ3連発アレンジ SALONTube サロンチューブ 美容師 渡邊義明

くるりんぱを3回連続でしただけの簡単アレンジ術。基本のくるりんぱが出来ていれば、繰り返すだけなので簡単。たったこれだけなのに編み込みなようなアレンジに見えるので、伸ばしっぱなしのヘアスタイルも一気におしゃれになりますね♡

◆くるりんぱ応用ポニーテール

【簡単ヘアアレンジ】5分で出来る! こなれ感たっぷりのポニーテールアレンジ VARMA ヴェルマ

こちらは普通のくるりんぱにプラスして、サイドの毛束をねじってからくるりんぱをする「ねじりんぱ」をしてからポニーテールに結んでいます。さらに、ポニーテールの結び目を毛束で巻いているので、後ろ姿がとてもスマート!
凝ったアレンジに見えますが、くるりんぱの応用なので、とても簡単なんです。忙しいママにもおすすめですよ!

◆超簡単・お団子ヘア

1分でわかる!超簡単☆色気たっぷり低めお団子アレンジ☆浴衣にも使える☆Way's小屋侑大

浴衣やちょっとしたお出かけにも使えそうなヘアアレンジ。ハーフアップの要領で、耳下の髪の毛を残して1つ結びにし、残りの髪の毛をその上で結び、くるりんぱを1回。すべての毛束をねじってピンで留めた低めお団子の完成!こなれ感が出る ように、後れ毛をコテで巻いたり、トップの髪を引き出したりするといいそうです。これならテクニックがほとんど要りませんから簡単ですよね。

◆ねじりんぱを使ったギブソンタック

1分でわかる!くるりんぱでできる簡単ギブソンタックアレンジ☆Way's小屋侑大

ねじりんぱを使った簡単ギブソンタックヘア。サイドの髪を残して1つに結んでくるりんぱ。その後、サイドの髪をねじりんぱし、襟足の髪をまとめてピンで留めていくだけ。
難しそうに見えますが、意外と簡単で、大人の女性におすすめのヘアスタイルです。子供の学校行事などにも使えそうですよね。ママ可愛い~って言われちゃうかも♡

子育てママの為の美容院選びとは?

Free illustration: Salon, Barber, Waiting Room, Hair - Free Image on Pixabay - 1149193 (106199)

忙しいママにとっては、美容院へ行く時間はとても貴重。せっかく行くならリフレッシュ出来て充実した時間にしたいものですよね。ここでは、子育てママの為の美容院の選び方をいくつかご紹介します。まだ行きつけの美容院が見つからない…という方は、是非参考にしてみてください。

①丁寧にカウンセリングをしてくれる美容院を選ぶ

頻繁に美容院へ行くことが出来ないママにとって、1回の施術がとても重要なものとなります。イメージ通りのなりたいヘアスタイルに仕上げてもらうためにも、髪の悩みや仕上がりイメージを細かく聞いてくれ、相談にしっかりとのってくれるような美容院を選ぶことが大切です。

最近は、席数も少なく、カット~仕上げまで全て同じ担当者が施術する美容院も増えています。信頼できる美容師さんと出会い、自分に似合うヘアスタイルを提案してもらったり、育児のしやすいヘアスタイルに仕上げてもらうことが出来ると安心ですね。ホームケアの仕方もアドバイスしてくれる美容師さんだと、尚良いでしょう。

②デジタルパーマが施術可能な美容院を選ぶ

パーマは、これまでのコールドパーマに加え、デジタルパーマやエアウェーブなど様々なタイプのものがあり、施術可能な美容院も異なります。
コールドパーマの持ちが2~3ヶ月くらいだとしたら、デジタルパーマの持ちは5~6ヶ月は持ちますので、美容院の頻度が少ないママにとっておすすめなのは当然デジタルパーマとなります。
パーマをかける際は、デジタルパーマの施術が可能なお店なのかどうかを確認してから予約すると良いでしょう。

③子連れOKな美容院を選ぶ

どうしてもパパの休みと合わず、子供を預けられない!かといって、おじいちゃんおばあちゃんいも頼れない!という方におすすめなのが「子連れOKな美容院」です。託児室が美容院内にあり、保育士が子供を見てくれるというお店や、キッズスペースがあり、子供を遊ばせながら施術を受けることが出来るお店もあります。

初めて利用する際は、心配かもしれませんが、ある程度会話のできる年齢のお子さんであれば、意外と楽しく遊んでくれることが多いそうです。私の自宅近くにも託児所付きの美容院があり、子連れ客が多いせいか、保育士だけでなく美容師さんも子供の対応に慣れている感じがしました。
ママだけでなく、子供も安心して過ごせるような「子連れOK」な美容院があると、忙しいママも助かりますね。

④リフレッシュ&リラックスできる美容院を選ぶ

せっかく子供と離れて美容院へ来たのなら、育児のことは忘れてゆっくりと時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。仲の良い美容師さんと楽しく会話するのもよし、普段じっくり見られないファッション雑誌を熟読するのもよし。自分にとってリラックスできる空間があるお店を選ぶようにしましょう。

最近はアットホームな雰囲気の美容室や、カフェのようなインテリアのおしゃれな美容室、完全プライベート空間で施術を行ってくれる美容室など様々です。お好きな雰囲気のお店を選び、日ごろの疲れを癒しましょう。ヘアスタイルがきれいに整えば、見た目だけでなく気持ちも健やかになりますね。また新たな気持ちで育児・家事に頑張れるはずです。

まとめ

Free photo: Nature, Park, Mother, Girl, Mama - Free Image on Pixabay - 3089907 (106200)

いかがでしたか?子育て中は、自分のケアになかなか時間を割くことが出来ませんし、自分の美容のために子供を誰かに預けるなんて…という罪悪感を感じてしまうことも多いでしょう。しかし、ママがキレイでいることは、家族にとっても嬉しいこと! ママがリフレッシュして、ストレスフリーでいることも、子供にとっては嬉しいこと!頻度は減ってしまうかもしれませんが、ママが元気でいるためにも、たまにはパパにお願いして美容院でキレイに整えてもらってくださいね。

独身の時のように、思うように美容院へ行けなくても、自宅でのケアや自分で出来るアレンジ方法をマスターしていれば美しいヘアスタイルを保つことも可能です!皆さんも是非、自分に合った美容院を見つけ、自分の髪質に合ったヘアスタイルにオーダーして、いつまでもキレイなママでいてくださいね。
]]>