ikumama

Top
妊娠したらプレママイベントに参加しよう!お得な特典付きイベントおすすめ8選♡

妊娠したらプレママイベントに参加しよう!お得な特典付きイベントおすすめ8選♡

2018年7月4日 公開

妊娠がわかったら、是非参加して欲しいのが「プレママイベント」。地方自治体だけでなく、大手企業主催のお得な特典付きイベントが盛りだくさん♡プレママ友達もできて、お土産ももらえて、育児のことも学べるなんて一石二鳥ですよね!今回はそんなおすすめのプレママ向けイベントについてご紹介します。

プレママイベントって何?

Question Mark Why Problem · Free photo on Pixabay (121761)

プレママイベントとは、妊娠中の「プレママ」向けに行われるイベントのこと。育児についての知識や、妊娠中の過ごし方、出産についての知識が学べます。

最近は、プレママだけでなく、プレパパ向けのイベントなども多く実施され、夫婦ともに子育ての大変さを理解し、一緒に子供を育てるための準備をする目的があります。離乳食の試食や沐浴の実技レッスンなど、座学だけでなく体験型・参加型のイベントも多くあります。

プレママイベントはどこでやっているの?

Pregnant Woman M · Free photo on Pixabay (121762)

プレママイベントは、各市区町村の子育て支援センターなどで実施しているものから、産院などで行っているものなど様々です。

なかでも人気が高いのは大手企業が主催のプレママイベント。育児グッズのサンプルがもらえることが多く、大変お得なんです!しかもそのほとんどが参加費無料!

安定期で体調が良いという方は、是非参加してみてくださいね。

プレママイベントに参加するメリット

Daisy Heart Flowers Flower · Free photo on Pixabay (121776)

内向的な性格の方や産休に入るギリギリまでお仕事をするという方は、プレママイベントに参加すること自体が難しいという場合もありますよね。

実際、私もつわりが最後まで酷かったので、プレママイベントに参加する余裕が全くなく、1度も参加せずに出産してしまったのですが、友人が妊娠中にたくさんのイベントに参加し、楽しんでいる様子を見て、やっぱり出来ることなら参加したほうが良いのでは?と思うようになりました。

以下に、プレママイベントに参加するメリットをいくつかご紹介します。

◆妊娠中の気分転換になる

妊娠中ずっと家にいると、それだけで不安になったり、精神的に不安定になったりしますよね。また、お腹が大きくなると、動くのが面倒で外出を控えてダラダラ過ごしてしまう方もいるでしょう。

そんな時こそプレママイベントに参加するのがおすすめ!これからの育児のことがより具体的に見えてくるので、不安がワクワクに変わります。出産準備にも一層、気合が入ることでしょう。

日頃、運動不足になりがちな妊婦さんも、近場のイベントであれば外出しやすいでしょうから、お散歩がてら参加してみると、気分転換になって良いですよ!

◆子育ての知識が深まる

やはり、プレママイベントに参加する最大のメリットは、子育てについての知識を学べることですよね。雑誌や育児書を読んでいても、いまいちピンとこないことも多いですから、具体的な話が聞けたり、沐浴やおむつ替えを体験することが出来ると、不安解消にもなります。

夫婦で参加できるものがあれば、積極的に参加しましょう。パパにも子育ての知識を深めてもらうことは、パパの子育て参加率に大きく影響します。ワンオペ育児を避けるためにも是非、ご夫婦で一緒に勉強してくださいね。

◆サンプルがたくさんもらえる!

大手企業主催のプレママイベントは、育児グッズのサンプルがたくさん貰えると大人気!おむつやミルク、ベビーローションだけでなく、哺乳瓶やベビー用食器まで貰えることもあるんです。

特におむつは、産後のお世話で最も重要なアイテム。赤ちゃんのお肌に合うものを選びたいので、各メーカーのおむつを試せるのは嬉しいですよね!

◆ママ友が出来る

プレママイベントに参加する人は、出産時期は違えど妊婦さんです。イベントを通して仲良くなれれば、ママ友が早くも作れます!出産後は、ママ友がいると何かと便利。小児科や公園、ベビーグッズの口コミなど様々な情報交換が出来ますので、ママ友を作っておくと心強いはずです。

特に、産院や自治体主催のマタニティイベントであれば、自宅近くに住む人と友達になれるので、積極的に参加しましょう。

おすすめイベント①「ハロー赤ちゃん!」

Baby Belly Body · Free photo on Pixabay (121724)

プレママイベントで最も人気の高いイベント「ハロー赤ちゃん!」は、公共財団法人 母子衛生研究会が主催しているものです。あまりの人気の高さに、初産の方のみの参加と限定されています。内容は、地域によっても異なりますが、プレママ向けのミニコンサートや妊娠~出産の実用的な知識が学べるものとなっています。

ハロー赤ちゃん!の人気の秘密は、大量に配られるサンプルにあります。過去に貰えたものは、沐浴剤、ベビーソープ、野菜ジュース、ベビースタイ、離乳食用スプーン、ベビー枕、ママ向けのサプリメントなどです。

さらに帰宅後には、おむつやベビー用洗濯洗剤のサンプルが大量に送られて来るそうなので、これはとても豪華ですよね。サンプルを貰うためには、協賛企業のアンケートを記入しなければならないそうですが、参加費無料でここまで至れり尽くせりなのは嬉しい限りですね。

【詳細】

主催:公共財団法人 母子衛生研究会
実施場所:全国各地
所要時間:約2時間半
参加費:無料(家族での参加もOK)
申し込み方法:公式サイトより申し込み(TEL受付不可)※追加募集やキャンセル待ちはなし

おすすめイベント②「ピジョン プレママクラス」

Speaker Pregnancy Belly · Free image on Pixabay (121725)

こちらは、(株)ピジョンが主催するイベント。母乳育児についての講座や働くママ向けのセミナーなどがあり、非常に充実した内容が人気となっています。ほかにも、マタニティヨガやABCクッキングスタジオで行われる妊娠~授乳中のママの食生活についての講座もあります。

栄養について学べたり、母乳育児の重要性について学べたりするので、幅広いニーズにこたえているイベントと言えます。イベントによっては、参加費が有料であることや、妊婦さん本人しか入れないものがありますので注意しましょう。気になる参加特典は、母乳フリーザーパックやピジョンの栄養補助食品などです。その時によって若干変わるそうですので、お楽しみに!

【詳細】

主催:(株)ピジョン
開催場所:全国各地
所要時間:2時間半程度
参加費:無料(※一部有料のものがある)
申し込み方法:公式サイトより申し込み

おすすめイベント③「アカチャンホンポ」

Baby Shower Newborn · Free photo on Pixabay (121726)

お近くのアカチャンホンポにて実施しているプレママ向けイベント。様々な種類がありますが、中でも人気なのはパパママで参加できる「マタニティスクール」です。沐浴やおむつ替えの体験が出来たり、妊娠体験ジャケットを着て妊婦さんの体を疑似体験出来たりします。

他にも「プレパパ限定」のイベントもあるんです。こちらは夜に実施していますので、お仕事帰りに参加できるというメリットも。夫婦で一緒に子育てについて学べるという点で、非常におすすめのイベントです。

参加者には、沐浴剤やおむつ、ベビー用クリームなどのサンプルが貰えます。

【詳細】

主催:アカチャンホンポ
実施場所:全国各地のアカチャンホンポ店内にて
所要時間:1~2時間程度(イベント内容によって異なる)
参加費用:無料
申し込み方法:公式サイトより

おすすめイベント④「ベビザらス・プレママストアツアー」

Baby Carriage Doll Prams · Free photo on Pixabay (121727)

大手おもちゃショップとして人気の「ベビザらス・トイザらス」。こちらのショップでは様々なイベントが定期的に行われています。プレママ向けのイベントは「ストアツアー」。出産準備は何をすればよいのか、ベビー用品はどのように選べばよいのかなどの疑問を解消してくれるイベントです。

専属スタッフが、出産予定日、ライフスタイルなどを聞いて必要なベビーグッズを提案してくれるだけでなく、店内にある様々なベビーグッズを実際に見て体験することも可能です。夫婦で参加すれば、楽しく出産準備を進めることが出来るのでおすすめですよ!

ツアー後には、先輩ママからのアドバイス付きの出産準備ガイドブックや5.000円オフのクーポン券が貰えます。
ベビザらスは、ほかにも産後の栄養相談やベビーサイン講習会などいろいろなイベントを実施していますので、詳しくはHPにてご確認ください。

【詳細】

主催:ベビザらス
実施場所:全国各地のベビザらス店内にて
所要時間:20~30分程度
参加費用:無料
申し込み方法:ツアー実施は不定期のため各店舗に問い合わせて申し込み

おすすめイベント⑤「ミキハウス」

Booties Baby Girl · Free photo on Pixabay (121728)

ベビー服の老舗ブランドとして有名な「ミキハウス」のプレママ向けイベントは、座学だけでなく体験出来るのが特徴です。

人形を使って肌着の着せ方やおむつ替えの方法、沐浴の練習もすることができます。まだまだ赤ちゃんが生まれる実感のないパパにこそおすすめしたいですね。抱っこ紐の試着もありますので、出産準備に向けて詳しく学べると思います。


気になるお土産は、ミキハウスのガーゼタオルやベビー用ソープ、オリジナル出生届、おむつのサンプルなどです。オリジナル出生届は、実際に提出出来る書式で、可愛いイラスト入りです。提出用・保存用と2種類配布されますので、想い出として残しておくといいかもしれませんね。

【詳細】

主催:ミキハウス
実施場所:全国各地のミキハウスショップおよび各都市の会場にて
所要時間:2時間程度
参加費用:無料
申し込み方法:公式サイトホームページより申し込み

おすすめイベント⑥「コンビ」

Shoes Hands Keep Children'S · Free photo on Pixabay (121729)

こちらも大手ベビー用品ブランド「コンビ」が主催するプレママ向けのイベント。東京本社でのみ実施していますので、残念ながら関東近郊にお住まいの方限定となってしまいます。さらに、初産であること・コンビタウンの無料会員であることが条件となりますので、色々と制限がありますが、コンビ好きの方にはおすすめです。

パパも参加OKなイベントですので、ご夫婦での参加もありです。基本的にはベビーグッズの選び方をレクチャーしてくれます。座学だけでなく、実際に赤ちゃんの人形を使ってベビーグッズの使い方を体験することも可能です。ベビーカーなど高価なアイテムに関しては、事前に使い心地を確かめられるのは嬉しいですよね!

参加特典として、コンビの肌着、おむつ替え使い捨てシートのサンプルや、おしゃぶりなどが貰えるそうですよ!

【詳細】

主催:コンビ
実施場所:東京台東区にあるコンビ本社内にて
所要時間:1~2時間程度
参加費用:無料
申し込み方法:公式サイトホームページより申し込み

おすすめイベント⑦「スタジオアリス」

Pregnant Maternity Unborn · Free photo on Pixabay (121723)

フォトスタジオとして絶大な人気を誇る「スタジオアリス」でもプレママイベントを開催しています。実施は不定期ですので、ホームページのイベント情報よりチェックしてくださいね。

主に、マタニティヨガ、リトミックなどの軽い運動や妊娠中不安を解消して楽しく過ごすコツなどを紹介してくれるセミナーです。何と言っても、参加特典がとても豪華!マタニティフォトを無料で撮影してくれたり、撮影した写真を現像し、オリジナルの3面台紙に入れてプレゼントしてくれたり、ミッフィーデザインの出生届など盛りだくさん。

さらに、「ママのミカタPROJECT」に賛同した方には各企業から子育てママに嬉しいサンプルセットをプレゼントしてもらえます。無料でマタニティフォトを撮影してくれるのは嬉しいですね♡

【詳細】

主催:スタジオアリス
実施場所:全国各地のスタジオアリスショップにて
所要時間:1~2時間程度
参加費用:無料
申し込み方法:公式サイトホームページより申し込み

おすすめイベント⑧「weleda(ヴェレダ)プレママセミナー」

Nature Outdoors Infant · Free photo on Pixabay (121730)

ボディケア用品として人気のブランドweleda(ヴェレダ)主催のプレママセミナーは、妊娠線の予防や会陰マッサージの方法、母乳育児のための産前ケアなどを助産師さんにレクチャーしてもらえます。

参加できるのは、妊娠16~35週の妊婦さん限定。残念ながら参加費用3.500円かかってしまいますが、助産師さんより直接話を聞けるのはなかなかないことですから、色々と勉強になりそうですよね。

お土産もヴェレダファンにはたまらない内容で、ベビー用マッサージオイルのサンプルをいくつか貰えます!お肌にも優しい成分で作られていますし、香りも良いので、ママも赤ちゃんも使い心地抜群ですよ。

セミナーでは、マッサージの際に、ヴェレダのオイルを使用して行いますので、アーモンドアレルギーやキク科アレルギーの方は、事前に医師に相談の上、応募するようにしてくださいね。

【詳細】

主催:ヴェレダ
実施場所:東京渋谷区恵比寿にあるヴェレダジャパン本社にて
所要時間:2時間程度
参加費用:3.500円(税込み)
申し込み方法:公式サイトホームページより申し込み

まとめ

Couple Pregnant Mom · Free photo on Pixabay (121731)

いかがでしたか?プレママイベントは様々な企業が実施しており、どれも子育てについて実用的な内容を教えてくれますので、初めての出産で不安なママにこそ参加して欲しいなと思います。

各企業、それぞれの特色があり、参加特典も充実していますので、楽しみながらリラックスして参加してくださいね。妊娠中は、安定期であっても体調の変化が著しい時期ですので、電車や車での移動の際は、注意しましょう。

外出先でトラブルが起きても大丈夫なように、常に母子手帳を持ち歩くと安心ですね。是非、皆さんもプレママイベントを有効に活用し、出産準備に役立ててください。