可愛いからキレイめコーデへシフト!大人の女性のファッションのポイントとは?

2016年注目カラーとトレンドカラーが決められる世界的な仕組みのご紹介。また簡単にトレンドを上手く取り入れたコーデの方法と、最近ライターが色違い買いしたプチプラ優秀アイテム。 基本的な大人コーデの概念、シンプルで質の良いものを取り入れるコーデのススメ的「2016SS大人コーデ概論」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/09/28 公開 | 322 view

可愛いからキレイめコーデへシフト!大人の女性のファッションのポイントとは?

2016夏流行りのカラーを取り入れた大人コーデって?

2016年SSトレンドカラー

2016年SSトレンドカラー

みなさんは、毎年の流行色はどうやって決まっているか、ご存知ですか?
実は2年前に、インターカラー(国際流行色委員会)という国際機関と、日本のJAFCA(日本流行色協会)という機関が決定しているんです。
2年も前から決めているのは、驚きですよね。またアメリカのパントン社が「2016 Color of the Year 」としてセレニティ&ローズクオーツを発表しました。
このカラーのコーデは、なかなか難しいのですが、それぞれを同色系やベーシックカラーで合わせるとコーデも簡単でオシャレに見えます。
例えば、ペールブルー×ネイビー。ペールピンク×グレー、またはブラウン。白や黒に合わせるのも定番コーデですが、大人にちょっとオシャレに見える色合わせに挑戦してみたいですよね。

大人コーデ=シンプルベーシック+トレンド

大振りターコイズアクセサリー

大振りターコイズアクセサリー

簡単に大人コーデにするコツは、まずシンプルにすること。質の良いものを少なくとも1点入れること。そしてちょっとトレンド感を入れることです。
カラーは、原則3色以内!!これはオシャレ上級者の鉄則です。
最近は、全身ワンカラーコーデや、トップスとボトムワンカラーのIラインで、ロングカーデやジレを足す縦長効果スタイルも流行っていますが、そこに差し色をアクセサリーなどで遊びを入れると更に大人コーデ上級ですね。
例えば、今年流行っているターコイズの大振りのアクセサリーをポイントに使うのも、ステキです。

この夏イチオシのプチプラアイテム

注目UNIQLOスカンツ・ガウチョ

注目UNIQLOスカンツ・ガウチョ

何と言っても、お財布に優しく、トレンドも取り入れやすいファッションブランドと言えば、ユニクロやGU、ZARAなどを代表とするファストファッション。コレはもはや常識ですね。
プチプラでトレンドも抑え、お洗濯もガンガンできる、私たちの強い味方です。
「履きやすくてトレンド感もあって優秀!」とライター自ら色違い買いをしたのが、ユニクロの‟カットソーイージースカンツ”http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/184619-54
今年大流行中の「シルエットはスカートなのに、実はパンツ」というスカンツ&スカーチョですが、これは穿き心地良く、お洗濯ガンガンしても平気なカットソー素材です!
シンプルでトレンド感もあり、しかも楽ちん!この夏大活躍するアイテムの一つとして、おススメです。

ユニクロ WOMEN カットソーイージースカンツ - UNIQLO ユニクロ

1,990
シルエットはスカート、でも実はパンツの「スカンツ」。
ゆったり落ち感があって、カジュアルでもシャツを合わせてキレイ目コーデでもOKのプチプラ最強アイテム!

定番こそ素材にこだわりを

大人コーデの第一歩!シンプルシャツにパールネックレス

大人コーデの第一歩!シンプルシャツにパールネックレス

大人のキレイ目コーデを考えた時、一番気を付けたいのが、「定番」と呼ばれるアイテムこそ、素材や質にこだわり、永く愛着持てるものを選ぶことです。
例えば、白コットンシャツやツインニット、黒ジャケットなど。アクセサリーも本物を一点ずつ良いものを買いそろえ、おばあちゃんになるまで愛用できるようなもの取り入れていくのが大人コーデの一つのあり方だと思います。
上質なコットンのシャツや素材の良いウールのツインニットなどの定番アイテムを着る時や、アクセサリーで言えば、パールのネックレスや一粒ダイアモンドネックレスなど、シンプルで年齢を問わずに身に付けられる上質なものを付ける時は、大人コーデというだけではなく、女性としての品格をも上げるコーデです。

TPOを意識するのが大人コーデ

海外スナップ_大人のカジュアルシャツワンピスタイル

海外スナップ_大人のカジュアルシャツワンピスタイル

19 件

関連する記事