ikumama

Top
ウォーキングダイエットで成功する秘訣!ただ歩くだけではダメ?効果的な時間帯や注意点を伝授

ウォーキングダイエットで成功する秘訣!ただ歩くだけではダメ?効果的な時間帯や注意点を伝授

2019年8月1日 公開

ウォーキングでダイエットを成功させるためには、どのような方法で行ったら良いのでしょうか。ウォーキングは他のスポーツに比べると、誰でも簡単に挑戦することができます。そのため、敷居は低いですが意外と続けるのが難しいですよね。ウォーキングダイエットを続けるためには、正しい方法をおさえておくことが重要です。散歩のように歩くのと何が違うの?そんな疑問もこちらの記事で解決いたします。今日からでも始めたくなる、ウォーキングダイエットの方法をご紹介いたします。

ウォーキングダイエットで期待できる効果

 (160502)

ウォーキングダイエットでは、まずは歩いて痩せることが目標ですよね。ですが、それ以外にも実は嬉しい効果があるのをご存知でしょうか?一体どんな効果があるのでしょうか。さっそく、ご紹介していきます。

◎脳が活性化してクリエイティブに!

ウォーキングをすると体温が上がり、脳が活性化します。家や会社でじっと座って作業をしているよりも、ウォーキングを取り入れた方がよりクリエイティブな発想につながります。

◎生活習慣予防に!

ウォーキングは有酸素運動なので、血液中に酸素が取り込まれやすくなります。そのおかげで脂肪が燃焼するので、内臓脂肪が気になる方には特におすすめです。また、血圧を下げる効果があるとも言われています。

◎気分をリフレッシュできる

ウォーキングをすると、セロトニンという分泌を活発に促してくれるという効果が期待できるそうです。セロトニンとは、精神を安定し睡眠に関わる神経伝達物質のことです。体がリラックスした状態になり、リフレッシュして気分的にも快適に感じることができます。

ウォーキングの消費カロリーは?

 (160503)

ウォーキングダイエットを始めたらすぐに痩せる、というわけではありません。例えば、体重45kgの女性が30分を時速4kmで歩いた場合、消費カロリーは約70kcalで豆腐100g分に相当します。これを少ないと感じる方も多いのではないでしょうか。

確かに、一度の消費カロリーは微々たるものかもしれません。このように、ウォーキングダイエットは一回で効果を感じることはほぼないと言えます。しかし、長く続けることでカロリーを消費しやすい体づくりができることや、他のメリットを実感することができます。

動画付き!正しいウォーキングのやり方

崩れたフォームでウォーキングを続けると、体を痛めてしまう可能性があります。そこで、正しいウォーキングのやり方をおさえておきましょう!

健幸ポイント 歩数計 正しいウォーキングフォームで歩こう

<正しいウォーキングのポイント>
①頭は揺らさない
②目線はまっすぐ
③呼吸は自然なリズムで
④肩の力を抜く
⑤腕を大きめに振る
⑥腰の回転を意識する
⑦かかとから着地
⑧地面をしっかりキック


こちらの動画にもあるとおり、このようなポイントを意識すれば正しいウォーキングを行うことができます。

ウォーキング中に気をつけたいポイント

 (160504)

ウォーキング中は歩き方も重要ですが、他にも注意しておきたいポイントがあります。ウォーキングを続けるためにも、ぜひおさえておきましょう!

◎歩くことだけに集中する

ウォーキングダイエットは普通の散歩とは違い、ちゃんと意識をしないと効果的とは言えません。例えば、スマホを見ながら行うと歩くことから意識がそれてしまいます。自分のペースをキープするためにも、できるだけ歩くことだけに集中しましょう。

◎水分補給をこまめに行う

ウォーキウングをするとじわじわと汗が出てきます。水分補給をこまめに行うことで、体の負担を防ぐことができます。特に暑い時期は熱中症予防にも気をつけましょう。

ウォーキングダイエット期間中の食事方法

Salad Fresh Veggies - Free photo on Pixabay (160499)

ウォーキングダイエットを効果的なものにするために、食事の仕方も見直してみてはいかがでしょうか。ウォーキングダイエットの期間中に取り入れたい、食事の仕方をご紹介いたします。

◎1日3食を規則正しく食べよう

これはダイエットや健康を維持するためには基本中の基本です。ウォーキングダイエットを成功させるためには、基礎代謝を上げることがポイントです。この基礎代謝を上げるためには、食べて筋肉をつけることがもっとも効果的です。ダイエットだからといって、食事を抜くことは避けましょう。

◎お菓子を控え1日の摂取カロリーに気をつける

20〜40代女性に必要な1日の摂取カロリーはおよそ2000kcalと言われています。この摂取カロリーを目指して1日3食のメニューを考えたいですよね。この場合に、お菓子が加わるとそれだけでかなりのカロリーを摂取してしまい、食べ過ぎに繋がってしまいます。無理な我慢は禁物ですが、ウォーキングダイエットを始めたら、少しずつお菓子を控えていきましょう。

ウォーキングに効果的な時間帯

 (160501)

◎最適な時間帯は朝!

ウォーキングに最適な時間帯はやはり朝です。全身に太陽の光を浴びると、とても気持ちが良いですよね。その際に体内時計がリセットされるため、体の状態が1日のスタートにふさわしい状態に整います。

朝起きたばかりは血圧が低いため、ゆっくりと上昇させるイメージで、ストレッチなどを十分に行ってからウォーキングを始めましょう。

ウォーキングダイエットにはウェアとシューズを揃えよう!

 (160505)

ウォーキングダイエットには、ウェアとシューズをそれぞれ適切なものを選ぶようにしましょう。普段着のままで行うと、汗が乾きにくく適していません。また、ウォーキングシューズを選ぶことで足の負担が軽減されます。

せっかくウォーキングダイエットを始めるなら、かわいくて機能的なウォーキングウェアとシューズを選んで、気持ちから入ってみてはいかがでしょうか。

正しいウォーキングダイエットで無理なく続けよう!

 (160506)

いかがでしたか?ウォーキングダイエットはただ歩くだけではない、ということが分かりましたね。ウォーキングはダイエットが目的な方にはもちろんおすすめですが、他にもリフレッシュ効果や脳の活性化にも期待ができます。仕事で悩んでいる時や、日常でストレスを感じている時など、精神的にもきっと役に立ちますよ。