ikumama

Top
夏こそパジャマはこだわりたい!素材の選び方やオススメレディースアイテムをチェック

夏こそパジャマはこだわりたい!素材の選び方やオススメレディースアイテムをチェック

2019年4月11日 公開

Tシャツやスウェットなどをパジャマ代わりに着ているという方は意外といるようですが、暑くて寝苦しい夏だからこそ、パジャマ選びは重要だということはご存知ですか?肌に直接触れるものだから、素材やさわり心地に重点をおいてパジャマを選ぶことで、涼しく快適に眠ることができるんです。体を休める大切な睡眠は、できれば気持ちの良い時間にしたいですよね。この記事では、夏にオススメのパジャマの素材や、レディースパジャマの商品を紹介しています。お気に入りの1枚を探してみましょう。

夏にこそ着たい!着心地が良いレディースパジャマの素材について

 (145367)

暑くて寝苦しい日々が続く夏。冷房を活用したり、シーツを冷たい素材のものに変えるなど、睡眠時間を心地よいものにするために工夫されていることかと思います。

でも、パジャマの素材にまでまでこだわっているという話は、あまり聞きませんよね。パジャマは肌に直接触れるものだからこそ、実は1番こだわって選んでもらいたいものなのです。

☑暑さで寝苦しい
☑汗をかいて不快だ
☑夜中に何度も目が覚めて眠った気がしない


と感じている方は、ぜひともパジャマの素材を見直してみて、自分に合った1着を探してみて下さいね。

まずは、夏に選ぶべきパジャマの素材について、チェックしていきましょう。

夏のパジャマは吸汗速乾素材がおすすめ

Barefoot Splash Waves - Free photo on Pixabay (145368)

吸汗速乾素材とは、かいた汗を素早く吸い取り素早く乾かす特性のある素材のこと。寝汗の不快さを和らげてくれます。吸汗速乾素材といってもいくつか種類があるので、見ていきましょう。

天竺

平編みの生地で、薄手で通気性が良いため、赤ちゃんの肌着や夏服にも使われていたり、Tシャツにも使われている素材です。横に伸びやすく、さらりとした肌触りが特徴です。

サッカー

シアサッカー、しじら織りとも呼ばれる素材で、収縮率の違う糸を何本かおきに配列して織られており、生地に波状の縞模様の凸凹があるのが特徴です。

肌に触れる面が少ないので、清涼感があります。メンズのサマージャケットやステテコなどのルームウェアーにも使われる素材です。

リップル

生地を部分的に強く縮ませて凸凹を作った素材のことです。肌に触れる面積が少なくなるのでさらっとした着心地なのはサッカーと同じですが、様々な形に加工できるのが特徴です。甚平の生地などに使われます。

楊柳

緯糸に片撚の強撚糸を入れ、細かいシワの入る生地。春夏用の着物などにも使われます。機密度が高く、吸水性や速乾性にも優れています。

肌に触れる面積が少なく、べたつきにくくさわやかな触感です。

着心地を重視して夏のパジャマを選ぶ

 (145369)

肌に直接触れるパジャマは着心地も重要。触り心地が良く、夏の汗をよく吸い取ってくれるパジャマの素材を見てみましょう。

二重ガーゼ

パジャマに多く使われる素材。さわり心地がいいので、赤ちゃんの産着などにも使われています。綿100%のガーゼ生地が二重になっているので、保湿性、通気性、保温性、発散性もあります。

夏だけでなく、冬用のパジャマの素材としても使われています。

パイル素材

輪っか状の糸が織り込まれた、タオルのような素材のことです。ふんわりとした肌触りが特徴的で、かいた汗をよく吸水してくれるので、着心地が良いです。

保湿性だけでなく保温性にも優れるため、夏はもちろん冬のパジャマの生地としてもおすすめです。

寝る時にパジャマに着替えた方がいい理由

 (145370)

パジャマの代わりに部屋着を着用したり、夏場だとTシャツやジャージをパジャマ代わりにして眠っているという方もいるかと思いますが、それはあまりオススメできません。

部屋着はやっぱり部屋着です。睡眠をとるために作られているわけではないので、窮屈に感じたり、睡眠時の寝返りなどの動きを邪魔してしまうことで、睡眠の質を低下させてしまいます。

スウェットが着心地が良いと感じている方もいるかもしれませんが、吸湿性や発散性はパジャマには敵いません。

対してパジャマは、良質な睡眠を考えて作られているものです。寝ている間に何回も行われる寝返りに柔軟に対応でき、夜中にたっぷり書いている汗を素早く吸収、発散させるなど、機能性に優れています。

快適な眠りのためには、やっぱりパジャマを着て就寝するのがオススメです。

夏に着たいレディースパジャマをチェック!

オーガニックコットン100%の極細天竺ニット素材を使ったパジャマ。素材と品質にこだわった柔らかパジャマで、快適に眠れます。

でも、値段が気になりますよね。公式サイトから、無料で生地のサンプルを取り寄せることができます。さわり心地を確認し、品質にも値段にも納得した上で購入できるのが嬉しい商品です。
サッカー素材を使用した、さわり心地の良いパジャマ。値段も手ごろで手が出しやすいのもいいですよね。ふんわりとしたシルエットで、体型もカバーしてくれます。
夏場も冷房を付けて眠るという方は、体を冷やしすぎないようにすることも大切。リップル加工の涼しい生地なら袖の長いパジャマでも涼しく眠ることができます。初夏~秋くらいまで長く着用できるパジャマです。
部屋着のようなかわいらしいデザインのパジャマ。パジャマっぽくないので、お部屋でのリラックスタイムにもオススメです。楊柳生地を使っていて、サラリとした肌触りが特徴の涼しいパジャマです。
一般的なガーゼ素材のパジャマは2重ガーゼのものが多いですが、こちらのパジャマは3重ガーゼを使用しています。

特許を取得したマシュマロガーゼで、柔らかさと軽さで快眠をサポートしてくれるパジャマ。日本アトピー協会推薦品なので、デリケートな肌の方にもオススメです。
モコモコ極上な肌触りが人気のジェラートピケの夏パジャマは、スムーズィー素材の毛足が短くできており夏でも涼しく着られます。

夏はパジャマの着心地にもこだわって快適な睡眠を

 (145371)

パジャマは素材にこだわって選ぶだけでも、着心地が変わってきます。暑くて寝苦しい夏だからこそ、快適な眠りにするために、パジャマにはとことんこだわって選んでみてはいかがでしょうか?

暑い=袖の短いパジャマで涼しく過ごすというのももちろんですが、冷房を使用している部屋で眠るなら体を冷やしすぎないことも重要です。

眠る環境によっても素材やパジャマの丈などが変わってきます。自分の睡眠にあった1枚を探してみて下さいね。