夫婦で避妊はどうしてる?生理の再開と排卵、避妊の方法について知って家族計画を立てよう

夫婦での避妊はどうしている?生理の再開や子供の予定などはしっかりと考えておく事でスムーズに生活する事が出来ます。皆はどうしているのかも気になりますよね。男性にまかせきりにしないでも避妊方法を覚えて役立ててみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/18 公開 | 1122 view

夫婦で避妊はどうしてる?生理の再開と排卵、避妊の方法について知って家族計画を立てよう

夫婦になっても避妊はしている?

夫婦でも避妊はしているもの?

夫婦でも避妊はしているもの?

カップルとなると避妊をしている数も多くなりますよね。カップルの場合であればしていた避妊も夫婦になると子供が欲しい人や、安心感で避妊をしなくなる人などそれぞれだと思います。
夫婦でも避妊が必要になるケースもあります。産後すぐに子供が出来てしまうと育児なども大変なので避けたい、まだ子供は早いから避妊したいという声も多くあるのが現実です。
ではみんなはどのようにして産後や夫婦での避妊を行っているのでしょうか?今回はそんな夫婦の避妊について調べてみたので一緒に確認していきましょう!

産後の避妊はどうしてる?

産後の避妊はどうしてるものなの?

産後の避妊はどうしてるものなの?

先ほども触れましたが産後の避妊をしたいという人の意見はそれぞれです。
・産後すぐに子供は大変だからこまる
・旦那が避妊してくれなくてしていない
・避妊をした事がない
・避妊をしていても子供が出来た
などが代表的なものだと思います。子供は何人でも…もう打ち切りなど色々な意見があると思います。
夫婦の形態によっては子供の計画が無い場合も多いので避妊という点で話し合いが必要となりますが、なんだか女性からでも男性からでも話を切り出しにくいといった事もありますよね。
まずは、産後の避妊や夫婦の避妊についてはみんなの意見をまず見てみる事にしましょう。

他の夫婦の意見をみてみよう!

他の夫婦はどう?

他の夫婦はどう?

100名を超えるママたちの中で、子どもを望んでいない場合に「避妊をしている」と答えた方は半数を超えていました。その中で「ピルの服用」や「避妊器具をつけている」と答えたママも!
旦那との避妊で女性が主導権を握っている家庭も少なくはないようですね。
なんとなくちゃんと避妊をしようと言い出せない夫婦もあるようで、夫婦になってからはゴムなどの避妊をした事がないというケースも見られました。
中は避けても毎月ひやひやしている、排卵日あたりは避けているなど安心できる状態ではない場合がほとんどです。
『ママ友が、子ども2人とも「ゴムつけてたのに妊娠した」と言っていたのを聞いて不安になった』
『あと数年は、子どもができても「産んでもいいかな」と思える年齢なので避妊具はつけないけど、それを過ぎたらどうしようかと悩む』
『もし次の子ができたら帝王切開だから、手術の時に卵管を縛ってもらうつもり』
『うちは子どもが産まれてから5年レスなので、そんな心配がありません』
このようにちょっと変わった意見を持っているケースもありますね。
もし、子供を望んでいない場合には夫婦生活の際には何をしたら良いのかまずは選択肢を増やす事から初めてみましょう。次の項目では避妊方法はどのようなものがあるのかチェック!

避妊方法はどのようなものがある?

避妊方法を覚えておこう!

避妊方法を覚えておこう!

コンドームでの避妊方法はもっとも一般的ですよね。
実際にコンドームを使っている夫婦の意見も多くあり、カップルから夫婦の間でも主流となっているようです。しかし、このコンドームの場合は正しく使用しなければ妊娠してしまう確率があります。
現代では約7人に1人が正しい使用が出来ていない場合で妊娠していることになります。
44 件