子どもと作る!簡単チョコレートレシピ5選♡バレンタインは一緒にお菓子作りをしよう

バレンタインデーに子どもが「パパや友だちに作ってあげたい!」と、チョコレートのお菓子づくりに興味を持つ子もいるのではないでしょうか。でも子どもと作るって正直大変そう、レシピも知らないし・・・と億劫になっているママ必見!子どもも簡単に作れるチョコレートレシピをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/11/19 公開 | 1076 view

子どもと作る!簡単チョコレートレシピ5選♡バレンタインは一緒にお菓子作りをしよう

子どもも一緒に作れちゃう!簡単チョコレートレシピ5選♡

Free vector graphic: Chocolate, Sweet, Dessert, Cocoa - Free Image on Pixabay - 2896696 (95934)

バレンタインで友チョコする子が低年齢化中!?

今年のバレンタインは誰にあげますか?私が子どもの頃は、中学生くらいから友チョコと称して、友だち同士で交換したものですが・・・今では小学生はもちろん、早くて幼稚園入園前後くらいの年齢から、お友だち同士での友チョコ交換を始める子がいるようです。

うちは女の子じゃないから安心♪と思っているママもいると思いますが・・・スーパーにも手作りセットが並んだり、テレビでバレンタインレシピの特集が放送されたり。男の子もバレンタインを機にチョコのお菓子を自分で作ってみたい!という子もいるようですよ♡

そんな子どもの要望を叶えてあげたいけれど・・・

●正直、子どもと作るのは面倒
●お菓子作りは難しそう
●後片付けが大変そう
●怪我しそうで怖い

など、躊躇するママもいるようです。でも、何ごともやってみないと分かりません。そして何でも勉強です。バレンタインといえば”チョコレート”。子どもと一緒に作れる簡単チョコレートレシピをご紹介しますので、今年は一緒にお菓子作りに挑戦してみませんか?

♡1♡ロリポップチョコ

Free photo: Cake Pops, Pastries, Cake, Sweet - Free Image on Pixabay - 693645 (95935)

かわいらしいロリポップ。食べやすいですし、小分けにして配りやすいですよね。そのロリポップを市販のカステラを使って作っちゃいましょう!小さい子でも簡単に作れるレシピです♪飾りつけは好みのものを揃えて、楽しみながら作りましょう。

♡2♡デコプチタルト

 (96205)

タルトも小分けにしやすく、かわいいお菓子ですよね。タルトの型を作るのは難しいので、市販のものを買ってきましょう。その中に溶かしたチョコレートを入れて飾りつけするだけだったら簡単ですよね。しかも、チョコレートを溶かすとき、火を使っての湯煎が不安なときは、電子レンジでも可能です!

♡3♡とろける生チョコ

バレンタインイメージ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (96206)

口のなかでとろーりととろける生チョコ。美味しいですよね!友だちにあげるのはもちろん、パパやおじいちゃんにも喜ばれそうなお菓子です。作るのが難しそうと思う方もいるかもしれませんが、とっても簡単。材料も3つなので、気軽に作りやすいお菓子ですよ!
59 件