子育てにストレスを感じているママへ!感動で涙が止まらない「涙活」におすすめの絵本8選

子育て中は、なにかとストレスを感じやすいものですよね。そんなときに是非試して欲しいのが、最近流行りの「涙活(るいかつ)」です。涙を流すことで、癒し効果やリラックス効果が得られると評判なんですよ。涙活の際におすすめなのが、「大人のための感動絵本」。子供に読み聞かせているつもりが、いつのまにか涙がこぼれていた…なんてことも。日頃のストレスが涙とともに洗い流され、疲れた心を癒してくれるはずです。今回は、そんなおすすめの絵本を8冊ご紹介しますので涙活に役立ててみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/06/21 公開 | 1005 view

子育てにストレスを感じているママへ!感動で涙が止まらない「涙活」におすすめの絵本8選

子育てにストレスを感じているママ必見!「涙活」でストレス解消!

Free photo: Desperate, Sad, Depressed, Feet - Free Image on Pixabay - 2293377 (74484)

子育て中は、何かとストレスを感じてしまいますよね。あんなに待ち望んでいた可愛い赤ちゃんですが、夜泣きによる寝不足やイヤイヤ期など成長するにつれて色々な悩みを抱え、今にも潰れてしまいそうなほどママは日々頑張っています。だからと言って、育児は休む暇もなく、365日24時間続いていくので、心身ともに疲れを感じるのは当たり前のことです。

時には、子供に当たってしまい、寝顔を見ながら涙するママも少なくないでしょう。そんな子育てに疲れを感じているママさんにおすすめなのが『涙活(るいかつ)』。涙活とは、泣くことによりストレスを発散しようとすることで、近年この涙活が、ストレスを解消する方法として笑うよりも効果的であると、注目を集めているんですよ。

一見、「泣く」と「ストレス解消」とは真逆のことに思えますが、人が流す涙には、様々な効果があるんです。ここでは、そんな「涙」の嬉しい効果について、ご紹介しましょう。大人の皆さんこそ、美しい涙を流して、日ごろのストレスを解消しましょう。

①リラックス効果

Free photo: Gerbera, Pink, Flower, Blossom - Free Image on Pixabay - 1250287 (74491)

人は、泣くとリラックスできるって知っていましたか?私たちの体は、交感神経と副交感神経が、まるでシーソーのように常にバランスを取り合っています。交感神経が優位になると、「不眠」や「イライラ」といった状態が続き、逆に副交感神経が優位になると、ゆったりしたお休みモードになるのです。

人は泣くと、この副交感神経が優位になると言われています。それにより、泣いた後は不安や緊張が和らぎ、心身ともにリラックス出来るというわけです。安眠効果も期待できますよ!

②ストレス解消

Free photo: Crying, Cry, Sad, Face, Icon - Free Image on Pixabay - 729439 (74494)

皆さんは、思いきり泣いた後、何だかスッキリしたなと感じたことはありませんか?人が流した涙には、ストレスを感じた時にでる物質「コルチゾール」が含まれます。つまり、泣けばストレス物質の量が減るというわけです。

また、泣くことによって、副交感神経を優位に導く物質「セロトニン」という物質が多く分泌されることが明らかになっているんです。このセロトニンは、別名「幸せホルモン」と呼ばれ、人の心身の安定や心の安らぎに深く関係のあるホルモンと言われています。うつ病になってしまうのは、脳内のセロトニンが減少するのが一因とも言われているほどです。

このように、泣くという行為そのものが、ストレス物質を減らし、幸せホルモンを増やしてくれる働きがあるのです。これにより、泣いた後はスッキリ!ストレスも解消されているというわけなんですね。

③美肌効果

Free photo: Lips, Skin, Light Skin, Woman - Free Image on Pixabay - 468915 (74499)

ストレスは美肌の大敵!ストレスをたくさんためると精神的な疲労に加え、「活性酸素」が肌内部に発生し、シミやしわ、吹き出物といった肌トラブルを引き起こしてしまうんです。

そんな時は思いきって泣きましょう。涙を流すことによって緊張やストレスが緩和され、リラックス効果や心のデトックスにつながります。ストレスが軽減されれば、お肌もキレイな状態へ改善されるはずです。

さらに、泣くことで、体内の余分な水分を排出し、むくみが取れて小顔効果も期待できます。美しい涙は、女性をより美しくしてくれるというわけなんですね。

涙活におすすめ!大人のための感動絵本8選

Free photo: Rose, Book, Old Book, Blossom - Free Image on Pixabay - 2101475 (74500)

涙活に流す涙は、どんな涙でもいいわけではありません。ストレス解消やリラックス効果を得るためには、感動する際に流す涙が重要なんです。

そこでおすすめなのが、大人のための感動絵本。子育て中のママ達の心に深く刺さるストーリーが、涙を誘うと評判なんですよ。1人で読むも良し、子供と一緒に読むも良し。親子で楽しめる感動絵本をご紹介します。
58 件