ikumama

Top
幼児や子供の室内遊びって必要なの?室内遊びのメリットまとめ

幼児や子供の室内遊びって必要なの?室内遊びのメリットまとめ

2016年11月29日 公開

今回は、幼児や子供にとって室内遊びは必要なのかということを調べてみました。 子供は外で遊ぶことが大好きですが、室内遊びでも得られることがたくさんあります。 室内遊びの例も紹介しますので是非読んでみて下さいね!

幼児や子供に室内遊びは必要なの?

Free photo: Girls, Children, Happy, Kids - Free Image on Pixabay - 315217 (6202)

「子供は風の子」ということわざの意味を知っていますか?
子供は活発で、寒い寒風が吹く季節でも子供は戸外を駆け回って遊ぶものだということを意味しています。
そのことわざ通り、もちろん外遊びで得られることはたくさんありますよね。
特に運動能力の発達には外遊びが不可欠です。

しかし、室内遊びもとても大切なのです!
ママやパパが一緒に遊んであげることによって、子供の発達を促してあげましょう。
値段の高いおもちゃではなく、日常品でも子供は何でもおもちゃにしちゃいます♪
それが大事なのですよね。

幼児や子供に室内遊びが必要な理由

Free photo: Boys, Sitting, Playing, Toddlers - Free Image on Pixabay - 286784 (6223)

室内遊びが必要だとわかる、子供を賢くする4つの遊びがありますので紹介します!

機能遊び

 (6510)

手先の感覚を鍛えることが目的なので、子供が興味を持ったものを与えてあげましょう♡
例えば、メリー・ガラガラ・人形・歩行器・・・・などです。

色の美しさ、音の楽しさ、触れた時の感触な五感を刺激します。
そのことによって感性を豊かにしてくれて、育ててくれるのです。

象徴・真似っこ遊び

 (6513)

真似っこ遊びです。

2歳くらいから自然に始めますが、人の真似だけではなく動物や物、興味を持てば何でも真似したがります。

そして、3歳くらいから「ごっこ遊び」が始まります。

真似っこをして、色々な経験を積んでいくうちに、想像力を膨らませ他の人とのコミュニケーションを取りながら基本的な社会性を身につけることが出来るのです。

構造遊び

 (6519)

3歳くらいからは空間認知能力がついてきますので、積み木・ブロック・電車のレール遊びなどをするようになります。

何かを作ることで、構成力・造形力を養うことが出来ますし、バランス感覚・集中力も高めてくれるのです。

ルールを守る遊び

 (6522)

4歳くらいから集団での遊びをするようになります。
ルールを守らなければいけないということを学びます。

例えば、トランプなどのカードゲームです。
知的好奇心を刺激するだけではなくて、他の人とのコミュニケーションの中で協調性などの社会性を学ぶことができます。

子育て奮闘中のママの声を集めてみました

Free photo: Family, Kids, Baby, Newborn - Free Image on Pixabay - 457235 (57247)

幼児や子供の室内遊びについてママさんや保育士さんなどの声を集めてみました。
私もママですが、共感できる部分がたくさんありましたので、みなさんにも是非読んでいただきたいです♡

おままごとは、男の子も女の子も大好きですよね♪
ママやパパは気が気じゃないかもしれませんが、絵の具で遊べるなんて、子供はとっても嬉しいし楽しかったでしょうね♪
保育士という仕事は、本当に子供が好きな人にしか出来ないのだろうなと思います。

子供たちも保育園や幼稚園で色々なことを学ぶのですよね♡
Free photo: Bear Doll, Lounge, Cubs, Kt Cat - Free Image on Pixabay - 2098395 (57261)

動物のおもちゃと絵本を与えると子供は
絵本を開いて、その場所に行ってるつもりで遊ぶんですよ♪
色々な感覚が刺激されそうですね♡
公園に幼児ルームがあるなんてとても嬉しいし助かりますね。

暑い夏は、大人も子供も室内遊びの方が快適です♡
保育士さん、大変ですね・・・
子供たちは、外遊びも大好きですものね。

私の子供たちも、雨が降っていたり風邪気味だったり、外に出られない時に限って外に出たがります。
お弁当を持って、支援センター!
子供も喜びそうですね。

支援センターなどの室内遊びは色々な遊び道具も揃っているのでおすすめです♪
Free illustration: Lego, Lego Blocks, Stones, Toys - Free Image on Pixabay - 615239 (57251)

ブロック遊び!
複雑な形で高く積めてきっと本人も満足しますよ♪

室内遊びも大切なのです♡

Free photo: Child, Tower, Wooden Blocks - Free Image on Pixabay - 1864718 (57258)

幼児や子供にとって、外遊びと同様に室内遊びも大事だということが分かって頂けましたか?!

ママやパパと一緒に遊ぶことも子供にとってはとても大事です!
何より子供がとても嬉しいし喜んでくれると思います。
室内なら遊びやすいので、是非、ママやパパ!子供と一緒に遊んで色々な発達の手助けをしてあげて下さいね♪