ikumama

Top
夫婦別姓「賛成」or「反対」あなたはどっち?両者の意見を調べてみた!

夫婦別姓「賛成」or「反対」あなたはどっち?両者の意見を調べてみた!

2016年12月14日 公開

夫婦別姓ご存知ですか?外国では主流ですが、日本ではまだまだ馴染みのないことですよね。 夫婦別姓には、様々な問題があります。 賛成派もいるし、反対派もいるしメリット。デメリットもあるようです。

夫婦別姓の現実化について興味を持つ人は多い

Free photo: Newlyweds, Bride, Groom - Free Image on Pixabay - 608781 (9737)

夫婦別姓に興味がある方は、結構いるようです。
やはり女性が多いように思いました。
夫婦別姓はまだ法律的には正式に成立していないのでしょうか?
私は今の夫と籍を入れて半年経ちましたが、籍を入れてから夫婦別姓でも結婚として認められると知り合いから聞きました。

実際、銀行口座などの名義変更が面倒だっただけですが、これは手続き上でのこと、あまり苦とは思いません(逆に手続きなどに関しては勉強になりました)。
ですが、他にどんなメリットやデメリットなどがあるのかと興味がわきまして、質問しました。

夫婦別姓は事実婚扱いされるのと同じなのかなと思いますが、そのあたりどうなのでしょう??
別姓で籍を入れていらっしゃる方はご経験からいろいろと教えていただきたいと思います。またその際、戸籍上では一応夫婦として扱われるのか、手続きの際に書類上で必要なことがあれば教えていただければさいわいです。
夫婦別姓で興味を持っている方は、多いです。メリット、デメリット様々な問題があるようです。

そもそも…夫婦別姓ってどういうこと?

Free photo: Lego, Wedding, Bride, Groom - Free Image on Pixabay - 195081 (9738)

夫婦別姓とは夫婦が別々の姓を名のること。中国や韓国(大韓民国)、ベトナム、サウジアラビアなどでは伝統的に夫婦別姓です。日本の民法では,夫婦は夫または妻の姓のいずれかを共通の姓としなければならないと定められている。これを夫婦同氏の原則といい,形式上では男女平等の建前をとっています。しかし、現実には社会における男女の力関係を反映し,98%近くの妻が自分の姓を捨てて婚姻しています。

夫婦別姓「賛成派」の意見とは?

夫婦別姓には、賛成の方と反対の方といて、議論されています。
まずは、賛成の方の意見を見てください。
Free illustration: Like, Thumb, Heart, Love, Affection - Free Image on Pixabay - 1638749 (9740)

夫婦別姓は賛成です。

基本的に夫婦で同じ姓にする場合は女性の側が苗字を変えるケースが多いと言えますが、女性の立場から言うなら働いている女性にとっては苗字を変えるということはかなり負担が大きいと言えます。

まず運転免許書やクレジットカード、銀行の通帳など様々なモノの苗字を変える手続きが大変ですし、さらには仕事でせっかく名前を覚えてもらっていても変更することで様々な問題が生じます。

以前配っていた名刺が意味を持たなくなってしまいますし、また職場恋愛の場合は同じ部署だと女性の側が移動というケースが多く女性にだけ多くの負担がかかるのです。

だからいっそのこと夫婦別姓にしてしまった方が手続きがラクになりますし、同じ姓にする必要性もあまりないのではないでしょうか。
結婚して、色々カードとかの名義変更しに行くの確かに面倒くさかったです。それが別姓なら、面倒じゃないですもんね。

夫婦別姓「反対派」の意見とは?

Free photo: Leaves, Fall, Fall Colors, Autumn - Free Image on Pixabay - 1380698 (9817)

夫婦別姓の反対の方の意見もあります。参考にしてください。
反対派の意見です。家庭がバラバラになるとか、不倫がしやすくなるとかそういった意見が多いようです。

夫婦別姓にすると子供の苗字はどうなるの?

Free photo: Kid, Child, Happy, Fun, Happiness - Free Image on Pixabay - 1241817 (9980)

夫婦別姓になった場合、子供の苗字は2つに分かれます。

1.法律婚で別姓の場合(婚姻届けを提出してる場合)
摘出子なので、法律上の親の姓と一緒になります。
単にどちらかの片親が法律上の姓と異なる通称を名乗ってるだけとなります。

2.事実婚で別姓の場合(婚姻届けを提出していない場合)
婚外子ですから、単純に考えると母親と同じ姓になることが多いようです。
お父さんの姓も名乗れるみたいです。

子供のことはトラブルも多く、両家のご両親も出てきて、親しかった仲にもヒビが入る可能性もあるようです。

夫婦別姓にするメリットとは?

Free photo: Portrait, Sunset, Beauty - Free Image on Pixabay - 787522 (9984)

夫婦別姓にすることで考えられるメリットは、女性のことが多いです。
〇不公平感がなくなる
現在は、98%の人が男性の名字に変えています、それがなくなるので、不公平さがなくなります。

〇生活手続きが楽になる
これも女性が姓を変えると、パスポート、銀行、運転免許証など様々な物の名義変更をしないといけなくなります。これもなくなるので、楽になります。

〇女性の社会進出が進む
夫婦別姓が制定されれば、日本古来の男性優遇の社会が変わる可能性があります。
家庭内でも夫婦平等。社会でも男女平等になる可能性があります。

〇女性の個人情報の保護
女性は結婚をすると名前が変わります。結婚してるかしてないかすぐにわかります。
夫婦別姓になれば、そこもわからなくなるのでプライバシーが守られます。

〇結婚しても相手の家に嫁ぐという気持ちがなくなる
離婚の原因の1つは、相手側の親族の問題です。嫁姑問題です。
なぜ結婚しただけなのに、姑に従わないといけないのでしょうか?
夫婦別姓にすれば、嫁姑問題も少なくなると考えられます。

夫婦別姓にすることでデメリットはあるのか?

Free photo: Bank Note, Euro, Bills, Paper Money - Free Image on Pixabay - 209104 (9990)

夫婦別姓にすることで考えられるデメリットは、お金や家族のことがあります。
〇優遇措置が受けれない。
税金は配偶者控除なし。給料は扶養手当なし。税金は配偶者控除なし。子は非摘出子になります。

〇離婚が増加する
反対派の意見で一番多いのはこの意見です。家族の絆が薄れ、離婚が増えると考えられています。

〇家族間の名字がバラバラになる
外国では多いですが、日本で考えると疎外感が出ます。

〇夫婦の絆が弱まる
同棲と変わらない。2人の絆が感じられないといった意見もあるようです。

〇不倫がしやすくなる
夫婦別姓になると、結婚してるのかしてないのかわからなくなります。
結婚してるという気持ちが薄れ、不倫に走る人が増加するといわれています。

海外では「夫婦の姓」はどうなっているのか?

Free photo: Colosseum, Rome, Sunset, Light - Free Image on Pixabay - 1519917 (9997)

海外での夫婦別姓は国によってさまざまです。
1、夫婦別姓が基本の国
中国、韓国、スペイン、サウジアラビア、オランダ、スウェーデン

2、夫婦別姓を選択できるが基本は同姓の国
アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、インド

ただアメリカは州によって法律が違い、宗教上や文化的な背景も含めて決定されているようです。

子供がいる場合は国によって異なるようです。
〇父親母親のどちらかの姓を選択する
〇父親母親の姓を結合する

選択できるところがいいですね。

「夫婦 別姓」については動画でも多く取り入れられている

『夫婦別姓』討論

夫婦別姓の激しい白熱した討論が見れます。
コメントもたくさんついてて、激しく討論してます。
そちらも是非ご覧ください。
夫婦別姓の注目度が良くわかりますよ。

まとめ

Free photo: Achieve, Fluent, Adventure, Barrier - Free Image on Pixabay - 1822503 (10006)

夫婦別姓って様々なメリットもあるけど、デメリットもあるし、まだまだ難しい問題だと思います。
確かに旧姓を捨てるのは嫌だけど、子供のことを考えると仕方がないことなのかなと思います。
お金のこともあるし、法律が変わらないと、夫婦別姓は制定できないと思いました。
もっと法律を見直してほしいです。