ikumama

Top
旦那への愛情たっぷりのお弁当で夫婦のコミュニケーションを♡

旦那への愛情たっぷりのお弁当で夫婦のコミュニケーションを♡

2017年1月9日 公開

愛妻弁当にはメリットがたくさんあるんです。お弁当は作り続けることで夫婦お互いに感謝の気持ちが高まります。また、旦那さんからお弁当の感想や、おかずのリクエストなど会話も充実し、夫婦間のコミュニケーションも取れるのです。そんな毎日のお弁当作りをしている私ですが、今回はお弁当作りを長続きさせるコツや秘訣をご紹介します。

最近は弁当男子が増えている

 (17995)

最近は、既婚者の男性のお弁当派が増えているそうです。

弁当男子が増えた主な理由は大まかに
◎節約のため
◎健康のため
◎夫婦のコミュニケーションのため

だそうです。

結婚して子供が産まれると何かとお金がかかってきます。
少しでも節約をして、可愛い子供のためにお金を使ってあげたいと考える方がほとんどですよね。

また、栄養のためにお弁当を持参すると、カロリーコントロールも出来ますし、奥さんの作ったお弁当なら旦那さんも安心して食べられます。

そしてお弁当作りには、奥さんから旦那さんに「いつも家族のために働いてくれてありがとう」の感謝の気持ちが、旦那さんからは「いつもおいしいお弁当をありがとう」のお互いの感謝の気持ちが自然と芽生えてきます。

お弁当を持参するメリットとは?

 (17996)

上の内容と少しかぶってきますが、まずは節約になるということです。
もちろんたまにはコンビニ弁当の日もあっていいと思いますが、1食500円前後かかるとしたらかなりの出費になります。

家にある食材をうまく使いこなせば、無駄なく効率的に出費を減らすことが出来ます。


そしてもう一つ期待できるのがダイエットです。
最近貧血気味だから鉄分を多めに、太ってきたからヘルシーになど体調に合わせて詰められるのがお弁当の良いところです。

また、お弁当は主食:主菜:副菜の割合が3:1:2になるのが理想的だと言われています。
この割合を知らない人でも、自然とご飯にお肉や魚のメイン、そして副菜を2つ程詰めるのではないでしょうか?

こう考えるとコンビニでこの割合を考えて購入するより、お弁当の方が効率良くバランスのとれた食事が出来ますね。

逆にお弁当のデメリットとは?

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (18000)

メリットがある以上やはりデメリットも存在します。

まずは、季節によっては食材が傷みやすいという点です。
そこで、殺菌抗菌効果のある梅干をご飯に混ぜたり、百均でも手に入る抗菌シートを使ったりと対策を取ると良いでしょう。

また一番のデメリットは、みなさんもこれが理由で作るのが億劫になるのではないでしょうか?
忙しい朝の時間が取られてしまうことです。

私も最初は時間がかかっていましたが、作っていくうちにだんだんと手際の良さが身についてきます。
前日の残り物を入れたり、予めお弁当用に作り置きを作っておいたりと工夫しています。

お弁当持参で月にいくら位節約できるのか

Free photo: Save, Piggy Bank, Money, Economical - Free Image on Pixabay - 1720971 (18003)

昼食を外食やコンビニで済ませると、最低でも500円はかかりますよね。
週休2日だとしても約1万1千円かかります。

この金額に、飲み物代をつけたらもっと大きくなりますね。

一方お弁当に金額は、約300円程というご家庭が多いそうです。
飲み物も家にあるお茶などを水筒に入れて持っていけば、効率良く節約できます。

単純に計算しても1ヶ月で5000円近く節約出来ることになります。

お弁当のおかずのマンネリ化を防ぐには?

 (18004)

お弁当を作っていると、どうしてもおかずが似かよってきてしまいます。
飽きさせないためにも、ここは頭の使いどころです。

いつも入れるおかずにちょっとアレンジを加えるだけで、お弁当の見た目がグンと変わりますよ。
そこで、私もやっている卵焼きや竹輪などのアレンジレシピをご紹介します。

お弁当の定番卵焼きのアレンジ

 (18005)

お弁当の人気のおかずの卵焼き。
このアレンジを覚えれば、毎日卵焼きを詰めても大丈夫ですよ。

竹輪のアレンジ

 (18006)

竹輪はコスパも良く、アレンジもしやすいのでとても使い易い食材です。
我が家では竹輪を多めに買って、冷凍保存しています。

毎日のお弁当作り長続きの秘訣

Free photo: Making Food, Mess In The Kitchen - Free Image on Pixabay - 982410 (18007)

一番は自分の負担にならないお弁当作りをすることが大切です。
朝のお弁当作りを少しでも楽にするコツをご紹介します。

◎夕飯のおかずをお弁当用に
夕飯のおかずは多めに作っておきます。
次の日の朝、残しておいたおかずを詰めるだけなのであっという間にお弁当の出来上がりです。
夕飯もお弁当に詰めやすいものでメニューを考えると良いですね。

◎余ったおかずや弁当用に作り置きしたものをフリーザする
冷凍保存できるものであれば小分けにして、1週間ほどで使い切る形で使用するのもおすすめです。

◎たまには冷凍食品も
凍ったまま詰めても大丈夫なもの、チンするだけのものなど様々な商品展開があります。
朝寝坊してしまった日などには冷凍食品も便利です。

イベントや記念日には少し凝ったお弁当にしてみよう

 (18008)

どうせ作るなら楽しくお弁当を作りましょう。

記念日やイベントがある月は、キャラ弁とまではいかなくても少し凝ったお弁当にすると旦那さんも喜んでくれますよ。
作る方も食べる方もお弁当が楽しみになります。

海苔やハムなどを文字型にカットできる商品も販売されているので、ご飯の上に一言添えてあげても喜ばれそうです。
また、メッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えるのもありですね。

お弁当抜き型 たのしメール:良品百科

1,852
ひらがなの抜き型です。メッセージや名前などをハム・ソーセージ・野菜などの食材でお弁当やお料理などに簡単に飾り付けすることができます。
ひらがなの他に、記号(×÷?)や数字の抜き型もセットし、より多彩なメッセージを飾り付けできます。
各抜き型プレートは透明なので、抜く食材が見えやすく、花形に型を配列することで、食材を抜く時に隣の型が邪魔になりにくい構造です。
ハム・玉子焼き・ソーセージ・昆布・チーズ・クッキーなどを抜くのに適してます。

ちなみに我が家のお弁当は…

Free photo: Brown, Brunette, Female, Finger - Free Image on Pixabay - 15723 (18009)

我が家の場合おかずは前日の物をお弁当用にとっておき、お弁当用に作り置きしておいたものを詰めています。

そのため朝は15分あればお弁当が詰められます。

普通の日のお弁当

鮭弁当

鮭弁当

鮭は朝に焼きました。
だし巻き卵は前日から仕込み、肉巻きは多めに作って冷凍したものを解凍して詰めました。
豚カツ弁当

豚カツ弁当

豚カツも夕飯の余りの物です。
肉巻きは解凍したもの、だし巻き卵と竹輪と茶巾は前日からの仕込みです。
ちなみに左端の磯辺揚げは、冷凍食品です。
二色そぼろ弁当

二色そぼろ弁当

そぼろはスーパーで売っているお弁当用そぼろを使用しました。
忙しい日の為に買い置きしていた肉団子もメインとして役に立ちました!

イベントなどのお弁当

ハロウィン弁当

ハロウィン弁当

ほとんどが夕飯の余りなので、朝にお弁当を作るのは苦ではありませんでした。
イベントのお弁当の日は旦那のお弁当を食べた感想が楽しみです。
酉年ダルマ弁当

酉年ダルマ弁当

酉年ということで、さり気なくゆで卵の鳥を詰めてみました。
ダルマの赤は明太子のふりかけで色をつけています。
海苔もチーズの上に置くと、シワシワにならないのでおすすめですよ。
編み編みオムライス

編み編みオムライス

今巷で流行っている編み編みオムライスを作ってみました。
ただ編み込むだけでかなりの存在感になるので、おすすめです。
竹輪のぐるぐる巻きは上のレシピでも紹介したものです。

お弁当を作る際の注意点

 (18010)

◎手洗いはきちんとしましょう
食中毒は飲食店よりも家庭の方が多いんだそうです。
旦那さんのお弁当を詰める際は、手洗いを徹底するようにしましょう。

◎食材にはしっかり火を通して
肉巻きなどを作ると、中まで火が通っていなかったりする場合があります。
心配な場合は、電子レンジで温めましょう。

◎汁漏れ対策もしっかり
汁が漏れて「しまった」ということにならないために、食材の水気はしっかり切りましょう。
また、水気は菌の繁殖を増やす原因となりますので注意しましょう。

愛情たっぷりのお弁当で夫婦のコミュニケーションを取りましょう

Free photo: Caucasian, Couple, Female - Free Image on Pixabay - 84418 (18011)

お弁当作りを続けるには、お弁当作りを楽しむこと、これに尽きると思います。

旦那さんのことを考えて、頑張って詰めたお弁当です。
旦那さんもきっと喜んでくれますよ。

お弁当作りで更に料理が上手になったら、旦那さんも惚れ直してくれるかも。
頑張りすぎず、気楽にお弁当ライフを楽しみましょう。