旦那への愛情たっぷりのお弁当で夫婦のコミュニケーションを♡

愛妻弁当にはメリットがたくさんあるんです。お弁当は作り続けることで夫婦お互いに感謝の気持ちが高まります。また、旦那さんからお弁当の感想や、おかずのリクエストなど会話も充実し、夫婦間のコミュニケーションも取れるのです。そんな毎日のお弁当作りをしている私ですが、今回はお弁当作りを長続きさせるコツや秘訣をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/09 公開 | 871 view

旦那への愛情たっぷりのお弁当で夫婦のコミュニケーションを♡

最近は弁当男子が増えている

 (17995)

最近は、既婚者の男性のお弁当派が増えているそうです。

弁当男子が増えた主な理由は大まかに
◎節約のため
◎健康のため
◎夫婦のコミュニケーションのため

だそうです。

結婚して子供が産まれると何かとお金がかかってきます。
少しでも節約をして、可愛い子供のためにお金を使ってあげたいと考える方がほとんどですよね。

また、栄養のためにお弁当を持参すると、カロリーコントロールも出来ますし、奥さんの作ったお弁当なら旦那さんも安心して食べられます。

そしてお弁当作りには、奥さんから旦那さんに「いつも家族のために働いてくれてありがとう」の感謝の気持ちが、旦那さんからは「いつもおいしいお弁当をありがとう」のお互いの感謝の気持ちが自然と芽生えてきます。

お弁当を持参するメリットとは?

 (17996)

上の内容と少しかぶってきますが、まずは節約になるということです。
もちろんたまにはコンビニ弁当の日もあっていいと思いますが、1食500円前後かかるとしたらかなりの出費になります。

家にある食材をうまく使いこなせば、無駄なく効率的に出費を減らすことが出来ます。


そしてもう一つ期待できるのがダイエットです。
最近貧血気味だから鉄分を多めに、太ってきたからヘルシーになど体調に合わせて詰められるのがお弁当の良いところです。

また、お弁当は主食:主菜:副菜の割合が3:1:2になるのが理想的だと言われています。
この割合を知らない人でも、自然とご飯にお肉や魚のメイン、そして副菜を2つ程詰めるのではないでしょうか?

こう考えるとコンビニでこの割合を考えて購入するより、お弁当の方が効率良くバランスのとれた食事が出来ますね。

逆にお弁当のデメリットとは?

ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード (18000)

メリットがある以上やはりデメリットも存在します。

まずは、季節によっては食材が傷みやすいという点です。
そこで、殺菌抗菌効果のある梅干をご飯に混ぜたり、百均でも手に入る抗菌シートを使ったりと対策を取ると良いでしょう。

また一番のデメリットは、みなさんもこれが理由で作るのが億劫になるのではないでしょうか?
忙しい朝の時間が取られてしまうことです。

私も最初は時間がかかっていましたが、作っていくうちにだんだんと手際の良さが身についてきます。
前日の残り物を入れたり、予めお弁当用に作り置きを作っておいたりと工夫しています。

お弁当持参で月にいくら位節約できるのか

Free photo: Save, Piggy Bank, Money, Economical - Free Image on Pixabay - 1720971 (18003)

昼食を外食やコンビニで済ませると、最低でも500円はかかりますよね。
週休2日だとしても約1万1千円かかります。

この金額に、飲み物代をつけたらもっと大きくなりますね。

一方お弁当に金額は、約300円程というご家庭が多いそうです。
飲み物も家にあるお茶などを水筒に入れて持っていけば、効率良く節約できます。

単純に計算しても1ヶ月で5000円近く節約出来ることになります。

お弁当のおかずのマンネリ化を防ぐには?

 (18004)

お弁当を作っていると、どうしてもおかずが似かよってきてしまいます。
飽きさせないためにも、ここは頭の使いどころです。

いつも入れるおかずにちょっとアレンジを加えるだけで、お弁当の見た目がグンと変わりますよ。
そこで、私もやっている卵焼きや竹輪などのアレンジレシピをご紹介します。
51 件