子供がどんどん賢くなる!1歳児にお勧め知育遊び5選

1歳代は多くの子が一人歩きをはじめ、行動範囲も広がり、自分でやりたい気持ちも強まる時期。 赤ちゃんから徐々に子供に向け、知能もぐんぐん伸びる時期です。1歳代の好奇心とやる気を大切に知能をぐんぐん伸ばす、簡単で楽しいお勧めの知育遊び5選をご紹介いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/09/29 公開 | 814 view

子供がどんどん賢くなる!1歳児にお勧め知育遊び5選

お勧め1 簡単で楽しく脳を刺激できる 手遊び・歌遊び♪

1歳児向け手遊び歌!人気のおすすめ5選!【イラスト・動画付き】 - こそだてハック (635)

手軽にできる知育遊びとして、あげられる手遊び。手遊びは指先の器用さを育て、脳への良質な刺激も多く与えられます。
1歳代にお勧めの手遊びは【むすんでひらいて】【トントンひげじいさん】【げんこつ山のたぬきさん】など。

グーパーの動きは1歳代でも比較的簡単にでき、歌も覚えやすく変化もあるこれらの手遊びは、知能を伸ばしながら繰り返し何度も楽しめるものと言えるでしょう。

1歳代後半には【あたま・かた・ひざ・ぽん】のように体の部位を遊びながら自然とインプットしていく歌遊びもお勧めです。

お勧め2 手指の器用さも上がる 積み木・ブロック・パズル

おもちゃを収納!上手におしゃれに片付ける方法まとめ - こそだてハック (638)

積み木・ブロック・つまみのついた数の少ないパズル、は指先を使うことで脳へ良質な刺激と集中力を高めるためお勧めです。積む・つまむという動作は指先の筋肉を育て、集中力を高めます。

パズルも同様つまみのついたものを使うことで指先の筋肉を育てるのでお勧めです。ピースは少ないほうが達成感につながります。まずは2ピースから、4・6ピースと増やしていくとともに、繰り返し2ピースも行うなど簡単にできる!もう少しで出来そう! を繰り返すことが飽きずに達成感をもって取り組むコツになります。

お勧め3 言葉を育てる おままごと遊び

 (641)

おままごとは遊びを通して物の名前や色などの名詞や、おいしいね、すっぱいね、大きいね、軽いね、といった形容詞など様々な言葉を自然とインプットすることが出来、言葉をスムーズに育むことが出来ます。
また、おままごとは「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」などのやりとりによってコミュニケーション機能も刺激します。

お勧め4 身体能力を高める 鉄棒遊び

遊ぶ子どものイラスト・無料素材 (644)

鉄棒は胸の筋肉を育てることに役立ちます。猿が先祖の私たち人間にとって胸の筋肉を鍛えることは身体能力向上を飛躍的に高めることになります。まずは室内用鉄棒があれば室内で鉄棒をつかむことから始めてみましょう。

なければ突っ張り棒などを大人が持ってそこをつかんで持ち上げるのもお勧めです。慣れてきたら、外の鉄棒にぶら下げてあげましょう。最終的には前後に軽く揺らしてあげる遊びを短い時間で良いので回数多く行うようにすると身体能力の向上が期待できるようになります。

お勧め5 胸の筋肉を鍛える トンネル遊び

松山認定こども園 (647)

トンネル遊びは1歳児の大好きな遊びの一つで胸の筋肉も育てることが出来る身体能力を伸ばすことに最適です。しかし最初は中に入るまで躊躇す子も多い遊びです。

周りで楽しそうにトンネルをくぐる様子を見せることは最初の一歩をスムーズにしてくれるとともに、一緒に遊ぶ楽しさを知るきっかけにもなります。1歳代、支援センターなど同世代のお子さんが集まる場所に行く機会も増やし、大人以外の刺激もどんどん与えてあげましょう。
20 件