ドイツ発☆ハンドクリームはオーガニックコスメを使いたい♡日本未上陸ブランドも紹介

ほとんどの女性が毎日ハンドクリームを使っているのではないでしょうか?どうせ毎日使うなら、環境にも肌にも優しいオーガニックのものを使いたいですよね。私の住んでいるドイツにはオーガニックのコスメブランドがたくさんあります。厳しい基準をパスして認証されたオーガニックコスメのハンドクリーム。ドイツやヨーロッパの人気オーガニックコスメブランドからオススメのハンドクリームをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/02/20 公開 | 603 view

ドイツ発☆ハンドクリームはオーガニックコスメを使いたい♡日本未上陸ブランドも紹介

ハンドクリームはオーガニックのものを選びたい!

 (109516)

私はハンドクリームが大好きです。ヨーロッパの気候は乾燥もひどく、ハンドクリームが欠かせないせいもありますが、顔に使うコスメと違って、値段もお手頃で、気軽にいろんなブランドを試せるのも嬉しいです。
香りやパッケージの違いを楽しむのもいいですよね。私はバッグの中はもちろん、車やキッチンやバスルームにいつも小さなハンドクリームを置いています。
今回はハンドクリームについて、特にヨーロッパのブランドのもの、オーガニックのものを中心にまとめてみたいと思います。

オーガニックハンドクリームって?

Free photo: Coconut Oil In Jar, Glass Jar, Oil - Free Image on Pixabay - 2089930 (109517)

ハンドクリームは日に何度も使うものですよね。赤ちゃんのオムツ替えなどで、手洗いの回数がぐっと増えたり、季節によっては肌の乾燥が気になったりして、毎日何度もハンドクリームを塗る人も多いのではないでしょうか?
毎日数回も使うハンドクリームだからこそ、中身にこだわりたいですよね。手にも自然にも優しい、原材料が厳選されて作られたハンドクリームを使ってみたいと思いませんか?

オーガニックって何?

オーガニックとは有機栽培の意味です。化学合成農薬や化学肥料を使わずに、有機肥料などで栽培する農法のことです。オーガニックの食品にはJASマークがつけられ、オーガニックの農産物かどうか見分けられるようになっています。日本ではオーガニック認定は農林水産省が管理しています。食品については、オーガニックをうたう場合、JAS法により検査を受けて認証されると「有機JASマーク」をつけることが義務づけられます。
ところがコスメはどうでしょう?オーガニックコスメといっていてもJASマークはついていません。JASマークがつけられるのは、有機農産物と有機農産物加工食品のみで、化粧品は認定対象になっていないためです。

オーガニックコスメとは?

オーガニックコスメとは、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培された植物からできた成分が主原料であるコスメのことです。
有機栽培は農薬や化学肥料を使わないので、環境に優しいです。また多くのオーガニックコスメを作るメーカーは、原料の栽培をする土壌から製造過程、また消費者の手に渡るまでの輸送方法等、すべての工程において、自然環境や生物への負荷を最小限に抑えるように努力しています。
原材料だけでなく、全ての工程において、環境への影響を考えられているんですね。

オーガニックコスメの良いところ

再生力という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
肌には本来、乾燥から守るために自らを潤す力や外界からの刺激などにより傷んでしまった部分を修復し再生する力があります。こういった肌本来の持つ力に働きかけて、肌本来のちからやバランスを取り戻すことを目的としているのがオーガニックコスメの特徴と言えるそうです。
オーガニックコスメを使い続けると、肌本来の良さが引き出されて、トラブルが起きにくい肌になっていくと言われています。
ただしオーガニックコスメは、自然が本来持つ有効成分を、なるべく手を加えない状態で使用していているので、植物の持つパワフルな成分が人によっては刺激と感じたり、肌に合わなかったりすることもあるそうです。そのため、コスメキッチンの店頭では場合によってパッチテストを勧める場合もあるそうです。
原材料をよく知って、アレルギーがないか、自分の肌に合うかを知ることも大切ですね。

オーガニックコスメの認証機関

Free photo: Aroma, Basil, Preparation, Natural - Free Image on Pixabay - 906137 (109518)

日本にはまだ化粧品のオーガニック認定をする機関はないことは既に述べました。しかし、海外には独自の厳しい基準を持って認定している機関があります。世界各地のオーガニック認証団体のうち、主なものについて調べてみました。これらの名称を知っておくと、商品を選ぶときの基準になるはずです。
61 件