「赤ちゃんを連れて外食」は無謀?「行く場合」は皆どうしてる?

ママのお悩みのひとつに、赤ちゃんを連れての外食事情があるのではないでしょうか。またいつからOKなのか、他のママさんはどうしてるのかなどなど、気になりますよね。赤ちゃんとの外食で、気をつけたいポイントには、どんなことがあるのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/25 公開 | 176 view

「赤ちゃんを連れて外食」は無謀?「行く場合」は皆どうしてる?

「赤ちゃんとの外食」に悩むママは多い

Free photo: Salad, Papaya, Squid, Dish - Free Image on Pixabay - 1788265 (23503)

赤ちゃんを連れての外食、どうしていますか?
大きくなるまでは外食は控える、練習も兼ねて小さいうちから積極的に連れていくなど、個人によっても考え方や方針は違ってくるのも悩みどころに。

いざ赤ちゃんを連れて外食をと思っても、子連れOKなお店をピックアップしなくてはいけません。せっかく出向いた店先でお断りされてしまったり、赤ちゃんを連れて食事ができる環境ではなかったりなどは、ママとしても避けたいものです。

また外食は避けたい派のママでも、お食い初めなどのお祝い事で、赤ちゃんと一緒の外食をしなくてはならないシーンになったりも。どうしても赤ちゃんを連れての外食が避けられない時には、どんな準備が必要なのかなど、事前にチェックしておくと安心できるのではないでしょうか。

残念ながら「赤ちゃんを心温かく見てくれる」人ばかりではない

Free photo: Baby, Tears, Small Child, Sad, Cry - Free Image on Pixabay - 443390 (23506)

まだまだお食事も上手にできない赤ちゃんですから、食べ物やドリンクをこぼしたり、テーブルの上にあるものをいたずらしようとしたり、泣いたり騒いだりなどのトラブルも起こりがち。
これはママさんが必死で赤ちゃんをなだめても、避けられない状態になってしまうことも少なくないです。
赤ちゃんだから仕方ないよと、周囲に暖かい目で見てもらえるとは限りません。
赤ちゃん連れというだけで、避けられてしまうこともあるんですね。近くで迷惑をかけてしまうよりはいいのかもしれませんが、でもこんな風に聞こえてしまうと、やっぱりちょっとへこんでしまいそうです。
赤ちゃん連れのママとしては悲しいですが、でも他の方々もゆっくり食事を楽しみたくてやって来てる同じお客です。
せっかくのお食事でお互いに不愉快な思いをしない為にも、赤ちゃん連れでも大丈夫な対策をママとしても万全にしておけたらいいですね。

「赤ちゃんの外食デビュー」はいつ頃がベスト?

Free photo: Child, Stroller, Solar Glasses - Free Image on Pixabay - 953703 (22148)

出産して退院後、初めての赤ちゃんとのお出かけは、1ヶ月検診という方も多いのではないでしょうか。では、赤ちゃんとの外食デビューはいつ頃がいいのでしょう。
慎重派の方と積極派の方ではそれぞれ個人差はありますが、100日のお食い初めのタイミングで外食デビューというのは、なかなかにいいきっかけになるようです。
イベントごとなので、思い切って外食チャレンジをするのに、ママさんにとってもいいきっかけになるようですね。
お食い初めのタイミングからということで、3ヶ月くらいから赤ちゃんの外食にチャレンジしてみるママさんが多そうですね。
また他には、離乳食が始まった5~6ヶ月、そして離乳食に少し慣れてきた8ヶ月頃のタイミングで外食デビューという方も。

私自身の体験を振り返ると、子供が歩き出すようになってからよりも、寝ていてくれる赤ちゃん時代の頃の方が、かえって外食が楽だったと思えることもあります。

「赤ちゃんの外食デビュー」はどんな店が良い?

Free photo: Ipad, Map, Tablet, Internet, Screen - Free Image on Pixabay - 632394 (23508)

52 件

関連する記事