ikumama

Top
まだ間に合う!この夏注目のダイエット法6選でトレンドの「アルデンテボディ」を手に入れよう♡

まだ間に合う!この夏注目のダイエット法6選でトレンドの「アルデンテボディ」を手に入れよう♡

2018年6月6日 公開

夏は薄着になる季節。ボディラインが気になりませんか?そこで今回は、この夏おすすめの最新ダイエット法をご紹介します。2018年のトレンドは「アルデンテボディ」。女性らしいしなやかな体でありながらも、鍛え上げた体幹が魅力のアルデンテボディに近づけるよう、自分に合った方法でダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

【2018夏】ダイエットの注目ワード「アルデンテボディ」とは?

Adult Arms Blur · Free photo on Pixabay (119052)

これまでのトレンドと言えば、ふんわり柔らかな印象を与える「マシュマロボディ」でしたが、今年のトレンドは、その真逆を行く「アルデンテボディ」。「アルデンテボディ」とは、鍛えられて引き締まった健康的な体のことを言います。

まるで体に芯が通っているかのように、体幹がしっかりしているボディのことを指します。ただ単に痩せればいいというものではなく、ヘルシー&ビューティーな女性らしい体になることが大切なのです。

理想の「アルデンテボディ」になるためには?

Question Mark Why Problem · Free photo on Pixabay (119053)

理想のアルデンテボディを目指すためには、単に食事制限をするだけではなく、適度な運動を取り入れることが大切です。

特にアルデンテボディの場合、体幹を鍛えるような運動をするのがおすすめです。体幹を鍛えると、基礎代謝が上がり、太りにくく痩せやすい身体が作られます。さらに、美姿勢を保つことができますので、女性にとっては嬉しいですよね。

もちろん、代謝が上がることで便秘解消、むくみ解消となり、体の中から健康になることが出来るんです。では早速、以下に最新のダイエット法をご紹介します。

トレンドのダイエット法①「レクチンフリーダイエット」

Soy Milk Soybean · Free photo on Pixabay (119054)

レクチンとは、たんぱく質の総称で、細かく分類するとその数は20種類以上もあるんだそうです!このレクチンは、主に免疫力や代謝を高める効果があるのですが、中には人体に有害なものも含まれており、摂取量や体質によっては、体に悪影響を及ぼす可能性があることが近年の研究で明らかにされました。

レクチンが人体に与える悪影響は、食欲コントロール機能の低下や代謝機能の低下が挙げられます。そのため、レクチンを多く含む食材の摂取を控えることで、体重を減らすことが出来ると考えられたのです。

ただし、レクチン自体は決して悪い物ではなく、体質によって効果がある場合とない場合があることをよく理解しましょう。

◆レクチンの含有量が高いと言われる食品

レクチンの含有量が高いと言われる食品を以下にご紹介します。

・乳製品
・穀物
・豆類
・ナス科植物

レクチンフリーダイエットは、これらの食品を避けて食事することが求められます。

止むを得ず、レクチンを含む食品を食べる場合は、よく加熱してからにしましょう。加熱調理することで、レクチンの影響を少なくすることが出来ます。

◆レクチンフリーダイエットのやり方は?

レクチンフリーダイエットのやり方は、レクチンを多く含む食品を避けるだけでなく、適度な運動を取り入れ、腸内環境を整えることが重要です。

なぜかと言うと、善玉菌を増やし、腸内環境を整えることで、レクチンの吸収を抑えることが出来るからなんです!根菜類やこんにゃくなどの食物繊維を豊富に摂取すると良いですね。

そしてレクチンフリーダイエットを始めたら、よく体重の増減を観察しましょう。
効果があれば引き続き続けていれば良いのですが、さほど変化が見られない場合は早々に他のダイエット法に切り替えた方が良いです。

というのも、レクチンフリーダイエットは必ずしも万人に有効なダイエット法ではないからです。レクチンに対する耐性がなく、過敏に反応する人にこそ効果のあるものであることを忘れないようにしましょう!

トレンドのダイエット法②「アスレチックフードダイエット」

Hummus Chickpeas Paste · Free photo on Pixabay (119055)

アスレチックフードとは、低カロリー、高タンパクな食品のことで、プロテインを手軽に補給することができる商品のことです。

もともとは、ニューヨーカーの間で話題となり、昨年頃から日本でもじわじわと人気となっています。このアスレチックフードを活用した「アスレチックフードダイエット」は、サプリメントなどにできるだけ頼らず、 運動をしながら日頃の食生活を見直し、美しいボディラインを手に入れようという方法です。

ここ数年話題のアスレチックフードの代表と言えば、「サラダチキン」ですが、今年のアスレチックフードはまた新たな食材が注目を集めています。早速詳しくご紹介しましょう!

◆注目のアスレチックフード「フムス」とは?

「フムス」とは、トルコやギリシア、イスラエルなど中東の広い地域で食されてきた伝統的な料理のことで、ひよこ豆、オリーブオイル、にんにく、ねりゴマ、レモン汁等を混ぜたペースト状のものを言います。

タンパク質が豊富な上に食物繊維やミネラル、ビタミンも含まれることから、ダイエットや美容に非常に効果の高いスーパーフードとして、海外セレブを中心に注目を集めています。

今年のアスレチックフードダイエットには、このフムスが欠かせないかもしれませんね!現在、フムス料理が食べられるお店も増えて来てはいますが、自宅で簡単に食べたいと言う方は、以下のようなレシピを参考に作ってみてください。

◆アスレチックフードダイエットのやり方は?

アスレチックフードダイエットのやり方は至って簡単!日常的に軽い運動やトレーニングを取り入れ、食事としてアスレチックフードを積極的に摂るだけ。

もちろん食事だけでなく、小腹が空いたときのおやつにもアスレチックフードを取り入れましょう!現在では、様々な形や種類のアスレチックフードが数多く販売されており、プロテインバーのように隙間時間に手軽に食べられる物もあります。

いつものおやつや食事を工夫し、健康的な美ボディを手に入れたいですね!

トレンドのダイエット法③「コンブチヤダイエット」

Teacup Cup Of Tea Tee · Free photo on Pixabay (119056)

海外セレブから日本のモデル達の間で大人気の「コンブチャダイエット」。「コンブチャ」=昆布茶?と思われている方も多いかもしれませんが、全くの別物ですよ!

コンブチャとは、紅茶に菌、酵母などを加えて発酵させた飲み物のこと。乳酸菌とビタミンが豊富に含まれていて、体内から老廃物を輩出するアンチエイジング効果が高いとされています。

乳酸菌や酵素は腸の善玉菌を増やしてくれるので、腸内環境も整い、お通じも良くなるんだす!女性に良いことばかりですね。

◆コンブチャダイエットのやり方は?

コンブチャダイエットのやり方はとてもシンプル!

1日1〜2食の食事をコンブチャに置き換えるだけ。目標体重に合わせて調節しましょう。市販されているコンブチャの多くは原液タイプなので、そのまま飲んでも良いですが、一般的にはミネラルウォーターや炭酸水などと割って飲みます。

マンゴーのような風味で、比較的飲みやすいと評判ですよ!

飲み物だけでなく、パンケーキやヨーグルトと合わせても美味しいそうです。是非みなさんも気になる方はお試しくださいね♡

◆コンブチャダイエットはコストがかかる?

コンブチャダイエットは、とても気軽に出来るダイエット法なのですが、非常にコストがかかるというデメリットがあります。

そのため、途中で断念してしまう人も多いんだとか。金銭的に余裕があり、効果が得られたという方は続けてみてもいいかもしれませんね。ドリンク以外にサプリメントもおすすめです♡

Amazon | コンブチャクレンズ | ノーブランド | 食品・飲料・お酒 通販

5,850
コンブチャクレンズが食品・飲料・お酒ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

Amazon | コンブチャ濃縮サプリメント 60粒入り 乳酸菌×デキストリン×酵素配合 from Snacktime | SnackTime | 食物繊維

1,499
コンブチャ濃縮サプリメント 60粒入り 乳酸菌×デキストリン×酵素配合 from Snacktimeが食物繊維ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

トレンドのダイエット法④「腸内フローラダイエット」

Raspberries Yogurt Nature · Free photo on Pixabay (119057)

数年前から人気のある「腸内フローラダイエット」も、まだまだ今年も注目されています。いわゆる「デブ菌」を減らして痩せやすい体質へとお腹の中から改善していこうというダイエット法。

なかなか痩せない・便秘がちで肌荒れもしがちという方にこそおすすめのダイエット法です。しかも、ダイエット効果だけでなく、美肌、アンチエイジング、便通改善など様々なメリットがあるのも魅力ですよね。

◆腸内フローラダイエットのやり方は?

腸内フローラダイエットは、腸内の善玉菌を増やすことです。善玉菌=痩せ菌が増えると、脂肪を溜めにくい体になるので、必然的に太りにくくなるのです。
そのためにはまず善玉菌を増やしていきましょう!

善玉菌の増やし方はとても簡単です。普段の食生活で、腸内環境を整える食品を積極的に摂るだけ。例えば、ヨーグルトや納豆、豆類、漬物や野菜などです。食事のメニューは、和食中心の食生活に変え、お肉を減らしていけば、低脂肪・低糖質・高食物繊維の食事を摂ることが出来ます。

おすすめは、食物繊維の豊富なニンジン、キャベツ、玉ねぎなどを細かく千切りしたものに、お酢を適量かけて食べるサラダです。お酢の効果により腸内の酸性度がアップし、善玉菌の活動力をさらにパワーアップさせてくれるからです。

意外と手軽にできるレシピもありますので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。忙しくて食生活の改善が難しいという方は、サプリメントもおすすめですよ!

Amazon | ビフィズス菌・乳酸菌 【腸内フローラ 「いきいき」 サプリメント】 60粒入 MACROBIOS(マクロビオス) ミルクオリゴ糖 ラクトフェリン配合 耐酸性カプセル使用 (1個60粒入) | MACROBIOS(マクロビオス) | 乳酸菌

4,320
ビフィズス菌・乳酸菌 【腸内フローラ 「いきいき」 サプリメント】 60粒入 MACROBIOS(マクロビオス) ミルクオリゴ糖 ラクトフェリン配合 耐酸性カプセル使用 (1個60粒入)が乳酸菌ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

Amazon | 乳酸菌 サプリ【フローラリッチ 】ビフィズス菌 乳酸菌生産物質 6種の乳酸菌 エラスチンを配合(30粒) | フローラリッチ | 乳酸菌

1,980
乳酸菌 サプリ【フローラリッチ 】ビフィズス菌 乳酸菌生産物質 6種の乳酸菌 エラスチンを配合(30粒)が乳酸菌ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

◆腸内フローラダイエットは短期集中型には不向き

この腸内フローラダイエットは、長期的に痩せたい・体質改善をしたいという方におすすめのダイエット法です。そのため、1週間で〇kg落としたい!などと言った「短期集中型」の方にはおすすめできません。

即効性はありませんが、長期的に見て、体質改善をしたいという方は是非チャレンジしてみてくださいね!

トレンドのダイエット法⑤「体幹リセットダイエット」

Control Exercise Gym · Free photo on Pixabay (119058)

今年のイチオシのダイエット法と言えば「体幹リセットダイエット」。人気バラエティ番組でも紹介され、話題となったダイエット法です。これまでボディメイクトレーナーとして多くの人を痩せさせてきたという方が、体幹リセットダイエットを考案し、出版した書籍はなんと63万部超えの大ベストセラー!

そこまで激しい運動ではありませんので、運動が苦手な方も大丈夫です。話題のダイエット法を早速ご紹介しましょう。

◆体幹リセットダイエットのやり方は?

体幹リセットダイエットのやり方は、とてもシンプル!1日1回、1分のエクササイズを5種類行うだけです。つまり1日たったの5分だけトレーニングすればOKなんです。これなら忙しい方にも無理なく続けられますよね。

この「1日1回」というのがポイントで、早く痩せたいからと言ってやり過ぎは禁物なんです。何故かというと、エクササイズをやり過ぎてしまうと、体が慣れてしまうので効果が薄れてしまい、エネルギー消費量が減ってしまうからなのだそうです。

そのため、1日1回のエクササイズを毎日続けたら、2週目以降からは週に3回に減らしてOKとされているのです。さらに言えば、2ヶ月を過ぎたら、エクササイズ自体を止めてOKなのだそうですよ!

なんだかハードルが低いので続けられそうですね。尚、食事制限は不要ですので、3食しっかりと食べるようにしましょう。

◆体幹リセットダイエットはエクササイズの順番が大事!

体幹リセットダイエットは、5種類のエクササイズを1分ずつ行っていくのですが、この順番を守って行うことがとても重要なのだそうです。

5種類のエクササイズを、毎日順番に行っていくと、動作も行いやすく効果も高まると言われています。自分の都合のよい時間帯でOKなので、動作の順序を守り、正しくエクササイズをしてくださいね。

【衝撃】体幹リセットダイエットが話題!「中居正広のキンスマスペシャル崖っぷち比企理恵が挑戦! 」で話題!

トレンドのダイエット法⑥「バーエクササイズ」

Bar Dancer Classic Dance · Free photo on Pixabay (119062)

ハリウッドセレブがきっかけで注目を浴びた「バーエクササイズ」は、美しくしなやかな女性らしい体になれるというダイエット法で、昨年春に、日本にもバーエクササイズ専門のジム「CARDIO BARRE(カーディオバー)」がオープンし、話題となりました。

ジムに通わなくてもコツさえつかめば簡単に出来ますので、是非最新のダイエット法を取り入れてみて下さいね。

◆バーエクササイズのやり方は?

バーエクササイズとは、バレエのレッスンのように、バーを使って行うエクササイズのことです。息が上がるほど激しい運動ではないので、年齢問わず行うことが出来ます。もちろん、バレエをやったことがなくても大丈夫!

1日たったの3分でも毎日続ければ効果がみられるというものですから、無理なく続けられそうですよね。バーがない自宅で行う場合は、机やイス、壁などでもOKです。鏡を見ながら行うと、より美姿勢を保てるので効果的ですよ。

バーエクササイズ

◆ダイエットだけじゃない!女性に嬉しい効果も♡

バーエクササイズは、単に減量するだけでなく、女性に嬉しい「美ボディ」が手に入ると評判です。なかなか落ちにくいヒップラインや下腹部のお肉、二の腕や内ももなど気になる部分が鍛えられてスッキリします。

体幹をしっかりと鍛える運動となりますので、太りやすかった体質の方にも効果てきめんです!お好きな音楽をかけながら、リズミカルにバーエクササイズをして、しなやかな体を手に入れましょう。

まとめ

Girl Sexy Young · Free photo on Pixabay (119064)

いかがでしたか?ダイエットの効果を得るためには、もちろん続けていくことが大切です。毎日の積み重ねが良い結果を導いてくれるので、三日坊主にならないよう、続けてみてくださいね。

今回ご紹介したダイエット法は、比較的チャレンジしやすいものばかりです。無理せず、楽しくダイエットを行い、理想の「アルデンテボディ」に少しでも近づきましょう。