入園式のママスーツおすすめ14選!プチプラでも上品でおしゃれに見せるコーデのコツとは?

入園式と言えば、子供の成長を祝う大切な日。あくまで主役は子供ですが、ママもそれなりのおしゃれをして出かけたいものですよね。そこで今回は、おすすめのママスーツを一挙ご紹介。2万円以下で購入できるプチプラスーツばかり揃えました! 何かと物入りなこの時期でも、安心して購入出来るの1つのメリットですよね。デザインだけでなく、服装のマナーや最近のトレンドをマスターして、自分にぴったりのアイテムを見つけてください。 また、先輩ママたちの入園式コーデもご紹介。こちらを参考にしながらスーツ選びをするとイメージが湧きやすいと思いますよ♡初めての入園式というママさんは、是非参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/01/08 公開 | 191 view

入園式のママスーツおすすめ14選!プチプラでも上品でおしゃれに見せるコーデのコツとは?

入園式のママスーツ!選ぶ際のマナーとは?

Cherry Blossoms Japanese · Free photo on Pixabay (137254)

入園式といえば、子供の成長を祝う記念すべき日。初めて参加する場合は、どんな服装で行けばよいのか悩みますよね。これからお付き合いするママ友や先生たちからの視線もあるため、大人としてのマナーを守ったきちんとした服装で行きたいものです。そこでまずは、入園式の服装マナーについてご紹介します。

◆清潔感のある服装を心がける

入園式は、式典ですから清潔感のある服装を心がけましょう。もちろん、ジーンズやカジュアルなデザインの柄ワンピースなどはNG。

ジャケットにスカートやパンツ、ワンピースなどのスタイルが基本です。
また、ヘアスタイルも「きちんと感」のある髪型が好まれます。ロングヘアの方は、ハーフアップか1つに結ぶなどした方が好印象ですね♡

◆色は春らしい明るい色か上品なネイビーがおすすめ

入園式は卒業式や卒園式と違い、明るく華やかさがあった方が良いので、ブラックスーツよりもベージュやホワイトなどの明るいカラーのスーツが一般的です。

30〜40代のママなら、ライトグレーやネイビーがおすすめですよ♡

◆スカート丈はひざ下で!

スカート派のママに注意して欲しいのが、スカートの丈。
ミニ丈はもちろんNG!ひざ下またはひざ頭が隠れるくらいの丈がベストです。

◆足元はパンプスで!

足元は、かかとがあるパンプスが基本です。
サンダルやミュール、ブーツなどはカジュアルになるのでNG。
色は、スーツの色に合わせて選びましょう。

ちなみに、生足やタイツの着用はマナー違反。スカート派のママは、ベージュのストッキングを履くようにしましょう!

◆アクセサリーはパールが好印象♡

入園式のスーツに合わせるアクセサリーは、パールがおすすめ♡
華やかさと上品さをプラスしてくれます。

また、胸元にはコサージュを付けるのも良いでしょう。スーツの色にもよりますが、ベージュやピンク系の明るい・淡いカラーが良いとされています。
準備が出来ず、当日はブラックスーツを着るというママは、特にコサージュを付けて行った方が華やかに見せることが出来ます!

◆主役はママでなく子供!

入園式の主役はあくまで子供。あまり華美過ぎる服装はNGです。
気合いを入れすぎて、派手にならないよう気をつけてくださいね!
80 件