【小学校の入学準備】学習机はいる?いらない?話題のリビング学習は本当にいいのか?!

入学を控えて、本格的に小学校の入学準備を始めている方も多いでしょう。 ママやパパが子どもの頃は、小学校の入学準備と言えばランドセルと学習机・・・と2つセットで考えていたかと思いますが、最近では学習机を買わないという人も増えています。 その理由も様々で、住宅事情で置けないという家庭もあれば、リビング学習をさせるから子ども専用の机はいらないという家庭も。 特にリビング学習は近年話題になってきていますよね。 入学を考える親子が考え、思い悩みがちな、最近の学習机事情とおすすめのイマドキ学習机をまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/01/04 公開 | 1500 view

【小学校の入学準備】学習机はいる?いらない?話題のリビング学習は本当にいいのか?!

小学校の入学準備に学習机は用意する?

Free photo: Child, Kid, Writing, Homework - Free Image on Pixabay - 2619902 (89665)

小学校入学時期になると、学習机を買うかどうしようか悩む人も多いですよね。以前なら当たり前の準備物でしたが、今では買う派と買わない派で分かれている様子。

・学習机を置く場所がない
・お下がりがある
・経済的に余裕がない
・リビング学習させるのでしばらくいらない


など理由はさまざまです。

<学習机購入派>

子どもの勉強スペース確保のために学習机を買うという意見ですね。
学習机を購入しても、子ども部屋に置かなければいけないわけではありません。
学年が小さいうちはリビングに学習机を置いて、勉強を見てあげるという意見もあります。

<学習机買わない派>

リビングやダイニングにパソコン用のスペースや大人用の書斎スペースがあるから、そこを利用して、子どものスタディスペースにするという方もいますね。
ダイニングテーブルをそのまま机として使って勉強させよう、と思っている家庭も多いです。

おうちのスペース事情や環境に合わせて、子どもが学習できる場所を・・・という考えですね。

学習机があるメリットは?

Free photo: Pencils, Clips, Colour Pencils - Free Image on Pixabay - 1280558 (89667)

学習机があるメリットを考えてみましょう。
63 件