ikumama

Top
オンライン飲み会のお供にぴったり!おつまみレシピ10選でパッと作ってさらに楽しい時間に

オンライン飲み会のお供にぴったり!おつまみレシピ10選でパッと作ってさらに楽しい時間に

2020年6月23日 公開

週末の楽しみはオンライン飲み会!そんな方も増えているのではないでしょうか。私もその一人で、子連れで居酒屋などには行きにくくても、オンラインなら気軽に参加できるのが大きなメリットだと感じています。そんなオンライン飲み会ですが、肝心の料理を注文することができないので、あらかじめ自分で作っておくことが必要です。そこで、オンライン飲み会のお供にぴったりのおつまみレシピをご紹介いたします。これでもう、飲み会に途切れることなく参加できてさらに楽しむことができますよ。

オンライン飲み会におすすめのレシピ#1.無限ネギ

 (180610)

一品作っておくと便利なのが無限◯◯系の料理です。居酒屋でも定番のメニューですが、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。オンライン飲み会は途中で席を立つのがちょっと難しいですよね。そこで、大量に作っておいても大丈夫なメニューがあると安心です。

【材料】
・万能ネギ
・にんにくチューブ
・ごま油
・塩
・鶏ガラスープ
・白ごま

オンライン飲み会におすすめのレシピ#2.簡単揚げワンタン

 (180612)

パリパリっとおいしい揚げワンタン。揚げ物は少し面倒ですが、こちらは具材をワンタンの皮で包んで揚げるだけで簡単に美味しく作ることができますよ。夕食やお弁当のおかずとしても活用できるので、覚えておくと便利なレシピかもしれませんね。

【材料】
・ワンタンの皮
・マッシュポテト
・ミックスチーズ
・コーン缶
・塩胡椒
・サラダ油

オンライン飲み会におすすめのレシピ#3.まぐろのユッケ

 (180615)

オンライン飲み会なので、夕食のおかずというよりも、いかにも居酒屋メニュー!なレシピも取り入れてみてはいかがでしょうか。飲み会には定番のユッケですが、思ったよりも簡単に作ることができますよ。材料も少なくて済むので、気軽に作って楽しみましょう!

【材料】
・刺身用のマグロ
・焼肉のタレ
・ごま油
・白ごま
・きゅうり
・卵

オンライン飲み会におすすめのレシピ#4.のり塩チーズ

 (180618)

子どもにもウケの良いポテト系。子どもと一緒に参加するオンライン飲み会やお茶会にぴったりですね!ポテトならお腹もふくれるので、夕食やお弁当のおかずとしてもおすすめです。ホクホクのポテトに、のり塩チーズでおいしく味付けしましょう!

【材料】
・新じゃが(じゃがいも)
・米油
・青のり(あおさ)
・パルメザンチーズ
・岩塩
・黒胡椒

オンライン飲み会におすすめのレシピ#5.キムチ豆腐

 (180621)

ビールにも合うさっぱりとしたメニューはいかがでしょうか。キムチと豆腐ならいつでも冷蔵庫にある!という我が家でもよく登場するメニューです。暑い日でも食べやすく、夕食のおかずにもぴったりですよ。上に白ごまをかけるのもおすすめですよ。

【材料】
・豆腐
・キムチ
・ごま油
・麺つゆ

オンライン飲み会におすすめのレシピ#6.ゆかりれんこん揚げ

 (180624)

カロリーが気になるけど、揚げ物が食べたい!そんな時ってありませんか?食物繊維の豊富なレンコンの揚げ物なら、少しだけカロリーも気にならなくなるかもしれません。ふりかけの「ゆかり」をレンコンに味付けして、とても風味豊かでさっぱりした味わいです。

【材料】
・レンコン
・天ぷら粉
・ゆかり
・水
・揚げ油

オンライン飲み会におすすめのレシピ#7.ピリ辛きゅうり

 (180627)

きゅうりは手軽に手に入りやすくて、いろいろなおかずにアレンジができるので、とても便利な材料ですよね。そのため、我が家でのオンライン飲み会のおつまみにも、毎回登場する材料です。そんなきゅうりのおすすめおつまみレシピがこちら。前日に作って漬け込んでおくだけで、ピリ辛でとてもお酒に合うおつまみの完成ですよ。

【材料】
・きゅうり
・塩
・醤油
・水
・砂糖
・豆板醤
・長ネギ
・にんにく
・しょうが

オンライン飲み会におすすめのレシピ#8.よだれ鶏

 (180630)

よだれ鶏はもともと中華料理ですが、居酒屋メニューとしても定番ですよね。名前の「よだれ鶏」とはまさに、よだれが出るほどおいしそう、という意味から名付けられました。そんなよだれ鶏をおうちでも簡単に作ってみましょう。材料をしっかり混ぜて、鶏胸肉をレンチンすれば完成です!

【材料】
・鶏胸肉
・酒
・砂糖
・醤油
・酢
・ラー油
・すりおろしニンニク
・すりおろししょうが
・青ネギ

オンライン飲み会におすすめのレシピ#9.ズッキーニのおつまみ

 (180633)

シャクっと歯ごたえがおいしいズッキーニ。素材のそのままの味でもおいしいので、あまり手間をかけなくてもおいしく作ることができますね。材料を切って盛り付けるだけで、夏の爽やかなおつまみプレートの完成です!トマトやきゅうりなど、他の野菜を合わせてみても良いですね。

【材料】
・ズッキーニ
・生ハム
・クリームチーズ
・オリーブオイル
・黒胡椒

オンライン飲み会におすすめのレシピ#10.ピザ風おつまみ

 (180636)

洋風のおつまみといえばピザですが、毎回デリバリーするとちょっとお金がかかってしまいますよね。それに、パッと作るには少し面倒。そこで、お餅とトマトなどの材料を合わせて、フライパンで簡単にピザ風なおつまみを作ってみるのはいかがでしょうか。ホイルに包んだままにして、温かい状態をキープしていつでもおいしく食べられるようにしてみましょう。

【材料】
・お餅
・プチトマト
・バジル
・チーズ
・麺つゆ
・コショウ

オンライン飲み会に簡単おつまみを作ってママも楽しもう!

 (180639)

オンライン飲み会はママでも気軽に参加しやすいのがメリットですよね。子どもを連れて居酒屋は難しくても、オンラインなら参加することもできます。そんなオンライン飲み会ですが、困るのが料理の調達です。おうちなので料理を注文することはもちろんできません。

また、毎回デリバリーやお取り寄せを頼むのはちょっと難しいですよね。そこで、おうちで簡単におつかみを作って、ぜひ気軽に参加してみませんか?

オンライン飲み会で、「今日はコレ作ってみました!」なんていう一つの話題としてもおすすめですよ。