【動画付き】子どもと作れるハロウィンの折り紙10選!簡単なものから立体的なものまでご紹介!

近年日本にも定着しつつあるハロウィン。仮装をしたりパーティーをしたり子どもたちはお菓子を貰いに行ったりと、楽しいイベントの一つですよね。そんな楽しいハロウィン、せっかくなら子どもと一緒に折り紙でハロウィンにちなんだものを作ってみてはいかがですか。作った作品はハロウィン当日にお部屋に飾れば、グンと素敵になりますよ。そこで子どもと作れるハロウィンの折り紙10選を紹介していきます。また由来についても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2020/06/16 公開 | 37 view

【動画付き】子どもと作れるハロウィンの折り紙10選!簡単なものから立体的なものまでご紹介!

子どもと作れるハロウィンの折り紙1:帽子付きおばけ

【ハロウィン折り紙】1枚で簡単な帽子付きおばけの作り方[Halloween Origami]Easy Ghost with witch hat

ハロウィンと言えば、おばけを思い浮かべる人も多いですよね。そもそもハロウィンは、その年亡くなった人が帰ってくる日と言われているから、おばけがモチーフになっていることも多いです。

こちらは1枚の折り紙で簡単に作れるので、子どもにも比較的作りやすいです。顔の部分は自由にかけるので、オリジナリティを出すこともできますよ。帽子の部分にシールなどを貼っても可愛いかもしれませんね。

子どもと作れるハロウィンの折り紙2:おばけカボチャ

折り紙 「ジャック・オ・ランタン(お化けカボチャ)」 の折り方|Origami Jack O Lantern

ハロウィンの代名詞と言えば「おばけかぼちゃ(ジャック オ ランタン)」。なぜかぼちゃなのかというと、かぼちゃをくり抜いてランタンを作り、魔除けとして飾られていたことから、「ハロウィン=かぼちゃ」が定着したとのことです。

ハサミ等も使わず、折るだけなので比較的簡単に作れます。ただ折り目が細かい部分があるので、小さな子どもと作る場合はちょっと手伝ってあげるとスムーズかもしれませんね。

子どもと作れるハロウィンの折り紙3:かぼちゃ&おばけポケット

【ハロウィン】折り紙1枚で!かぼちゃ&おばけポケット Pumpkin & Ghost Pocket Origami (カミキィ kamikey)

見た目も可愛い!かぼちゃとおばけが付いたポケットです。折り紙1枚あれば作れるので経済的。飴など小さなお菓子なども入れられるので、ハロウィン当日にも活躍しそうですよね。

子どもと作れるハロウィンの折り紙4:かわいいガイコツ

【ハロウィン折り紙】ガイコツの折り方音声字幕折り線付★ Halloween Skull in origami tutorial 10月の飾り

目と鼻の部分がアクセント、可愛らしいガイコツです。ガイコツもおばけと同じように死者をイメージさせることから、モチーフとして使われることが多いです。

目と鼻の部分は100均で売っているパンチを使っていますが、ない場合はマジックで書いてもOK。好きな色のマジックで書けば、カラフルになって可愛いですよね。

子どもと作れるハロウィンの折り紙5:魔女

【ハロウィン折り紙】1枚で魔女の作り方 [Halloween Origami]How to make a Witch[Using only 1 sheet]

ハロウィンの仮装などにもよく登場する魔女。でもなぜ魔女なの?と思う人もいますよね。実はハロウィンは魔女や悪霊も一緒にやってくると言われていることから、モチーフにされることが多いです。

こちらの魔女は折り紙1枚で作れるタイプ。髪の長い女の子が魔女の特徴でもある黒いドレスを広げている感じが、また可愛らしいですよね。
35 件