妊娠したかも!妊娠超初期にママに表れる色々な兆候のまとめ

今回は、妊娠超初期のママの身体の変化について書いていきます。 妊娠検査薬でも確定的な結果を望むことが出来ないこの時期に、妊娠したかも!と思えるママにしか分からない身体の変化があります! 妊娠したら表れる超初期症状を説明していきますので当てはまることがあれば、妊娠しているかもしれませんよ♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/01/10 公開 | 585 view

妊娠したかも!妊娠超初期にママに表れる色々な兆候のまとめ

妊娠検査薬でチェックできる時期

Free illustration: Heart, Family, Baby, Child, Newborn - Free Image on Pixabay - 1647308 (18300)

妊娠検査薬で検査をする前に、超初期症状が出て敏感になるママも多いですよね。

妊娠したかも・・・と思っても適切な時期に検査をしないと正しい結果が出ないことがありますので、生理周期などから、妊娠検査薬で正しい結果が望める時期を説明したいと思います。

生理周期と前回の生理開始日が分かる場合

妊娠をするかもしれない状況にある場合は、毎月の生理開始日を記録して、生理周期を把握しておいた方が良いでしょう。
毎月の生理開始日を記録していれば、だいたいの自分の生理周期が分かります。
その場合の計算方法は、【前回の生理開始日+生理周期+一週間後】が目安になります。
つまり、今月生理が遅れてるかもと思ったら、一週間後に妊娠検査薬を使えば正しい結果が望めるということになります。

生理周期と前回の生理開始日が分からない場合

私もそうなのですが、生理が不順で周期を計算することが困難な人も多いと思います。
そんな人や、前回の生理開始日が分からない人でも、妊娠検査薬で検査が出来る時期を確認する方法があります。
【性交日+3週間後】が目安になります。

つわりの症状はいつから出るの?

 (18511)

妊娠したら、イエ!妊娠がハッキリ分かる前からつわりの症状が出る場合もあります。
私の場合は、それまではなんともなかったのに、妊娠検査薬で陽性反応を確認したら嬉しさと同時に、急につわりの様な症状が出てきた気がします。
ダルさや、気持ち悪いな・・・という症状でした。
私の場合は気持ちの問題もあったのかもしれません。

つわりの症状!早い人はいつから?

早い人だと、妊娠4週頃からつわりが始まります。
一般的には、妊娠5週~6週頃から始まる場合が多いようです。
妊娠4週目というと、ちょうどその月の生理が来る予定日の辺りですから、先ほども話ししたようにまだ妊娠検査薬でもハッキリ陽性反応が出ない、妊娠したか分からない時期です。
妊娠検査薬を使う前につわりの症状が始まって、妊娠に気づく人もいます。

つわりのピークはいつ?

つわりのピークは、妊娠8週から妊娠11週くらいだと言われています。
なぜかというと、ホルモンバランスが崩れるため・赤ちゃんを異物だと認識する為・・・など、色々な説があります。
つわりの原因は解明されていないので、落ち着くまで耐えるしかありません。
症状を軽減させる方法もありますので、色々試して少しでも症状を軽減しながらつわりのピークを乗り切りましょう!
つわりの時期に食べられるものは、人それぞれですよね!
私もリンゴは良く食べていました!
34 件