子育てママが美容院に通う頻度ってどのくらい?キレイなヘアスタイルを長く保つコツも紹介

子育てをしていると、様々な理由から美容院に行きたくてももなかなか通うことができないということがありますよね。他のママ達は一体どのくらいの頻度で美容院に通っているのか気になります。そこで、ママ達が美容院に通う頻度などを調べてみました!なかなか美容院に行けないママも、髪型やアレンジの工夫次第では、ヘアスタイルを長く保てるコツもありますので、試してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/08/04 公開 | 313 view

子育てママが美容院に通う頻度ってどのくらい?キレイなヘアスタイルを長く保つコツも紹介

気になる!子育てママは美容院へどのくらいの頻度で行っているの?

 (82323)

お子さんが小さいと、ママはなかなか自分の時間を持つことが難しいですよね。髪の毛が伸びてくると美容院に行きたい!と思っていても、お子さんの預け先を探すのも大変ですし、ママから離れてしまうと泣いてしまうお子さんだと、ゆっくり美容院でリフレッシュなんてことも難しいです。

そんな中、何とか時間を作って美容院に通うママ。他のママ達はどのくらいの頻度で美容院に通っているのか気になりますよね。
「子どもを置いてなかなか美容院に行けない」「美容にかけるお金がない」「預かり先が見つからない」「でも他のママ友たちは身綺麗にしている…どのくらいの頻度で美容院に通っているの?」

こんな悩みをお持ちのママは、実は意外と多くいるようです。

子育てママが美容院へ行く頻度は『5ヶ月以上に1回』が多い

 (82324)

就学前の子どもを持つママ達がどのくらいの頻度で美容院に通っているのか調べた所、一番多いのは『5ヶ月以上に1回』という回答でした。5ヶ月も間が空いてしまうと、髪の毛は伸びてくると重たい印象になってしまうし、カラーをしているママだと根元が暗くなってくるのも気になってくる頃でしょう。美容院にいけなくても、いつもの髪型やアレンジを工夫して乗り切っているママが多いようです。

次に多いのが『3ヶ月に1回』『2ヶ月に1回』というペースのママです。美容院に通うには理想のペースですが、周囲の協力や託児を利用するなどの工夫が必要です。

お子さんが小さいうちは『カット』メニューのみのママも多い

 (82325)

子どもが小さいと、あまり長い時間誰かに預かってもらうというのも大変ですよね。特に母乳育児のママだと、赤ちゃんのおっぱいの時間なども考えなければならないので、美容院でのメニューが多くなったりして長い時間過ごすことができないという意見もありました。

子育てママはカットメニューだけで済ませるという方が1番多いようです。カラーなどを楽しみたい時は、市販のカラーリング剤を購入して自分で染めたりしている方もいるようですが、ムラなくキレイな仕上がりにしたいのであれば、やはり美容院で染めるという方も多く、カットに続きカラーリングも行っているというママが多いようです。

美容院やその時の込み具合などにもよりますが、カットとカラーですと2~3時間程かかります。そのくらいの時間でしたら、誰かに託児をお願いするというのも可能な時間です。

時間がかかるパーマや縮毛矯正を行っているというママは少ないようでした。

美容院に行く頻度が少なくても大丈夫!?オススメ長持ちヘアー

 (82329)

まめに美容院に通えるのが1番良いのでしょうが、時間や予算からなかなかそうもいきませんよね。しばらく美容室へ行けなくても大丈夫なように、長持ちするヘアスタイルをお願いしているママもいるようです。自分の髪質に合わせて、美容師さんと相談してみるといいかもしれませんね。

長持ちするヘアスタイルをいくつか紹介します。
58 件