育児に役立つ便利なウェブサイト10選!子育てママの疑問や悩みをスッキリ解決

育児に家事と、ママはとても忙しい毎日を送っていますよね。私は2人の子供がいます。毎日が本当に慌ただしく、てんてこ舞いです。特に初めての出産後の育児は、夜泣きや離乳食、急な病気など分からないことばかりで、本当に苦労したことを覚えています。そんな時、子育てをサポートしてくれるウェブの情報サイトは本当に役立ちました。 育児サイトは、同じ悩みを持つママの集いや、年齢別の子どもの話題などのあらゆる情報が詰まっている場所です。今回は、育児に役立つおすすめウェブサイトをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/07 公開 | 1354 view

育児に役立つ便利なウェブサイト10選!子育てママの疑問や悩みをスッキリ解決

出産・育児をサポートしてくれるベビータウン

Free photo: Newborn, Child, Baby, Cute - Free Image on Pixabay - 1850445 (46000)

ベビータウンはおむつで有名なユニ・チャーム株式会社が運営しているサイトです。
子供の月齢毎の悩み相談はもちろん、母乳やメーカーからのアドバイスももらえる嬉しいサイトです。

また、ユニ・チャームのおむつに付いてくるポイントを集めていれば、必要ポイントに応じてこのサイトから素敵なプレゼントに交換が出来ます。
ベビータウンの会員になっていると、ベルメゾンなどでのお買い物でもポイントが貯まる仕組みになっています。

育児の相談も出来て、おむつなどの消耗品や通販でのポイントも付けられる。
ママには嬉しいサイトですね。

また、妊娠時はベビータウンではなく、同じくユニ・チャーム株式会社が運営する「プレママタウン」に登録する形になります。
サイト内容は、妊娠時の悩みや不安の相談など、ベビータウンとさほど変わりはありません。
出産後に出産報告をして自動的にベビータウンの会員になれる形になります。

妊娠中から産後までをずっとサポートしてくれるサイトなので、ぜひ利用してみてください。

子育て中の気になる症状も「こどもの救急」で安心

 (45330)

こどもの救急は、厚生労働省研究班公益社団法人日本小児科学会が監修しているサイトです。
主に生後1ヶ月から6歳までの子供を対象に、子供の気になる病気などの症状を症状別にチェックすることが出来ます。

夜間や休日などの病院が空いていない時に、病院を受診するべきか迷ってしまう瞬間ってありますよね。
それを解決してくれるのがこのこどもの救急なのです。

使ってみてもらえれば分かると思いますが、対処法がイラスト付きでとても分かりやすいんです。
病院に持っていくものや、医者には何を伝えるべきかなども載っています。
このサイトはブックマークに入れておけば、役に立つこと間違いありません。

子供のいざという時に、慌てずに行動が出来るように日頃からこのサイトに目を通しておくこともおすすめです。
このサイトは、きっとママのお守りになりますよ。

子育てで心配な食物アレルギーもアレモなら安心

 (45657)

子供に食物アレルギーがあっても、毎日美味しくご飯が食べられるように。
その思いを実現してくれるのが、アレモです。

アレモは、食品アレルギー情報のデータを集約しているサイトです。
まずは子供が何のアレルギーを持っているのかにチェックをします。
そして、そのアレルゲン物質を含む食材を探すのか、または含まない食材を探すのかを選び、商品を検索出来ます。

特定の商品のアレルゲン物質を調べるのにももちろん良いのですが、このアレモの最大の魅力、はアレモから直接外部サイトにアクセス可能なところです。
つまり、アレルゲン物質を含まない気になる商品があれば、すぐに購入も可能ということです。

アレルギーの種類によっては、アレルゲンの除去食を探すのはとても大変でママの負担にもなります。
そんな時は、このサイトでアレルギーがあっても美味しく食べられる食材を探してみてください。
ママと子供たちが美味しく笑顔で食べられる、そんな食事になると良いですね。

子育てママに役立つ情報がいっぱい!こどものヒトサラ

 (46007)

こどものヒトサラは、子連れランチやママ会、料理レシピなどの育児情報がたくさん載っているサイトです。
「子供連れでのランチは気が引ける…」と遠慮しているママ必見ですよ。
先輩ママおすすめの子供連れでも行ける本当に使えるお店検索が出来ますので、安心して利用出来ます。

また、毎日考えるのも嫌になってしまう夕飯の献立。
この夕飯の1ヶ月分のレシピをが載っているので、とても参考になりますし、ママもメニューに頭を悩ます必要も減りますね。
そして更に嬉しいのが、その夕飯の残りを朝ごはんにアレンジ出来るレシピまでも提案しているんです。
どうしてもあまりがちな夕飯、リメイクして更に美味しく食べられるなんて嬉しいですね。

他にも離乳食のQ&Aなど、子育てママに役立つ「食」に関する情報が満載なサイトです。
全国のお店が調べられるので、どこにいても安心です。
そして、先輩ママの生の声が聞けるのが嬉しいですね。
43 件