ikumama

Top
オープンいなりとは?インスタで話題のお弁当にもおすすめレシピ!

オープンいなりとは?インスタで話題のお弁当にもおすすめレシピ!

2017年2月10日 公開

みなさん「オープンいなり」ってご存知ですか?今インスタグラムで話題のキーワードなんです。いなり寿司と聞くと、定番の五目いなりや酢飯の入ったいなりを想像しますよね、でも、今のいなり寿司は敢えて包み込まない中身がオープンないなり寿司なんです。自分のお好みの具材でチャレンジできますし、アレンジ次第でかなりおしゃれで可愛くなりますよ。そんなオープンいなりのおすすめレシピをご紹介します。

オープンいなりとは?

 (34046)

一般的ないなり寿司から、今は敢えて包み込まないおしゃれなオープンいなりがブームになっています。
一般的ないなりと同様に、オープンいなりも冷めてもおいしく食べれますので、毎日のお弁当やおもてなし料理としてもおすすめです。

サーモンやアボカド、卵に桜でんぶなど盛り付ける具材次第で、たくさんのアレンジが出来るのがオープンいなりの魅力です。
余っている食材を乗せただけでも、かなりおしゃれな仕上がりになりますよ。

綺麗に作るポイントは、3色の彩りをきちんと入れることです。
赤、緑、黄色が揃うと綺麗に見えます。

オープンいなりの上手な詰め方

 (34052)

オープンいなりの上手な詰め方をクックパッドの動画でご紹介します。

とくに11秒〜の揚げを折り込むところはきちんとチェックしてください。
揚げの折り込み方と詰めたご飯のならし方をマスターさえマスターすれば、オープンいなりがプロ顔負けの仕上がりになりますよ。

人気上昇中!オープンいなりの上手な作り方

まずはいなりのご飯をカラフルに変えてみよう!

 (34048)

具材は何を乗せたらいいのかわからないという方におすすめです。
まずは、中身のご飯を炊き込みご飯に変えたり、色つきのふりかけを混ぜたり、それだけでもとてもおしゃれなオープンいなりになりますよ!

オープンいなりでパーティレシピ

 (34054)

いなりと聞くと、昔からある家庭料理で素朴なイメージがありますよね。
なので、パーティというイメージからは程遠く感じてしまいます。

しかし、オープンいなりはアレンジ次第でおしゃれなおもてなしメニューに大変身します。
ママ友とのホームパーティや、大切な人へのおもてなしにピッタリなレシピをご紹介します。

オープンいなりは子供のお弁当にもおすすめ!

 (34056)

オープンいなりは子供にもおすすめです。
ご飯をキャラクターの顔にしてキャラ弁にしているママたちも多いそうです。

いつもと変わったいなりに子供も喜んでくれること間違いなしですよ!

アンパンマンのオープンいなり

 (33842)

子供たちが大好きなアンパンマンがオープンいなりなら簡単に作れちゃいます。
ご飯はあらかじめ2つに丸めておきましょう。
目などは海苔で、鼻はカニカマで。

ベイマックスのオープンいなり

 (33856)

ベイマックスのオープンいなりはキャラ弁が苦手なママにもおすすめです。
丸と直線の海苔さえ用意すれば、あっという間に出来ちゃいますよ。
いなりの中に2体のベイマックスがいるのが、何とも言えない可愛さですね。

スヌーピーのオープンいなり

 (33868)

こちらもキャラ弁が苦手なママにおすすめです。
海苔をカットして、あとはバランスよく貼り付けるだけなので簡単ですよ。

オープンいなりは旦那さんのお弁当にもグッド!

 (34059)

子供のお弁当にもオッケーなら、もちろん旦那さんのお弁当にもオッケーです。

旦那さんのお弁当におすすめのオープンいなりをご紹介します。

お仕事が忙しくてお弁当を食べるのがいつも遅い時間になってしまうパパにも、オープンいなりは冷めてもおいしく食べられますので持って来いのメニューです。

作る側も安心して詰めることが出来ますね。

そぼろのオープンいなり

 (33887)

いつもは白米に乗せていた二色そぼろをオープンいなりに。
お肉が乗っているので食べごたえもありますし、何よりいなりなので食べやすいですよね。
お仕事が忙しくてなかなか休憩時間が取れない旦那さんにもおすすめです。

中身は麺!なオープンいなり

 (33992)

オープンいなりの中身が麺になったメニューです。
そばや素麺、焼きそばなど麺なら何でもオッケーです!
ご飯とは違った美味しさが楽しめますよ。

オープンいなりは行事などにピッタリのレシピ

 (34066)

様々なメニューを紹介してきましたが、オープンいなりはアレンジ次第で料理の幅が広がることがわかっていただけたと思います。
そのため、具材やデザインさえ工夫すれば、行事ごとにはもってこいのメニューです。

これからの行楽シーズンにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

オープンいなりのガッツリボリュームレシピ

 (34090)

いなりだけではお腹いっぱいにならないよ!なんて方にもおすすめな、ガッツリボリュームレシピもご紹介します。
旦那さんや食べ盛りのお子さんをお持ちの方、ぜひ作ってみてくださいね。

くるくる…こんなオープンいなりも!

 (34034)

いなりの皮を開いてくるくる巻いていく、くるくるオープンいなりも可愛いですよ。
私でも簡単に出来ました。
皮は長さを出すために、2枚を重ねて巻いていきます。
中に海苔を入れると巻き目も強調されて、より可愛くなりますよ!
このくるくるいなりの作り方ですが、クックパッドさんで動画を出していたのでご紹介させていただきます。
動画だとわかりやすいので、失敗なく取り組めますね。

このいなりの皮を1枚にして作ると、子供用に少し細めのくるくるいなりになります。
小さい子供のいる家庭では、お子様用には皮1枚で作ってみるのもおすすめです。

市販のあげで簡単!華やか【クルクルいなり】

いつものいなり寿司が、ちょっとオシャレで食べやすい形に変身。
市販の味付けいなりあげを使うので手軽にできます。
見た目も一気に華やかになります。

オープンいなり作ってみてくださいね♪

Free photo: Hand, Kitchen Equipment, Whisk - Free Image on Pixabay - 174855 (34098)

Instagramや主婦の方に人気急上昇のオープンいなり。
包み込まずに乗せるだけ、または混ぜるだけの簡単時短レシピです。

運動会などの行事や誕生日、パーティやおもてなしでも大活躍すること間違いなしですよ。
また、お子さんと一緒に作っても楽しいかもしれませんね。

レシピを参考に、自分オリジナルのオープンいなりを早速作ってみてきださいね。
]]>