アラフォーママにおすすめ!今年はきれい色ニットで華やかに♡自分に似合うカラー選びのコツは?

今年の秋冬はきれい色ニットがおすすめ♡暗くなりがちな秋冬コーデを明るく華やかにしてくれる「きれい色」を取り入れたファッションに注目が集まっています。 しかし、アラフォーになると、肌や唇の色がくすんでしまうので、いつのまにか自分に似合う色が変わっていた…なんてことも。そこで今回は、パーソナルカラー診断を活用し、自分に似合う色を見つけていきましょう。 アラフォーママこそ若々しく、健康的に見せたいもの。きれい色ニットを味方につけて、さらなる魅力を引き出してください。 また、アラフォーママこそ知っておきたい「老けて見えない」ニット選びのコツについても併せてチェックして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2018/12/18 公開 | 102 view

アラフォーママにおすすめ!今年はきれい色ニットで華やかに♡自分に似合うカラー選びのコツは?

アラフォーになると似合う色が変わるって本当?

Question Mark Why Problem · Free photo on Pixabay (136467)

30代後半あたりから、これまで似合っていた色が突然似合わなくなったり、鏡に映る自分が、急に違和感を感じたりしたことってありませんか?

特に顔回りの印象を左右するニットは、選ぶ色によって老け顔になってしまう恐れもあるので気をつけたいアイテム。
今の自分にとって本当に似合う色を見極めていくことが大切ですね♡

何故歳を重ねると似合う色が変わるの?

Pencil Crayon Colored · Free photo on Pixabay (136469)

ではまず、何故歳を重ねると似合う色が変わってしまうのでしょうか?
考えられる理由は以下の2つです。

①肌年齢が上がってきたから

自分では気がつかないけれど、やはりお肌も確実に歳を重ねています。そのため、若い頃に比べて肌色がくすんでいたり、ハリやツヤが無くなってしまったことで、自然と似合う色に変化が出ているんです!

②そもそも似合う色が違っていたから

若さがあると、流行りのデザインや色など、なんとなく着こなせてしまうもの。しかし、本当にそれが自分にとって似合う色だったのかと思えば、実は違っていた…なんてこともありますよね。

それが年齢を重ねることで、より顕著に現れてきたのかもしれません。

似合う色の見つけ方は?

Heart Card Pastels · Free photo on Pixabay (136471)

ではどのようにすれば、自分にとって似合う色を知ることが出来るのでしょうか?
最もおすすめな方法はパーソナルカラー診断。

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色と雰囲気が調和した色のことで、要するに、その人にとって「似合う色」のことです。

パーソナルカラー診断は、人の肌の色や目の色、髪の色、唇の色から判断し、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つのタイプに分かれます。以下のサイトから診断可能ですので是非やってみてくださいね!

スプリングタイプにおすすめのきれい色ニット

68 件