豚バラ肉のおすすめ人気レシピ8選♪暑い夏は豚肉が効果的♡スタミナ満点で乗り切ろう!

豚バラ肉を使った人気のレシピを紹介します♪ビタミンB1が摂れる豚肉は、夏バテ防止の強い味方!豚バラ肉を使ったレシピで、スタミナをたっぷりつけちゃいましょう!豚肉やその他の食材を食べた時の効果や、体の中から元気になる仕組みも紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/03/31 公開 | 3147 view

豚バラ肉のおすすめ人気レシピ8選♪暑い夏は豚肉が効果的♡スタミナ満点で乗り切ろう!

豚バラ肉レシピの魅力♡暑い夏に豚肉を食べたい理由

Free photo: Bacon, Meat, Pork, Food - Free Image on Pixabay - 1323412 (56341)

体力が落ちてしまいがちな暑い時期は、栄養たっぷりの食事で夏バテを予防したいですよね。夏バテに効く食材としておすすめしたいのは、ずばり「豚肉」!豚肉には、夏バテに効果があるというビタミンB1とナイアシンが含まれています。
ビタミンB1は炭水化物の代謝を進め、疲労回復に効果的。そしてナイアシンは、脂質や糖質を効率よくエネルギーに変換してくれる作用があります。つまり、夏の疲れた体に力をくれる、とっても嬉しいお肉なんです♡

今回は安価で手に入りやすい豚バラ肉を使用した、スタミナ満点のレシピを紹介いたします!豚バラ肉を使用したレシピは「がっつりお肉を食べてる!」という感じが出るため、パパ受けやお子様受けもばっちり♡
しっかりお肉レシピを取り入れた献立で、家族みんなで暑い夏を乗り切りましょう!

節約するならブロック肉♪

スーパーのお肉売り場を見ると、豚バラ肉にはブロックと薄切り肉がありますよね。どちらも同じバラ肉なのですが、実はブロックで購入した方がグラム単位が少し安いことが多いのをご存知でしたか?夏バテ防止と同時に節約も目指したいママは、ブロック肉を買うことをおすすめします。自宅ではお肉が薄く切れないのでは?と思ってしまいますが、一度冷凍したお肉を半解凍状態でスライスすれば、簡単に切ることができますよ♪
今回のレシピ紹介記事は、スライス肉とブロック肉それぞれのおすすめレシピを紹介いたします。薄切りスライスは早く火が通るので、軽い煮込みや炒め物など、手早くちゃちゃっと調理するものに向いています。ブロック肉は角煮やロースト系など、お肉本来のどっしり感を味わう料理におすすめ。がっつりお肉を味わえる、厚切りで調理しちゃいましょう。

豚バラ肉レシピ【スライス】①肉豆腐

豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品 (56342)

こちらは、クックパッドでつくれぽ4000件以上の殿堂入りレシピ。優しい味付けの簡単和食、豚バラ肉を使った肉豆腐です。豆腐以外の具材を炒めて旨味を引き出しているので、煮込み時間が短いのにしっかりお肉の味が楽しめる一品です。お肉の旨味を吸った豆腐や、加熱してあまーくなった玉ねぎが絶品ですよ♡
材料も少なく、簡単にすぐできるので、忙しいママにも嬉しいレシピ。甘めの味付けなので、お子様受けもばっちりです!
豆腐に含まれるオリゴ糖は、冷たいものばかり食べてしまいがちな夏の体の、胃腸の機能を回復してくれる効果もありますよ♪ボリュームを足したいときは、卵でとじたりお麩を入れたりするのもおすすめです!

豚バラ肉レシピ【スライス】②塩肉じゃが

簡単☆あっさり美味しいとろける塩肉じゃが by 郁.. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品 (56344)

普通の肉じゃがに飽きてしまった人におすすめな、「塩肉じゃが」のレシピです。あっさりとしていながらも、お肉の旨味が味わえるこのレシピは、残ったスープも飲んでしまえるほど美味しいです♪「普通の肉じゃがより好き!」というコメントもたくさん寄せられている、大人気のレシピなんですよ。仕上げにバターを足せば、さらにコク深い味わいになります。
また、じゃがいもに含まれるビタミンCは胃粘膜を強くする働きがあるので、豚肉と合わせて摂取することによってさらなる夏バテ予防が期待されます。あっさり和食レシピでも、しっかりスタミナをつけられるのが嬉しいところですね♪仕上げに散らすネギと黒コショウは、たっぷりめに足すとより大人味になりますよ!

豚バラ肉レシピ【スライス】③豚キムチ

掴め男の胃袋!簡単絶品!豚キムチ by こじまぽん助 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品 (56346)

40 件