ランドセルランキング堂々の第1位は!?失敗しないランドセル選びのコツ

小学校入学前の準備の一つ、ランドセル選び。実はもう既に2017年度入学生が購入したランドセルランキングが発表されているのはご存知ですか??なんとランドセルの購入時期は年々早まっていて、今の時期なら来年度入学の人気傾向も分かる様ですよ♪6年間使うとなると、色や機能も悩み込んでしまうランドセル選び。今回はそんなママたちへ、人気のランドセルから選び方のコツまで、併せてご紹介していきます♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2016/12/06 公開 | 433 view

ランドセルランキング堂々の第1位は!?失敗しないランドセル選びのコツ

ランドセルはいつ購入すべき??

Free photo: Day Planner, Calendar, Organizer - Free Image on Pixabay - 828611 (8099)

ランドセルの購入時期は年々早まる傾向に…

下の図は2014年度(黄色)、2015年度(水色)入学のお子さんを持つ保護者の方に聞いた、ランドセルの購入時期に関するアンケートです。
決め手は「色」ランドセル選び 購入は年々早期化も|ベネッセ教育情報サイト (8078)

ランドセルの購入時期について、過去にも同様のアンケートを実施してきましたが、早期化の傾向が年々強まっています。2014年に実施したアンケートでは、実際に購入した時期は12月が最多となっていましたが、本年度(2015年度)は、9・10月に購入した割合が4割近くに達するという結果になっています。入学前の保護者のかたに購入予定時期を伺うと、12月を予定しているという回答が一番多い結果となりましたが、実際のところは早めに動いたほうがよさそうです。「年末に下見に行き、買うのは年明けのつもりが、既に在庫品薄と言われ、夜に子どもを連れて買いに行った」という声もアンケートでは見受けられました。
機能性だけでなく、色やデザインなども多様化するなか、希望に合ったランドセルを購入するには、店頭にたくさん並んでいるタイミングを逃さないほうがよさそうです。
中には「早く購入しすぎて入学前までに子どもが心変わりしてしまった」「子どもの好みと親の考えが違って擦り合せるのに時間がかかった」という方もいて、ランドセル選びのタイミングや考慮すべき内容には色々悩む事がありそうですね。おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとなれば、子どもと祖父母の意見を取り入れて…と頭を抱える事になりそうです。では、先輩ママはどうやってランドセルを選んだのでしょうか。

1番のポイントは「色」

ランドセル選びの際に“保護者”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“保護者”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“子ども”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“子ども”がこだわったポイント

ランドセル選びの際、保護者も子どもも1番に「色」を重視しています。最近では様々なカラーバリエーションのランドセルが出ている為、本当に悩ましいポイントですよね。昔は女の子は赤、男の子は黒が定番だった事から、地域によってはその文化がそのまま残っている所もありますし、祖父母からのプレゼントとなれば、カラフルなランドセルに抵抗がある方もいるかもしれません。事前に周りから話を聞いたり、近所で登下校している小学生を気にして見てみたり、リサーチしておくと良いでしょう。
子どもの8割以上が色やデザインなどを重視している事から考えると、色やデザインについては子どもに選ばせてあげるのがオススメです。子どもの中にも子どもなりの流行りがあるものですし、親や祖父母の考えを押し付けるよりも、気に入ったものを大切に6年間使って貰うことを考えましょう。
とはいえ、機能や軽さ、価格については子どもだけでは中々意識の回らないポイントなので、保護者が色やデザイン以外の項目について考え、ある程度ふるい(メーカーやブランドなど)にかけた上で、その中から子どもに選んで貰う様にすれば、トラブルなくランドセル選びが出来るのではないでしょうか。

人気ランキングとその理由をチェックしよう!

Free illustration: Cup, Podium, Trophy, Gold, Golden - Free Image on Pixabay - 1615074 (8101)

37 件