ikumama

Top
ランドセルランキング堂々の第1位は!?失敗しないランドセル選びのコツ

ランドセルランキング堂々の第1位は!?失敗しないランドセル選びのコツ

2016年12月6日 公開

小学校入学前の準備の一つ、ランドセル選び。実はもう既に2017年度入学生が購入したランドセルランキングが発表されているのはご存知ですか??なんとランドセルの購入時期は年々早まっていて、今の時期なら来年度入学の人気傾向も分かる様ですよ♪6年間使うとなると、色や機能も悩み込んでしまうランドセル選び。今回はそんなママたちへ、人気のランドセルから選び方のコツまで、併せてご紹介していきます♡

ランドセルはいつ購入すべき??

Free photo: Day Planner, Calendar, Organizer - Free Image on Pixabay - 828611 (8099)

ランドセルの購入時期は年々早まる傾向に…

下の図は2014年度(黄色)、2015年度(水色)入学のお子さんを持つ保護者の方に聞いた、ランドセルの購入時期に関するアンケートです。
決め手は「色」ランドセル選び 購入は年々早期化も|ベネッセ教育情報サイト (8078)

ランドセルの購入時期について、過去にも同様のアンケートを実施してきましたが、早期化の傾向が年々強まっています。2014年に実施したアンケートでは、実際に購入した時期は12月が最多となっていましたが、本年度(2015年度)は、9・10月に購入した割合が4割近くに達するという結果になっています。入学前の保護者のかたに購入予定時期を伺うと、12月を予定しているという回答が一番多い結果となりましたが、実際のところは早めに動いたほうがよさそうです。「年末に下見に行き、買うのは年明けのつもりが、既に在庫品薄と言われ、夜に子どもを連れて買いに行った」という声もアンケートでは見受けられました。
機能性だけでなく、色やデザインなども多様化するなか、希望に合ったランドセルを購入するには、店頭にたくさん並んでいるタイミングを逃さないほうがよさそうです。
中には「早く購入しすぎて入学前までに子どもが心変わりしてしまった」「子どもの好みと親の考えが違って擦り合せるのに時間がかかった」という方もいて、ランドセル選びのタイミングや考慮すべき内容には色々悩む事がありそうですね。おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとなれば、子どもと祖父母の意見を取り入れて…と頭を抱える事になりそうです。では、先輩ママはどうやってランドセルを選んだのでしょうか。

1番のポイントは「色」

ランドセル選びの際に“保護者”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“保護者”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“子ども”がこだわったポイント

ランドセル選びの際に“子ども”がこだわったポイント

ランドセル選びの際、保護者も子どもも1番に「色」を重視しています。最近では様々なカラーバリエーションのランドセルが出ている為、本当に悩ましいポイントですよね。昔は女の子は赤、男の子は黒が定番だった事から、地域によってはその文化がそのまま残っている所もありますし、祖父母からのプレゼントとなれば、カラフルなランドセルに抵抗がある方もいるかもしれません。事前に周りから話を聞いたり、近所で登下校している小学生を気にして見てみたり、リサーチしておくと良いでしょう。
子どもの8割以上が色やデザインなどを重視している事から考えると、色やデザインについては子どもに選ばせてあげるのがオススメです。子どもの中にも子どもなりの流行りがあるものですし、親や祖父母の考えを押し付けるよりも、気に入ったものを大切に6年間使って貰うことを考えましょう。
とはいえ、機能や軽さ、価格については子どもだけでは中々意識の回らないポイントなので、保護者が色やデザイン以外の項目について考え、ある程度ふるい(メーカーやブランドなど)にかけた上で、その中から子どもに選んで貰う様にすれば、トラブルなくランドセル選びが出来るのではないでしょうか。

人気ランキングとその理由をチェックしよう!

Free illustration: Cup, Podium, Trophy, Gold, Golden - Free Image on Pixabay - 1615074 (8101)

各ブランドの人気ランドセルをチェックすれば、自ずと見えてくる「こだわりのポイント」。これから購入するママたちの為に、大手メーカー3社による2017年度入学の最新版第1位のランドセル(男女別)を見ていきましょう。

天使のはねランドセル(セイバン)

男の子のモデルロイヤル トラッド|【天使のはねストア】セイバン公式サイト

63,720
モデルロイヤル トラッドは、流行に左右されない、上品でトラディショナルな雰囲気が特長。マチ部分にあしらったレオンモチーフのアップリケ風エンブレム刺しゅうや、カブセ裏のストライプ模様など、シックなデザインの男の子用ランドセルです。カラー展開は、定番のブラックにステッチでアクセントを効かせたものなど、落ち着きのある全4色をご用意いたしました。お子さまのお好みに合わせてお選びいただけます。

機能面では、「天使のはね」「3D肩ベルト」などセイバン独自の機能をフル装備。せみねには背中への負担を分散させる新設計クッションと吸湿と放湿を繰り返す特殊素材「ブレスレザー®」を使用しているため、ムレにくく快適に背負えます。またナスカンには視認性・安全性がより高くなった「新安全ナスカン」を使用しています。

女の子のモデルロイヤル・レジオ プリンセス|【天使のはねストア】セイバン公式サイト

73,440
モデルロイヤル・レジオ プリンセスは、女の子が大好きなプリンセスをイメージしたランドセル。華やかなパール系の生地に、ティアラや鏡、リボン、レースなどのモチーフをふんだんに使ったエレガントなデザイン。カブセの裏には、お姫様のお城や馬車、アクセサリーなどのシルエットを散りばめました。カラーは新色のパールブラウンなど全4色をご用意いたしました。

機能面では、「天使のはね」「3D肩ベルト」などセイバン独自の機能をフル装備。せみねには背中への負担を分散させる新設計クッションと吸湿と放湿を繰り返す特殊素材「ブレスレザー®」を使用しているため、ムレにくく快適に背負えます。またナスカンには視認性・安全性がより高くなった「新安全ナスカン」、ロックには抗菌効果がある「ワンタッチジュラロック(抗菌タイプ)」を使用しています。

ふわりぃ(協和)

ふわりぃ ランドセル / ふわりぃ コンパクト クラシック

50,544
エンブレムデザインを施し、シック&シンプルでオシャレなデザインに仕上げました。
カブセには<クラリーノタフロック>を使用して、男の子には安心な傷に強い素材を採用。
A4フラットファイル対応サイズでありながら、<ふわりぃカット>を採用しコンパクト&軽量化を実現。
肩ベルトはふわりぃショルダーでお子様の肩をやさしく包み、背負いやすさもアップしました。

ふわりぃ ランドセル / ふわりぃコンパクト ロイヤルコレクション

53,460
リボンとキルティングデザインが可愛らしい、ロイヤルコレクションガールズモデル。
人気のパール素材を使用して高級感あるデザインと、丈夫なつくりを両立しました。
12cmの大容量設計でありながら、<ふわりぃカット>を採用し「大容量&コンパクト」を実現しました。
もちろん、ふわりんこショルダーでお子様の肩をやさしく包み、背負いやすさもアップしました。

フィットちゃん(ハシモト)

フィットちゃん タフボーイ

54,000
傷に強いタフロック素材を使用した元気な男の子でも安心のシンプルランドセル。
中でも、車のライトに反射して光り、60m先からでも見える安全・安心の安ピカッタイプが人気です。

フィットちゃん あい・愛ティアラ

56,000
ティアラとハートがかわいい女の子の人気No.1のランドセル。
あい・愛ティアラシリーズの中でも、特に人気なのは、車のライトに反射して光り、60m先からでも見える安全・安心の安ピカッタイプです。
さらに人気のランドセルが知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。親も子も納得できるランドセルを選ぶために、事前に調査してみてくださいね!

それでも迷ったら…こちらもチェック!

「どのランドセルも機能的にはそんなに遜色ない様な気がする…」そう思ったあなたは職人さんのこだわりポイントも参考にしてみましょう。これでもう完璧なランドセル選びが出来るはずです♪

職人が教えるランドセルの選び方

職人ならではの視点が選ぶヒントになります♪

専門家が教えるランドセルの選び方

ランドセル選びは体への負担を考えて選ぶのがポイントだという事です♪

まとめ

【ランドセル】コードバン アンティークモデル / 土屋鞄のランドセル (8258)

早い方なら前年度の6月ごろからもう考え始めるランドセルの購入。6年間使うものなので、ぴったり合うものを選んであげたいですよね。年々購入時期が早まっている事もあり、種類によっては夏頃に予約がいっぱいになってしまうものもある様です。沢山の選択肢から選びたいという場合は、スタートダッシュが肝心なのかもしれませんね。