沐浴剤は洗い流し不要?赤ちゃんのお風呂がとっても楽になる!

赤ちゃんのお風呂をとっても楽にしてくれるアイテム「沐浴剤」をご紹介します!沐浴剤は初めてのママやパパにとって心強い味方なので、一人で入れる機会の多い家庭にはおすすめのアイテムですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/08 公開 | 279 view

沐浴剤は洗い流し不要?赤ちゃんのお風呂がとっても楽になる!

沐浴剤ってなんだ?赤ちゃんだったらいつでも使えるの?

Free photo: Baby, Boy, Little Boy, Bath, Water - Free Image on Pixabay - 179750 (32199)

沐浴剤というものを知らない人は沐浴剤がどういったものか分かりませんよね。沐浴剤というのだからお風呂で使うことは予想がつきますが、どう使うものなんでしょう?

実は沐浴剤とは、入浴剤のようにお湯に溶かして使います。石鹸としての機能をもっているので、別で身体を洗ってあげる必要はありません。また洗い流し不要の沐浴剤が多いので、お風呂に入れて綺麗にしてあげたらすぐに上がることができますよ。

パパの帰りが遅い家庭や赤ちゃんのお風呂に慣れていないママやパパにとってはお風呂の負担を軽減してくれる頼れるアイテムになっています。

使用できる期間は特に定められていませんが、多くは沐浴卒業まで使用している家庭が多いようですよ。しかし新生児期をすぎてもベビーバスで赤ちゃんをお風呂に入れてあげるときは使えるので、いついつまでですよ~という期間はありません。首が座るまでベビーバスという家庭も多いので、基本的にはベビーバス卒業まで使用できますよ。

沐浴剤は新米ママの味方!でも肌に合わないと湿疹の原因に

Free photo: Antique, Bath, Baby, Basin, Washing - Free Image on Pixabay - 2043759 (32198)

沐浴剤の多くは洗い流しが不要になっているので、新生児期の不安なお風呂タイムにとってはとてもありがたいアイテムです。特に1人で入れるとなると思うように洗ってあげられないし、洗い残しがあると湿疹の原因になってしまうし。

そんな悩みを解決してくれるのが沐浴剤!…なのですが、実際は赤ちゃんの肌に合わないと洗い流し不要であっても湿疹が出来てしまうようなので、使用するときは赤ちゃんの肌の様子を見て使用を継続するか判断した方がいいですよ。

洗い流し不要とあっては使いたいものですが、乳児湿疹が出来てしまとなかなか治りにくい子もいるので、肌に合わないとわかったらすぐに使用を中止し様子をみましょうね。もし残ってしまってもったいないときはママやパパが入浴剤かわりに使っても良いと思いますよ。

沐浴剤ってどうやって使うの?石鹸と違うの?

Free photo: Soap, Natural Cosmetics - Free Image on Pixabay - 1735991 (32204)

沐浴剤は石鹸やベビーソープと違って洗浄力がそんなに高くありません。赤ちゃんの肌に残ったとしても大丈夫な成分で作られているので安心なんですが、やはり肌が弱い赤ちゃんもいるのですべての赤ちゃんに使えるというわけではありません。

また石鹸と違って沐浴剤はつるつると滑りにくいからママやパパが1人で入れるときにも安心して使えます。どうしても1人で入れるときは身体を支えながら洗うのが大変に感じますが、沐浴剤なら洗い流す必要がないので楽に赤ちゃんのお風呂を終えることができます。

使い方は簡単でお湯に良く溶かすだけ。きちんと量を測って入れないと、洗浄の意味がなかったり、逆に入れすぎて肌荒れの原因になってしまうので、使用量は守りましょうね。

沐浴剤を使って赤ちゃんをお風呂に入れてあげる手順

Free photo: Bebe, Child, Baby, After The Bath - Free Image on Pixabay - 1712790 (32201)

では沐浴剤を使って赤ちゃんをお風呂にいれてあげましょう。基本は石鹸の時と変わりありませんが、洗い流し不要とお湯に事前に溶かしておく必要があるので、赤ちゃんを入れる前に忘れずに溶かしておく必要がありますよ。

まずはお風呂の前に体調チェック

基本中の基本ですが、赤ちゃんをお風呂に入れてあげる前には体調チェックを怠らないようにしましょう。目に見えて元気な場合は問題ありませんが、ずっと泣きっぱなしの時やぐったりしているときはお風呂は今日は無しにして身体を拭いてあげるだけにしましょうね。

またお風呂場や洗面所など、部屋と部屋で気温差が激しい場合はだいたい同じ温度になるように設定しておきましょう。風邪を引く原因になります。

ベビーバスにお湯を張って、沐浴剤を溶かしておく

46 件