ikumama

Top
マタニティプレゼントおすすめランキング♡妊婦さんが本当に嬉しいお役立ちアイテム大公開♪

マタニティプレゼントおすすめランキング♡妊婦さんが本当に嬉しいお役立ちアイテム大公開♪

2018年11月12日 公開

マタニティプレゼントって、一体何をあげたらいいの?と思う方も多いのではないでしょうか。友人の妊娠の知らせは嬉しいものですよね。だからこそ、何か役に立つアイテムを選んで贈りたいものです。 そこで、こちらの記事では ♡妊婦さんが本当に喜ぶアイテム ♡プレゼント選びのコツ ♡もらっても困るもの などをご紹介いたします。妊婦さんに贈るものってどんなものが良いの?と、悩んでいる方にぴったりのおすすめアイテムばかりが登場しますよ♪ もらって喜ばれるものばかりではなく、もらうとちょっと困るものも、ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね!

マタニティプレゼントおすすめランキング♡はじめに

 (132757)

友人からの妊娠のお知らせを聞いたら、何をあげようか楽しくなりますよね。どんなマタニティプレゼントが良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。妊婦さんの時期をリラックスして楽しく過ごしてもらえるように、喜んでもらえるアイテムをぜひ選んでみてはいかがでしょうか。

◎目次◎

マタニティプレゼントおすすめランキング
①リラックスグッズ
②冷え対策グッズ
③お世話グッズ
④お花
⑤赤ちゃんグッズ
⑥家電製品
⑦アルバム
マタニティプレゼントにもらって困るもの

マタニティプレゼントおすすめランキング①リラックスグッズ

Free photo: Woman, Bed, Female, Attractive - Free Image on Pixabay - 506120 (25439)

情緒が不安定になりやすい妊娠期間中には、妊婦さんがリラックスして過ごせるグッズが喜ばれます。ママがリラックスしていることがお腹の赤ちゃんにも伝わるそうですよ!

◎ノンカフェインの飲み物

妊婦さんはカフェイン入りの飲み物は控えているもの。ノンカフェインのものは種類もなくて、味もおいしくなかったり・・・でも、やっぱり温かい飲み物でほっこりリラックスしたいものです。いつもと違うハーブティーだったり、コーヒー好きの妊婦さんにはノンカフェインのコーヒーを贈ると喜ばれます。

しかし、ハーブティーの中には、ノンカフェインのものでも子宮を収縮させるものもあるので、注意しましょう。

Amazon.co.jp: マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー100g: 食品・飲料・お酒

1,125
ノンカフェインでも美味しいコーヒーが飲みたい!という、コーヒー好きの方におすすめです♡

Amazon | ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入 | ティーライフ | ルイボスティー 通販

1,029
ティーライフ部門ベストセラー第1位の人気グッズです!飲みやすいと大好評ですよ♡

◎抱き枕

お腹が大きくなってくると寝る姿勢も一苦労します。寝返りも打てませんし、どの姿勢でも苦しかったり・・・そんな時に抱き枕があるとなぜかぐっすり眠れます。産後も使えるので、とても重宝します。

◎妊娠線予防クリーム

コレは本当にあると助かる!という妊婦さんに人気のアイテムです。妊娠線は産後も消えないので、ケアしないと後悔してしまうこともあるかもしれません。妊婦さんが使うので、肌にやさしいオーガニックのものが多いですが、値段も少し高めなので贈り物として大変喜ばれますよ♪

◎アロマキャンドル & アロマディフューザー

心地よい香りはとてもリラックス効果が高いものです。妊婦さんじゃなくても使えるものですし、場所を取るものでもないので、いただけると嬉しいですね。

マタニティプレゼントおすすめランキング②冷え対策グッズ

 (132768)

寒い時期だけではなく、一年中を通して妊婦さんには冷えは大敵です。出産してからも、赤ちゃんが眠るときなどに使えるので、長く愛用してもらえるアイテムを選びたいですね。

◎ブランケット

妊婦さんに冷えは大敵です。肌触りの良いブランケットは、本当に助かります。また赤ちゃんのお昼寝、ベビーカー用、車用などいろいろなところで使えますので、何枚あっても困りません。

◎履く毛布

最近は着る毛布が人気ですよね。妊婦さんは特に足先にも気をつけたいところです。そんな場合にぴったりのアイテムをご紹介します。

Amazon | 極暖 足が出せるロングカバー | アルファックス | 健康・美容ソックス

1,740
足をすっぽり覆ってくれて、足先だけ出すこともできる便利なアイテムです!

マタニティプレゼントおすすめランキング③お世話グッズ

Free photo: Hare, Fabric Bunny - Free Image on Pixabay - 1244405 (25436)

妊娠期間が終わっても、赤ちゃんと一緒に使えるものは、大変喜ばれます。贈った側も長く使ってもらえるとうれしいですよね。でも、そんな気の利いたものとは一体なんでしょうか?

◎タオル & ハンカチ

タオル類は何枚あっても助かります。妊婦さんの肌は敏感になっていますし、産まれたての赤ちゃんをふわふわのタオルで包んであげたいですよね。

◎授乳クッション

授乳クッションいっても抱き枕としても使えるものもあります。妊娠中はママを、産まれてからは赤ちゃんをサポートしてくれる優れものです。また、カラーも豊富なものも多く、妊婦さんの好みのものをプレゼントしてあげると喜ばれるでしょう。ただ、準備の早い方はすでに購入されている場合もありますので、購入前に確認してみるといいかもしれません。

マタニティプレゼントおすすめランキング④お花

Blossom Bloom Pink · Free photo on Pixabay (132763)

お花は、いつもらってもうれしいもの。おめでとう!の気持ちが伝わりやすいのもお花かもしれません。また、リラックス効果もありますし、お部屋が明るくなって気分も上がりますよね。では、お花の中でも人気の花をご紹介しましょう!

◎カーネーション

母の日のイメージが強いカーネーション。これから母になる妊婦さんにはピッタリではないでしょうか。色もさまざまありますし、華やかで安らぎを与えてくれること間違いなしです。

◎ガーベラ

可憐で華やかなガーベラですが、ママになってもいつまでも可憐な女性という意味を込めて贈るのはいかがでしょうか。またガーベラの花言葉は「希望」。これからたくさんの希望を持って産まれてくる赤ちゃんにもぴったりのお花です。

◎バラ

なんといっても華やかなバラは、香りもリラックス効果があります。妊婦さんのイライラや不安をバラの香りが鎮めてくれることでしょう。色もたくさんありますので、お部屋も一気に明るくなりますし、目でも楽しませてくれるお花ですね。

マタニティプレゼントおすすめランキング⑤赤ちゃんグッズ

Free photo: Feet, Ten, Barefoot, Newborn, Baby - Free Image on Pixabay - 619534 (25432)

ママになるということを一番実感できるのは、やはり赤ちゃんグッズではないでしょうか。また、産まれてくることを楽しみにしているという気持ちも伝わりますよね。いろいろ赤ちゃんグッズがある中でも、人気にあるものをご紹介します。

◎スタイ

赤ちゃんグッズの大定番のスタイは、贈り物に最適。赤ちゃんによって差はありますが、1歳過ぎまで毎日何枚も使うものですので、いくつあっても困りません。ママもスタイをする姿を想像して、ほっこりできるのではないでしょうか。

◎離乳食グッズ

赤ちゃんを育てるうえで重要な離乳食グッズも贈り物として喜ばれます。赤ちゃんの健やかな成長を願う気持ちが届くプレゼントですね。

◎帽子などの小物

新生児用の小さな帽子は贈る側もほっこりしてしまうほどのかわいさですよね。無事に生まれてきてほしいと願う気持ちがママにも伝わる贈り物ですよ♪

マタニティプレゼントおすすめランキング⑥家電製品

Free photo: Kitchen, Dining Table, Flooring - Free Image on Pixabay - 1872195 (25444)

赤ちゃんが生まれてからの新生活は、ママは赤ちゃんにかかりきりで、何かと時間に追われてしまうものです。できれば家事には時間はかけたくありません。そこでママを助けてくれる家電はどうでしょうか。

◎ポット

妊娠中は何かと冷えますし、本当にすぐお湯が沸くので、持っていると重宝します。赤ちゃんのミルク用にも使えますし、ママも温かいものが飲みたいときにすぐに飲めます。

◎加湿器

風邪予防には、加湿も重要ですよね。かわいい加湿器であればインテリアとしても楽しめますし、妊娠出産に関係なくいつでも使えるので、喜ばれるプレゼントでしょう。

マタニティプレゼントおすすめランキング⑦アルバム

Free photo: Camera, Photos, Photograph - Free Image on Pixabay - 514992 (25446)

赤ちゃんが生まれたら、家族の思い出がどんどん増えていくものです。その思い出を大切にしまっておけるものも喜ばれるでしょう。

◎フォトフレーム

赤ちゃんの成長を楽しみにしているパパとママにはうれしいプレゼントですよね。せっかく写真を撮っても、飾る場所がなくて印刷していないなんて方も結構いらっしゃいます。かわいいわが子の写真を思う存分飾ってももらいましょう♪

◎エコー写真アルバム

お腹の中の成長も大切な思い出ですよね。エコー写真を大切に保管するアイテムも喜ばれます。子供が大きくなってから見返すと、感慨深いものがあります。

Amazon | エコー写真アルバム 10ツキ10カものがたり <フラワー> | 超音波写真アルバム | ベビー&マタニティ 通販

864
おはなし付きのアルバムなので、産後に振り返って見てみるとさらに感動してしまいますよ♪

◎育児日記

赤ちゃんが生まれたら、その成長を逃さず書き留めておきたいもの。育児日記は、ママの愛情がたくさん詰まったものです。

マタニティプレゼントでもらって困るものって?

 (132771)

もらったプレゼントの中には、実はもらった側が迷惑に思ってしまうものもあります。せっかく贈るなら喜ばれるものを送りたいですよね。そんなちょっと・・・と思われてしまうものをご紹介いたします。

◎安産のお守り

気にしない方もいますが、たくさんお守りを持っていると神様同士がケンカしてしまうなど、宗派が違うと思ってしまう方もいるかもしれません。また、妊婦さんの多くは戌の日に安産祈願を行いますので、わざわざお守りを選ぶのは控えた方が良いでしょう。

◎お菓子類

一見喜ばれそうなお菓子ですが、妊婦さんの中には厳しい体重管理をしないといけない方もいます。食べたくても食べられないお菓子をもらっても、複雑な気持ちになるかもしれません。また、中には妊娠中ずっとつわりがあったり、妊娠で味覚が変わってしまう方もいますので、食べ物は避けた方が無難と言えそうです。

まとめ

Mother Baby Happy · Free photo on Pixabay (132756)

相手を想い選んだプレゼントは、きっと喜んでもらえますよ♪ 赤ちゃんの誕生を願う心のこもったマタニティプレゼントを贈って、「おめでとう♡」の気持ちをぜひ伝えましょう!