【徹底解説】読めばわかる!”源泉徴収”や”所得”に関する知識をわかりやすく説明します

所得や税金というと、一歩引いてしまうパパやママも多いと思いますが、お金に関する大切な事なので、覚えておいて損はない項目です。そこで今回は、”所得”に関する知識をわかりやすく、丁寧に説明します。また、よく耳にする”源泉徴収”についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。所得に関する知識を身につけると、パパのお給与明細の見方がわかるようになるので、以前とは違った視点で見ることができますよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/07/01 公開 | 20 view

【徹底解説】読めばわかる!”源泉徴収”や”所得”に関する知識をわかりやすく説明します

そもそも収入や所得とは?年間所得の意味もわかりやすく解説

Investment Time Management - Free image on Pixabay (157614)

よく、収入と所得を間違えてしまうパパやママも多いようなので、収入と所得について、わかりやすく解説します。
所得に関する知識の基本になりますので、まずはこの2つの違いを、しっかり押さえましょう!

”収入”とは?
勤め先の会社や、アルバイト・パート先から振り込まれる金額の事。

”所得”とは?
収入から、所得控除額を差し引いた金額を指します。
計算式で表すと・・・

【 収入ー所得控除額="所得" 】

という式になります。
Money Home Coin - Free photo on Pixabay (157657)

一方の、年間所得とは、先ほどの”所得”の、1年間の金額の事を指します。
源泉徴収票でいう、「支払金額」の項目の事です。

ちょっとした事ですが、各種ローンを組む時や源泉徴収票を見る時などに、年間所得の意味を知っておくだけでも違いますよ!

アルバイトやパートをする時にかかる”源泉徴収”とは?

Calculator Pay Receipt - Free photo on Pixabay (157616)

アルバイトやパートをした時に、「自分で計算した金額より振り込まれた金額が少しだけ少なかった・・」という経験をしたママも多いと思います。
この場合、アルバイトやパートのお給料から、”源泉徴収”が差し引かれている場合がほとんどです。

そこで、そもそも源泉徴収とはなんなのかを、わかりやすく解説します!

源泉徴収とは?
国に支払う所得税を、雇用先がママ(あなた)に代わって収めてくれる事です。
この場合、支払い給与の中から、所得税分をあらかじめ差し引いた金額が、ママ(あなた)に振り込まれます。

源泉徴収は、計算したお金より少なくて一見、損した気分になりがちです。
ですが、実際は”所得税を自ら納付する手間が省ける、便利な制度”だったのです!

”課税所得”について詳しく解説!

 (157609)

子どもの保育園の保育料は、何を基準として決定しているかご存知ですか?
基準となるのは、”課税所得”です。

課税所得とは?
課税所得とは、年間に課税の対象となる個人の所得の事を指します。
もっと砕けた言い方をすると、税金のかかる所得の事です。

計算式で表すと・・・

【 総所得金額ー所得控除="課税所得(税金のかかる部分)"】

ということになります。

課税所得が多ければ多いほど各種税金が高くなりますので、パパやママにはぜひチェックしてほしい所得の1つです。

税法上の所得とはどんな意味?雑所得についても解説します!

32 件