ikumama

Top
秋の食材を離乳食に!赤ちゃんにも食べやすい栄養満点レシピ10選-一緒に旬の味を楽しもう!

秋の食材を離乳食に!赤ちゃんにも食べやすい栄養満点レシピ10選-一緒に旬の味を楽しもう!

2019年6月26日 公開

色とりどりの秋の食材は見た目が華やかでおいしそうですよね!そんな秋の食材を赤ちゃんの離乳食にも取り入れてみませんか?旬の食材は味が濃く、素材の味を生かして作ることができます。まだ調味料をたくさん使えない離乳食だからこそ、旬の食材を取り入れるメリットがあります。赤ちゃんにおいしく、そして安全に食べてもらうために気をつけたいポイントも合わせてご紹介いたします。大人だけではなく、赤ちゃんも一緒に秋の味覚を楽しみましょう!

秋の食材を使った離乳食レシピ10選-はじめに

 (157591)

秋の食材は離乳食に取り入れやすいものがたくさんあります。そんな旬の食材を取り入れるメリットはこのような点が挙げられます。

◎鮮度がよくて味が濃いのでおいしく作ることができる
◎旬なので安く手に入る
◎栄養価が高い
◎季節感を一緒に楽しむことができる


そんな良いことづくしの旬の食材ですが、特におすすめの食材と気をつけたい食材に分けてご紹介いたします。

<特におすすめの秋食材>
・いも類(じゃがいも・さつまいも・さといもなど)
・かぶ
・レンコン
・果物(りんご・柿)
・かぼちゃ
・秋鮭

<気をつけたい秋食材>
・ぶどう
丸くてそのままだと喉に詰まる場合もあります。使う場合は細かくしましょう。
・きのこ(エリンギ・しいたけ・しめじなど)
きのこは弾力があり噛みちぎりにくいです。できるだけ細かくして使いましょう。
・さんま
小骨が多いので取り除くのが大変です。すり身などを使って食べやすくしましょう。

秋の離乳食レシピ#1.栗ごはん

 (157625)

秋の味覚といえばやはり栗ですよね。秋のイベントで家族で栗拾いに行かれる方も多いのではないでしょうか。そんな栗もせっかくなので、赤ちゃんにもおいしく食べてもらいましょう。

<材料>
・ごはん
・茹で栗
・顆粒だし
・水

<作り方>
①茹で栗を包丁で半分に割り、スプーンで中身を出す
②ごはんと顆粒だしと水を入れ火にかける
③栗とごはんが柔らかくなったら火を止める

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#2.れんこんスープ

 (157608)

食物繊維の豊富なれんこんはトロミがあって、赤ちゃんが食べやすくて魅力的ですよね。大人用にはコンソメなどを追加して取り分けにしてもおすすめです。

<材料>
・れんこん
・ぶなしめじ
・水
・ひき肉

<作り方>
①れんこんをすりおろす
②他の野菜をみじん切りにする
③鍋に水を入れて沸騰させる

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#3.ほっくり炊き込みご飯

 (157612)

秋の食材はうまみがたっぷりなので、炊き込みご飯にもぴったりです。同じ材料で大人用でもおいしく作ることができます。

<材料>
・さつまいも
・かぼちゃ
・にんじん
・鶏ミンチ
など

<作り方>
①野菜をみじん切りにして1分レンジで加熱する
②すべての材料を鍋に入れて弱火で炊く
③水分がなくなってきたら完成

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#4.秋鮭もやし大根ソテー

 (157617)

秋鮭は甘くて食べやすく、離乳食にも取り入れやすいのではないでしょうか。また、彩がきれいなので色味が欲しい時にもおすすめの食材です。

<材料>
・鮭
・もやし
・大根
・バター
など

<作り方>
①鮭はグリルで焼いて冷ましておく
②もやしと大根はレンジで加熱する
③鮭を手でほぐし野菜と一緒にマヨネーズで炒める

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#5.お芋とりんご煮

 (157622)

使うのは秋食材の2種類だけ!離乳食が2回食や3回食に増えて、準備が少し大変になってきた段階に特におすすめなレシピです。甘くてさっぱりとしているので、おやつにもおすすめです。

<材料>
・さつまいも
・りんご

<作り方>
①さつまいもの皮をむいて1cmの輪切りにする
②りんごは皮をむいてくし切りにしておろす
③さつまいもを柔らかくなるまで茹でる

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#6.さつまいもスープ

 (157676)

さつまいもの甘みとトロミたっぷりのスープはいかがでしょうか。離乳食用としてだけではなく、大人もおいしく食べることができます。

<材料>
・さつまいも
・牛乳
・飾り用のブロッコリー

<作り方>
①さつまいもの皮をむき輪切りで1/4くらいのコロコロサイズに
②たっぷりのお湯で茹でる
③柔らかくなったらザルにあげる

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#7.ちゃんちゃん焼き

 (157678)

大人の取り分けで簡単に作ることができるレシピです。離乳食用には素材の味を生かして調味料を加えず、大人用には加えて作りましょう。

<材料>
・秋鮭
・じゃがいも
・玉ねぎ
・ピーマン
・キャベツ

<作り方>
①じゃがいもはレンジで加熱して柔らかくする
②その他の野菜をみじん切りにして鮭は2〜3等分する
③野菜の上に鮭をのせて蒸し焼きにする

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#8.柿プリン

 (157680)

離乳食期のおやつにぴったりな柿プリンはいかがでしょうか。柿の甘さを生かして、牛乳のみ加えて作る簡単レシピです。

<材料>
・熟した柿
・牛乳
・ミント

<作り方>
①柿の皮をむき種を取る
②ミキサーに柿と牛乳を入れてなめらかになるまで回す
③型に流し入れ冷蔵庫で1〜2時間冷やす

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#9.さんまのつみれ汁

 (157682)

さんまは小骨がたくさんあるので離乳食として作る際はちょっと大変かもしれません。そこで、さんまのすり身を使えば調理が簡単にすみますね。

<材料>
・さんまのすり身
・にんじん
・玉ねぎ
・水
・ベビー用のだし

<作り方>
①ボウルにさんまとみじん切りにしたにんじん・玉ねぎを入れこねる
②好みの大きさにして丸める
③水とだしとつみれをお皿に入れてレンジで加熱する

詳しい作り方はこちら

秋の離乳食レシピ#10.きのこを使ったナポリタン風

 (157684)

飲み込みにくいきのこを離乳食に使う場合は、細かく刻むのがポイントです。パスタなど麺類にして食べやすくしてあげたいですね。

<材料>
・パスタ
・玉ねぎ
・しめじ

<作り方>
①パスタは表示より長めに茹でて汁につけておく
②パスタを1cmほどの長さに切る
③玉ねぎとにんじんは千切りにしてしめじはみじん切りにする

詳しい作り方はこちら

おいしい旬の食材を赤ちゃんも一緒に楽しもう!

 (157593)

いかがでしたか?秋の食材はどれもおいしくて、積極的に献立に取り入れたいですよね。大人だけではなく赤ちゃんの離乳食にも使って、一緒に秋の味覚を楽しみましょう!