大人可愛い♡花柄ワンピースの選び方は?アラフォーでも素敵に着こなせる春夏コーデ14選

2019春夏ファッションの注目アイテムと言えば「花柄ワンピース」。可愛いけれど、1歩間違えるとちょっと「イタい」コーデになってしまうのが悩みの種。 そこで今回は、アラフォー女性のための花柄ワンピースの選び方をご紹介します。色やデザインなどに注意して大人の女性ならではのアイテム選びをしましょう。 また、花柄ワンピースを使ったおしゃれな春夏コーデもまとめました! 上品に華やかに着こなすのはもちろん、羽織りとしてカジュアルに着こなすのもおすすめですよ。 最後にご紹介する2019SSの新作アイテムをチェックして、いち早くトレンドを取り入れましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/02/01 公開 | 245 view

大人可愛い♡花柄ワンピースの選び方は?アラフォーでも素敵に着こなせる春夏コーデ14選

2019春夏は花柄ワンピースがトレンド!

People Girl Woman · Free photo on Pixabay (139449)

2019春夏ファッションのトレンドは、レースやフリルのトップスやミモレ丈のスカートなど、女性らしいアイテムが流行の予感。なかでも注目したいのが花柄ワンピース!
レトロ・クラッシックな印象のあるものから、夏らしくボヘミアンな印象のワンピースまで色々と揃っています。

柄の大きさやベースの色によってもかなり印象が違う花柄ワンピース。上手にコーデして、大人の女性らしい素敵な春夏ファッションを楽しんでくださいね♡

大人が似合う花柄ワンピースの選び方

Flowers Colors Nature · Free photo on Pixabay (139450)

花柄ワンピースと言っても、色や柄の大きさ・デザインによってもかなり印象が異なるものですよね。1つ間違えるとオバサンっぽくも見えてしまうし、子供っぽくも見えてしまうので、意外と選び方が難しかったりもします。

まずはオトナ女子が着ても「イタくならない」、大人だから着こなせる花柄ワンピースの選び方についてご紹介しましょう。

①ダークカラーベースの花柄ワンピースが断然大人っぽい!

春夏なので、白や水色、ベージュ、ピンクなど淡い色がベースの花柄ワンピースも多く出ていますよね。特に今年はパステルカラーよりも淡い「ペールトーン」がトレンドなので、どうしても明るめカラーのワンピースに目が行きがちです。

しかし、淡い色がベースの花柄ワンピースだと、やや甘めの印象になり、全体がぼやけて見えてしまいます。20代の女の子ならガーリーで可愛いのですが、アラフォー女性の場合、ちょっと若づくり感が出てしまいますよね。

そんな時は、ダークトーンがベースの花柄ワンピースを選びましょう♡ネイビーやブラック、ロイヤルブルーなどハッキリとした色の方が、シックな印象になり、大人っぽく着こなすことが出来ます。

特に花柄ワンピース初心者の方は、ダークトーンベースを選んでおけばまず間違いないはずです!

②マキシ丈でエレガントに♡

大人っぽく着こなすなら、着丈にも注目!ミニ丈を選ぶのは20代まで。大人の女性ならマキシ丈やミモレ丈を選びましょう!気になる下半身もカバーでき、落ち着いた印象にも見えますよね。

また、夏であればマキシ丈のワンピースにノースリーブで程よい肌見せをしてもおしゃれです。たったこれだけで、魅力的な大人の女性に変身しますよ♡

③スッキリとしたシルエットでスタイルUP!

フリルやレースをふんだんに使ったデザインだと、花柄とフリルでちょっとくどい印象になりがち。花柄ワンピースを選ぶのであれば、シンプルなシルエットのものがおすすめです。

例えば、Vネックタイプで首元をすっきり見せたり、リボンではなく細ベルトでウエストマークしてメリハリのあるシルエットに見せたりすると良いですね。

④透け感のある素材で上品に♡

大人の女性らしく着こなすには、透け感のある素材の花柄ワンピースがおすすめ!特に暑い夏の時期に着る場合は、ふんわり軽やかな素材が涼しげでイイですよね。
特にダークトーンベースのワンピースの場合、重く見えがちなので透け感素材を使って上品さと軽やかさを出すのが良いでしょう。
79 件