ikumama

Top
簡単でおいしいオクラレシピ10選!美容やダイエットにも!ネバネバパワーで夏も元気に過ごそう

簡単でおいしいオクラレシピ10選!美容やダイエットにも!ネバネバパワーで夏も元気に過ごそう

2020年3月17日 公開

暑い夏の時期に旬を迎えるオクラは、切った時の星型とネバネバしているのが特徴的な野菜です。そんなオクラ、デトックスや美肌効果・ダイエット、さらには夏バテ予防にも効果を発揮してくれるとあって、ぜひ積極的に食べたい夏野菜の一つ。そこでオクラを使った簡単でおいしいレシピ10選を紹介していきます。定番の煮びたしなどを始め、サラダや揚げ物・パスタなど、オクラをめいっぱい楽しめるレシピをたくさん紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単でおいしいオクラレシピ〜はじめに〜

 (173199)

胃の粘膜を保護し夏バテ改善や予防する「ムチン」、肌や粘膜を整える「βカロテン」を始め、食物繊維・ビタミン類・鉄・カリウム・カルシウムなど、とにかく栄養が豊富。美容にもダイエットにも夏バテ予防にも持ってこいの食材です。そんなオクラに関する基礎知識を、まずは高めていきましょう。

オクラの下処理方法

オクラは生で食べることが出来ますが、下処理は必要です。下処理を行わないと、えぐみが出たりオクラの毛が口に当たり不快な思いをすることもあります。

ではどうやって下処理を行うのか下記をチェック!
1.オクラに塩をふり、まな板で転がし産毛を取っていく(板ずり)
2.水でさっと洗い流す
3.ヘタとガクの部分を切り落とす


とっても簡単なので、必ず下処理を行ってくださいね。

オクラの保存方法

【冷蔵保存する場合】
オクラを冷蔵保存する場合は、新聞紙やキッチンペーパーなどでくるみ、ビニール袋に入れヘタを上にして立てかけるようにして保存します。またあまり寒い環境ではオクラが早く痛んでしまうので、野菜室(温度10度くらい)に保管しておきましょう。

オクラが入るくらいのビンがある場合はヘタが下になるように詰め、底から5cmくらい水を入れます。ビンの蓋やラップでしっかり蓋をして、野菜室で保管しましょう。ビニール袋で保管する場合もビンで保管する場合も、約4~5日程度持ちますよ。

【冷凍保存する場合】
冷凍保存する場合は下ごしらえを行った後、キッチンペーパーなどで水分をしっかり拭きとり、保存袋に入れて冷凍庫で保存します。

また下ごしらえしたオクラを茹でて冷凍したり、あらかじめ食べやすい大きさに切ってから保存しても使うとき便利です。冷凍保存すると約1ヶ月程度は持つので、すぐに食べないときは冷凍がおすすめですよ。

簡単でおいしいオクラレシピ1:オクラとトマトのサラダ

 (173238)

健康や美容面でも注目を集めている栄養素、リコピンが豊富なトマトとオクラのシンプルなサラダ。暑い夏でもさっぱり食べられる一品です。作り方も野菜を調味料で和えて粉チーズをかけるだけなので、とっても簡単ですよ。

【材料】
オクラ・プチトマト・オリーブオイル・ポン酢・コショウ・粉チーズ

簡単でおいしいオクラレシピ2:オクラと豆腐のピリ辛ごま和え

 (173241)

オクラを中華風にアレンジしたピリ辛ごま和え。ピリッと辛いラー油が豆腐とオクラによく合い、ご飯が進む一品です。お酒のお供としても最適ですよ。

【材料】
オクラ・豆腐・食べるラー油・胡麻ドレッシング

簡単でおいしいオクラレシピ3:きゅうりとオクラとツナの梅合わせ

 (173244)

キュウリやオクラ、ツナを梅で和えたレシピ。シャキシャキのきゅうりとネバネバオクラは、酸味のきいた梅との相性も抜群。食欲が落ちやすい夏にも、さっぱり食べられます。きゅうりには利尿作用があるので、むくみやすい人にもおすすめですよ。

【材料】
オクラ・きゅうり・ツナ・梅肉チューブ

簡単でおいしいオクラレシピ4:ナスとオクラの煮浸し

レンジで時短!ナスとオクラの煮浸し by Kuro28nM 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品 (173253)

デトックス効果やガン予防にもおすすめの夏野菜ナスとオクラの煮浸しです。味付けはめんつゆを使用しているうえ、加熱は電子レンジなのでとっても簡単。短時間でささっと作れるので、忙しい日にもう一品という時にも重宝しますよ。

【材料】
オクラ・ナス・ゴマ油・めんつゆ・チューブ生姜

簡単でおいしいオクラレシピ5:オクラとじゃがいもの塩昆布バター和え

 (173247)

刻んだオクラにじゃがいも、塩昆布とバターを加えた和え物です。バターの風味と塩昆布のうまみがオクラとじゃがいもに絡んで美味しいと評判。腹持ちも良いので、がっつり食べたい人にもおすすめです。

【材料】
オクラ・じゃがいも・塩昆布・バター・昆布つゆ

簡単でおいしいオクラレシピ6:おくらの肉巻き

 (173262)

オクラをお肉で巻くだけ、とっても簡単で美味しい肉巻きです。特性ソースがご飯との相性も抜群、晩ご飯のおかずやおつまみとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても重宝しますよ。

【材料】
オクラ・豚肉・砂糖・醤油・酒・みりん

簡単でおいしいオクラレシピ7:オクラの唐揚げ

 (173265)

外はサクサク、中はトローリのオクラの唐揚げです。調味料にオクラをなじませ、片栗粉をまぶして揚げるだけなのでとっても簡単。おかずやおつまみとしても良いですし、ちょっとしたおやつ感覚で食べるのもありですよ。

【材料】
オクラ・創味のシャンタン・醤油・片栗粉・油

簡単でおいしいオクラレシピ8:冷凍オクラと卵のスープ

 (173256)

お鍋ひとつで超簡単、オクラの卵スープ。あらかじめ切っておいた冷凍オクラを使えば、切る手間も省けるのでおすすめ。オクラのネバネバが良い感じでとろみ感を出してくれるので、トロトロまろやかな卵スープを味わうことが出来ますよ。

【材料】
オクラ・卵・ネギ(お好みで)・白ごま・水・鶏がらスープの素・酒・塩こしょう

簡単でおいしいオクラレシピ9:夏野菜カレー

 (173259)

見た目も鮮やか、夏野菜をたっぷり使ったカレーです。野菜を別で炒め、最後に乗せるので見た目がとにかくキレイ。目でも楽しめますよ。もちろん味もばっちり。一度にたくさんの野菜を摂取できるうえ、子どもも大人も大人気のカレーなので、野菜不足解消にも一役買ってくれます。

【材料】
オクラ・ナス・ズッキーニ・なんきん・ミニトマト・ご飯・玉ねぎ・お肉・ニンニク・油・水・カレールウ・塩こしょう・ヨーグルト

簡単でおいしいオクラレシピ10:ツナ・納豆・オクラの和風パスタ

 (173250)

健康食品として注目を集める納豆とオクラを使った和風パスタ。Wネバネバパワーで、夏バテ知らずのレシピです。ポン酢のさっぱり感とマヨネーズの濃厚さがうまく調和し、美味しいと評判のレシピ。暑い夏の昼食にもおすすめですよ。

【材料】
オクラ・納豆・ツナ缶・長ねぎ・パスタ・マヨネーズ・ポン酢・水・塩

栄養満点のオクラレシピを積極的に取り入れよう!

 (173200)

オクラは非常に栄養も高いですが、きちんと処理しないと美味しく食べられないということがわかりましたよね。ただ下処理は非常に簡単で、ほとんど手間がかかりませんので、忘れずに行ってください。

今回簡単美味しいオクラレシピ10選を紹介していきましたが、気にいったレシピは見つかりましたか。ぜひオクラを積極的に取り入れ、夏も元気に過ごしてくださいね。