ikumama

Top
大切な人と出かけよう!糸島・二見ヶ浦で夫婦のデートしませんか?

大切な人と出かけよう!糸島・二見ヶ浦で夫婦のデートしませんか?

2017年1月17日 公開

福岡市内から1時間、糸島・二見ヶ浦。海と山に恵まれたこの地域は、たくさんの魅力的なもので溢れています。1年中いろいろな楽しみ方ができる二見ヶ浦へ出かけてみませんか?夫婦でカップルで行きたいおしゃれなレストランや、一緒に眺めたい景色を堪能してください。都会の喧騒を忘れる素晴らしい景色が待っています。

糸島・二見ヶ浦へ行こう

 (20629)

おしゃれなショップやレストラン、おいしい食べ物、美しい景色など、魅力がたくさんの糸島。

海と山に挟まれたのんびりとした糸島は若い人から年配の方まで訪れる観光地としても有名です。
最近の糸島はガイド本もたくさん出ています。

そんな糸島に景色が素晴らしい「二見ヶ浦」という観光地があります。
今回はその二見ヶ浦についてご紹介します。

二見ヶ浦ってどこ?

 (20634)

福岡市内から1時間ほど行くと糸島市があります。
海岸沿いの道は景色もよく、おしゃれなレストランやカフェが並び、ドライブには最高のスポットです。

海岸の反対側は山に囲まれており、
海の青と山の緑が大変綺麗な場所です。

さらに二見ヶ浦は「日本の渚100選」「日本の夕日100選」にも選ばれる名勝スポットです。
 (20642)

海が一望できるところにありとてもきれいです。糸島の海辺を走るドライブコースで、ぜひ立寄りたいところ。晴れていても夕日の時にもきれいです。砂浜にも下りていけるので、散策するのもお勧め。近くには、レストランやカフェもあり、糸島の海を見に来るなら、必ず行きましょう。
詳細情報を見る
のんちゃんさん のんちゃんさん 女性/60代
非常に透明度の高い海。夕陽も綺麗に見れることから、近隣にはカフェも多いです。晴れた日は本当に格別の景色を見ることができます。
行った時期:2016年7月
投稿日:2016年12月13日
ハッシーさん 福岡ツウ ハッシーさん 男性/30代
その景色の良さから、ドライブスポットとしてもデートスポットとしても大変人気の場所です。
四季それぞれで景色が変わり、その季節ごとの良さがありますので、1年を通しておススメです。

二見ヶ浦の代表 夫婦岩

 (20646)

二見ヶ浦の代表的スポット、夫婦岩。

すぐ近くにある桜井神社の社地とされており、神聖な場所として崇拝されています。
夏には2つの岩の間に沈む夕日が大変素晴らしいです。

道向かいに無料駐車場もありますので、ぜひ車を降りて散歩をして見られてはいかがでしょうか。
 (20849)

二見ヶ浦は桜井神社の宇良宮(うらのみや)として、伊弉諾命(いざなぎのみこと)と、伊弉冉命(いざなみのみこと)が祀られており、神様の海へとつながる道ともいわれているそうです。

寛永6年(1629年)、『日本は神代の末の時代より、海と人とのみちを断ち二千年以上経ちました。だから、神様は見ることは出来ません。岩戸宮は海の神様へ繋がるみちです。正直な心を持って、人をだましたりせず、清浄な心で、信仰するならば、災いを取り除き、平穏な暮らしを約束します。』
と神様からのお告げをいただいたと言われています。
 (20848)

竜宮城の入り口は二見ヶ浦にあった!?

この夫婦岩は昔話で有名な「浦島太郎」の伝説の場所ではないか?とも言われています。

その昔、兄の海幸彦の釣り針を無くした山幸彦が困っておりました。すると塩椎神(潮流の神様)が山幸彦の元へ来て、船に乗り綿津見の神の所へ行くように進言します。進言の通り山幸彦は船に乗り、綿津見の神に会いにいきました。実はそこが竜宮城で、綿津見の神の娘である豊玉姫が乙姫として昔話になったのではないか、と伝えられています。
古事記でも有名な「山幸彦・海幸彦伝説』ですね。

もしかすると、夫婦岩の先には竜宮城があるのかもしれません。
 (20851)

毎年夏至のころ、二つの岩の間に夕日が沈む様子が見られますよ。

二見ヶ浦・夫婦岩の大しめ縄掛け替え 櫻井神社 伊都ロコ動画WebTV

夫婦岩に掛けられているしめ縄は、約30メートルほどあり、重さは1トンにもなるそう。
毎年5月、大潮の時に架け替えられます。

二見ヶ浦と言えばココへ行こう

二見ヶ浦にはお勧めのスポットがたくさんあります。
代表的なものから隠れ家的スポットまでご紹介します。

桜井神社

 (20841)

最近ではパワースポットとしても人気のある桜井神社。
こちらは、桜井神社と、伊勢神宮の分霊を祭っている櫻井大神宮の2社から成り立っています。

本殿奥には「岩戸宮」と呼ばれる奥宮があります。
ここはかつて古墳の石室だったところとされています。
1610年の大豪雨の日に窟の入り口があいたそうです。その後「浦」に住む、浦新左エ門さんの妻に神がかりが起き、ご神託を告げるようになったと言われているそうです。
福岡黒田藩の藩主、黒田忠之公は困ったことがあるとその筑前の預言者「浦姫様(與止妃のお社)」を訪ね、さまざまなアドバイスを受けたとされています。
そうして與止妃大明神を造営されたようです。


普段、岩戸宮の扉はしまっていますが、毎年お正月の三が日と7月2日の岩戸神事の時のみ開けられるそうです。

桜井神社の境内には、全国の名立たる神様を祀る神社の社が存在します。猿田彦神社・須賀神社・春日神社・八幡宮・金比羅神社・そして縁結びのご利益があるという二見が浦遥拝所があります。

また神社名「桜井」がジャニーズグループ嵐の櫻井翔君と同じことから、ファンからは嵐神社と言われているそうです。
偶然にも、桜井神社周辺には「二宮神社」や「潤神社」など嵐のメンバーの名前と同じ神社があることから、その3つの神社に参拝する「嵐三社参り」なるものもあるそうです。

桜井神社から櫻井大神宮までは徒歩で5分ほどの距離です。
緑も深く、静かなこの桜井神社は都会の喧騒から離れて心を鎮めるにはもってこいの場所です。
〒819-1304 福岡県糸島市志摩桜井4227 
電話 : 092-327-0317

二見ヶ浦はレストランもオシャレ!

ママ友とドライブしながら行きました。抜群のロケーション、そしてお店の雰囲気に日常を忘れました…

PARM LUNCH¥1500と+デザートビュッフェを¥800を頂きました。

前菜はフレッシュなリーフサラダとキャロットのポタージュとミニクロワッサン、mainは糸島豚のパン粉焼き、ドリンク付。

糸島豚はジューシーなのにサッパリとしていてリピ確定なお味でした。

デザートビュッフェはほぼ全種を制覇しましたが、どれもきっちりと仕事をされていて大満足でした。
平日雨の日なのに行列でした!!
二見ヶ浦を眺めながらお天気のいい日はテラス席でランチッ♪
広々な店内はホテルのレストランみたいな雰囲気で料理はどれもボリュームあり&おしゃれ。シェアしながら食べるとちょうどいい~♪♪
もうほんとうに、最高です。福岡にいながら、リゾート気分… お野菜もおいしくてGOOD!犬も一緒にお食事できちゃう!
ロケーション最高‼︎糸島の人気カフェ「カレント」さん。好きなカフェの一つです☺︎

雰囲気も料理も素敵なカフェでのんびり。開放的な空間は心身ともに癒してくれます。私、女子力高いわ〜なんて勘違いもさせてくれます。。

いつも週末は混んでいて、予約なしで行くので20〜30分とか待つこともありますが、目の前の海をウロウロしていればあっという間♡

いつも違うものを頼みたいと思いつつ、ランチセットを頼む事が多め。料理は、野菜が特に美味しいなぁと。まぁ、糸島のお店って基本野菜が美味しいなと思うんだけど。色鮮やかにセンス良く盛り付けられているだけで、満足度もグーンとアップ☺︎

いつもランチタイムに行くので、次はモーニングを狙いたい♡

二見ヶ浦のステキなお店

魅力たっぷりの二見ヶ浦

 (20868)

いかがでしたか?
海と山に恵まれた糸島二見ヶ浦。

海沿いを大切な人とドライブする時間は至福のひと時となるでしょう。

魅力たっぷりの糸島、おススメスポットはまだまだたくさんあります!