ikumama

Top
北欧料理を食卓に!食材別のおすすめレシピ11選で簡単にできるごちそうをおうちで味わおう!

北欧料理を食卓に!食材別のおすすめレシピ11選で簡単にできるごちそうをおうちで味わおう!

2020年6月6日 公開

北欧インテリアや北欧雑貨など、北欧が好きな方は多いのではないでしょうか。そこで、北欧料理のレシピにも挑戦してみませんか?北欧料理と聞くと、クリスマスや特別な日に作るもの、というイメージを持っている方も多いかもしれません。ですが実は、日本でもなじみのある食材ばかり使われています。普段の食卓にもぜひ、おすすめレシピを参考にして作ってみてはいかがでしょうか。秋から冬に向けて、あたたかい料理のバリエーションとしてもおすすめですよ。

北欧料理の食材別おすすめレシピ#1.サーモン

 (178555)

日本でもサーモン(鮭)を食べる機会は多いですが、海に面している北欧では同じくらい、もしくはそれ以上にサーモンを食べる機会があります。そんなサーモンを使ったおすすめの北欧料理風レシピをご紹介いたします。

・サーモンチャウダー

 (178558)

秋鮭が手に入ったらぜひ試したいこちらのレシピ。具材を大きめにカットして煮込んで、食べ応えのあるサーモンチャウダーの出来上がり!秋や冬のごちそうにいかがでしょうか。

・サーモンとヨーグルトソース

 (178563)

ワンプレートに盛り付けをして北欧風なごちそうをぜひ作ってみませんか?サーモンにはヨーグルトソースやバターソースをかけるのが北欧料理としては多いようです。ソースにはレモン汁や黒胡椒をかけて、アクセントをつけるとさらにおいしくなるそうですよ。

・スモーブロー

 (178569)

北欧料理のオープンサンド「スモーブロー」をおうちでも作ってみませんか?ランチやパーティーメニューとしても合いそうですよね。こちらのレシピではライ麦パンを使用しています。スモークサーモンとサワークリームの相性が抜群!簡単ですがとてもおしゃれでSNSにも映えそうですね。

北欧料理の食材別おすすめレシピ#2.ミートボール

 (178572)

北欧料理の定番、ミートボール。子どもでも食べやすく、日本でも定番のメニューですよね。日本ではミートボールの味付けはケチャップや甘酢あんかけにされる方が多いのではないでしょうか。北欧料理の場合はどのような味付けなのかレシピでチェックしてみましょう!

・ブルーベリージャムのソースで

 (178575)

北欧料理でよく登場するのがブルーベリージャム。ミートボールのソースとしても使われることが多いそうです。しょうゆベースのタレにブルーベリージャムを加えてしっかり煮込み、甘さのあるおいしいソースの完成です!

・クリーム煮

 (178579)

ブルーベリージャムとはまた違ったおいしさを味わうことができるクリーム煮。よりまろやかで温まるので、秋冬のごちそうにぴったりですよね。北欧はキノコ狩りも有名ですが、キノコ狩りで採ってきたようなイメージで、マッシュルームもたくさん入れてみてはいかがでしょうか。

北欧料理の食材別おすすめレシピ#3.ポテト

 (178582)

北欧料理ではポテトもよく登場します。付け合せにはもちろん、メインとしても使われる食材です。日本でも肉じゃがやポテトサラダなど、おかずに欠かせないポテトですが、北欧料理風にぜひアレンジして使ってみてはいかがでしょうか。

・ヤンソンの誘惑

 (178585)

北欧料理の定番「ヤンソンの誘惑」をスキレットで簡単に作ってみませんか?ちょっと変わった料理名ですが、「菜食主義者のヤンソンさんも誘惑に負けて食べてしまった」という由来があるそうです。グラタン風ですが、ホワイトソースは使わず生クリームをひと回し入れるだけ、というのがポイントです!

・ハッセルバックポテト

 (178589)

本来はオーブンを使って作るのですが、それだとちょっと面倒ですよね。そこでこちらのレシピなら、レンジで加熱とグリルかトースターで焼くだけでおいしく作ることができます。ホクホクでおいしいポテトの味をしっかり楽しみましょう!

北欧料理の食材別おすすめレシピ#4.ニシン

 (178593)

日本でニシンといえば、数の子やにしんそばなどをイメージする方が多いのではないでしょうか。北欧ではニシンもサーモンと同じくらい、伝統的な家庭料理として定番です。

・ニシンのマリネ

 (178596)

さっぱりしておいしいマリネ。前菜として作ってみてはいかがでしょうか。ニシンは小骨が多いので、油でしっかり揚げて食べやすくしておきましょう。作り置きとしてもおすすめです。

・ニシンとカボチャのパイ

 (178600)

ジブリ映画「魔女の宅急便」で登場するニシンのパイ。映画のモデルとなった場所は北欧、スウェーデンなので北欧好きな方にはぜひ挑戦していただきたいレシピです。ニシンそのものではなく、オイルサーディンを使っているので調理の手間が少し省けますよ。

北欧料理の食材別おすすめレシピ#5.きのこ

 (178603)

北欧の秋の楽しみといえばキノコ狩りです。キノコを森でたくさん採って、それを持ち帰って料理するのが北欧流。そんなキノコ狩りをイメージして、たっぷりキノコを使ったレシピに挑戦してみませんか?

・キノコとパンプキンのミートパイ

 (178606)

さくさくでおいしいミートパイ。キノコと同じく、秋によく登場するかぼちゃを一緒に使って、牛豚ひき肉をたっぷり使った食べ応えのある味に仕上げてみませんか?

・たっぷり野菜の北欧風スープ

 (178610)

最初の食材で登場したサーモンも入れて、野菜など具沢山のスープにしてみてはいかがでしょうか。朝食やランチに、小腹が空いた時などに食べたいヘルシーなメニューです。きのこもいろいろな種類を入れて、北欧料理を意識してみましょう!

おすすめレシピで手軽に北欧料理を楽しもう!

 (178520)

北欧料理と聞くと、ちょっと特別なものというイメージを持っている方が多いかもしれません。ですが実は、日本でもなじみのある食材が共通しているので、作りやすく取り入れやすいのが特徴です。大人だけではなく子どもにも食べやすいメニューも多いので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。