子育てと仕事の両立は辛い?ワーキングママに活用してほしいおすすめのストレス軽減法3選!

仕事と子育てを両立するワーキングママは、常に時間に追われています。仕事や子育て・家事で大変なうえに、子どもの夜泣きやお世話で睡眠不足になり、いつの間にかストレスが溜まってしまっていた・・なんてママも少なくありません。そこで今回は、すぐに出来るワーキングママにおすすめのストレス軽減法3選をご紹介します。また、子育てとの両立がしやすい在宅ワークについてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

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2019/07/12 公開 | 37 view

子育てと仕事の両立は辛い?ワーキングママに活用してほしいおすすめのストレス軽減法3選!

子育てと仕事の両立は辛い?ワーキングママのリアルな現状

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✔︎子育てと仕事の両立は辛い?ワーキングママの大変なところとは?

✔︎時間に常に追われている
ワーキングママの大変なところといえば、とにかく時間が無いところです。
子どもの送り迎えやご飯の準備・家事全般に常に追われ、仕事もお迎えの時間までに終わらせなければいけません。

その為、息つく暇もなく次々とこなしていかなければならないので、ストレスもどんどん溜ってしまう原因になります。
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✔︎子どもの夜泣きやお世話で不眠がちに
ただでさえ仕事や子育て・家事の両立をして大変なうえに、子どもの夜泣きで不眠がちな状態になるママも少なくありません。
人間は寝不足になると、精神的に不安定になったり体の免疫力が下がりやすくなったりします。

特に日本のママは海外のママに比べて、子育て・家事の負担が多い傾向にあります。
子育てや家事はママだけがするものではないので、パパも積極的に育児や家事をしましょう!

また、夫婦間でよく話し合うとお互いの気持ちが理解できたり、解決策を見つけたりする事ができるのでおすすめです。
当たり前のことですが、とても大切なことの1つですよ。

✔︎ワーキングママのリアルな現状

ワーキングママにおすすめのストレス軽減法3選!

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ワーキングママのストレス軽減法①ストレッチ

ストレッチは、寝る前の少しの時間でも実践する事ができるので、忙しいワーキングママにおすすめのストレス軽減法です。

寝る前にストレッチする事で、強張った筋肉をほぐす効果や気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。

睡眠の質を高めたいママにもおすすめの方法です!

ワーキングママのストレス軽減法②読書

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