母乳育児のママにオススメの母乳に良いレシピ集 (page 2)

母乳は何でできているのか?それはママの血液です。その血液は何で作られるのか?それは日頃の食事です。 赤ちゃんの成長に必要な母乳はママの日頃の食事が大きく関わってきます。 では、一体どんな食事が良いのかお伝えしていきますね。

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2016/11/18 公開 | 566 view

母乳育児のママにオススメの母乳に良いレシピ集
授乳中に摂りたい根菜、大豆、鉄分、全部ぶっ込んで、水戻し無し、麺つゆで簡単に。簡単で作り置きも出来て言うことなし◎
授乳中に必要なたんぱく質と鉄分がたっぷり摂れる簡単料理。
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納豆とモロヘイヤで赤ちゃんの発育に欠かせない葉酸をしっかり!パパッと作れて栄養バランス◎
葉酸もたんぱく質も摂れるアイデア料理。
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切り干し大根で妊娠、授乳期に必要な食物繊維、鉄、カルシウムをバランスよくチャージ!シャキシャキ食感が新鮮(^^♪
カルシウムも鉄分も両方摂れて、授乳中のママには嬉しい料理
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ごぼうは基礎体力をつけてくれ、れんこんは気力を、にんじんは血を養い、大根は体をきれいにしてくれますので、母体の健康を増進し、母乳の出を促進させます。火を通すことで身体も温まりますので、さらに効果が期待できます。
根菜は母乳育児中には欠かせない食べ物です。
雑炊にすることで、たくさん根菜が食べられますね。
体もあったまるので血流が良くなり、授乳中にはオススメです。

まとめ

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ストレスは母乳に大敵

体を冷やすのは良くないので、出来るだけ体が温まるような食べ物が良いです。
食材としては、根菜類がオススメです。
そのほかにも、海藻を取るのも良いです。
脂肪の取りすぎには注意したいので乳製品の取りすぎには注意したいです。
このように考えると、食べて良いものや控えたほうがいいものがたくさんあります。
しかし、気にしすぎてストレスになるのも良くありません。

助産師からのアドバイス

では、どうすれば良いのか。
もっとも良くないのは、ただなんとなく目の前にあるものを口にすることです。
本当の本当に食べたいものなのか、本当の本当に必要なものなのか?

これを食べて赤ちゃんは喜んでくれるか?

このように考えて食事をされるのはいかがでしょうか?

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