ikumama

Top
かき氷シロップのおすすめ7選!お家で簡単に作れる自家製シロップやアレンジレシピもご紹介!

かき氷シロップのおすすめ7選!お家で簡単に作れる自家製シロップやアレンジレシピもご紹介!

2020年5月21日 公開

夏のお祭りに欠かせないかき氷。夏の暑い時期にお家でかき氷を作る方も多いのではないでしょうか。お家でお子様とかき氷をすると、夏が来たなと思う方も多いと思います。かき氷のシロップは、たくさんの種類や味があり、どれを買うか悩むことはありませんか?今回は、定番からお家でカフェ気分を楽しめるかき氷シロップをご紹介。手作りできるかき氷シロップのレシピやかき氷シロップが余った時に作れるおやつのレシピも紹介するので参考にしてくださいね。

市販のおすすめかき氷シロップ7選

 (176940)

①昔ながらのロングセラー!かき氷シロップ3選 

明治屋 マイシロップ

昭和4年からの歴史がある明治屋のマイシロップ。味は、いちご、レモン、メロン、ブルー、みぞれ、宇治6種類あります。植物由来の色素を使用しているので、安心してご家族で楽しめますね。

中村商店 キャプテンフラッペ

昭和10年創業の中村商店のキャプテンフラッペ。味は、いちご、ぶどう、抹茶、桃、パイナップル、みかん、メロン、レモン、マンゴー、ほうじ茶の10種類あります。定番のいちごやメロンだけでなく、桃やみかんなど珍しい味もあるので試してみてはいかがですか。

井村屋 氷みつ

1967年に発売以降、大きな変更はなく、昔ながらのかき氷シロップです。味は、いちご、メロン、ハワイアンブルー、みぞれの4種類があります。スーパーでも見かけることが多いので、手軽に買えるのがいいですね。

②使い切りたい方にお勧めのシロップ2選 

おうちでかき氷 いろいろシロップ

味は、いちご、ブルーハワイ、マンゴー、エメラルドパイン、マスカットの5種類です。定番のいちごやブルーハワイだけでなく、マンゴーやマスカットなど珍しいシロップもあり、使い切りタイプなので、余らせたくない方にはお勧めです。 

井村屋 かき氷シロップ こだわりの氷みつ

味は、いちご、抹茶、梨、マンゴーの4種類があります。梨味は、広島県産幸水果汁使用。いちご味は、栃木県産とちおとめ果汁使用。抹茶味は、天明元年から続く、京都老舗宇治茶専門店 『丸宗』 宇治抹茶使用。マンゴー味は、アルフォンソマンゴーピューレ使用と、こだわりを感じられ、本格的なかき氷を味わえますよ。

③お子様にも安心!無添加かき氷シロップ 

無添加 かき氷シロップ

味は、いちご、りんご、ブルーベリー、レモン、オレンジ、コーヒー、南高梅、生姜、アプリコットなど、スーパーでは購入できない味もあり、お店で食べられるようなかき氷がお家で楽しめます。定番だけでなく、珍しい味のシロップを試してみてはいかがですか。

④お家でカフェ気分!生シロップ

氷屋さんちの削氷 生シロップ

味は、いちご、マンゴー、あんず、とまと、紅玉、ゆず、もも、ナガノパープル、ブラムリー、みかん、レモン、抹茶、コーヒー、チョコレートの14種類あり、果物の自然な生の鮮度感を大切に残して作られているので、お家でカフェ気分が楽しめますよ。珍しい味もあり、種類が多いのでいろいろなシロップを試してみたくなりますね。

かき氷シロップを簡単に作ってみよう!おすすめレシピ4選

 (176903)

①自家製無添加!いちごのシロップ

 (176904)

【材料】
・いちご
・グラニュー糖(上白糖)
・レモン汁

材料をすべて瓶に入れて1週間から10日ほど冷蔵庫で保存しておくだけです。いちごソーダやいちごミルクなどたくさんの楽しみ方ができますよ。雑菌を増やさない為にも瓶は熱湯消毒しておきましょう。

②すっきり!自家製レモンシロップ

 (176906)

【材料】
・レモン
・砂糖
・蜂蜜
(・酢)

夏にぴったりのレモンシロップです。夏バテ防止、レモンソーダなど色々なものに使えるのでお勧めです。蜂蜜を使用しているので1歳未満のお子様は蜂蜜の代わりに砂糖を使用するなど注意が必要です。

③缶詰めで作れる!シロップ

 (176908)

【材料】
・好みのフルーツ缶
・砂糖

こちらはミキサーにかけるだけの簡単なレシピです。日持ちはしないので、使うぶんだけ作るのがお勧めです。

④珍しい!自家製キウイシロップ

 (176910)

【材料】
・キウイ
・レモン
・砂糖

キウイとレモンを使用したシロップです。夏にぴったりの爽やかなシロップで、キウイソーダなど色々アレンジができますよ。菌を増やさない為にも、瓶は熱湯消毒しておきましょう。

⑤ジャムで簡単!かき氷シロップ

 (176912)

【材料】
・お好みのジャム
・砂糖
・水 

材料を耐熱容器に入れてレンジでチンするだけで作れるかき氷シロップです。余ったジャムの消費、使いたい分だけ作れるのでお勧めです。

市販のかき氷シロップをアレンジしてみよう!おすすめレシピ5選

 (176914)

①簡単!レンジで作れるグミ

 (176915)

【材料】
・ゼラチン
・シロップ
・レモン果汁

3つの材料とレンジでできる簡単なレシピです。型に入れて作るとお子様も喜んでくれるおやつが作れます。余ったシロップも消費でき、色とりどりのグミが作れるので挑戦してみてはいかがですか。

②キラキラ!宝石ゼリー

 (176917)

【材料】
・サイダー
・かき氷シロップ
・粉寒天
・お好みのフルーツ

こちらは見た目も楽しめるゼリーのレシピです。余ってしまったかき氷シロップを使用するだけで色とりどりのゼリーが作れるので夏のおやつにいかがですか。

③お家でカフェ気分!メロンソーダフロート

 (176919)

【材料】
・メロンシロップ
・炭酸水
・氷
・バニラアイス

こちらのレシピはお家カフェが楽しめるレシピです。シロップを変えるだけで色や味が変わるのでお好きなシロップで楽しみましょう。

④見た目も可愛い!蒸しパン

 (176921)

【材料】
・かき氷シロップ
・卵
・サラダ油
・牛乳
・ホットケーキミックス
・チョコペン

かき氷シロップを使用しているので色とりどりの蒸しパンができますよ。チョコペンを使ってデコレーションもできるのでお子様と一緒に作ってみてはいかがですか。

⑤朝食にもなる!パウンドケーキ

 (176923)

【材料】
・ホットケーキミックス
・サラダ油
・卵
・かき氷シロップ

朝食にも、おやつにも食べられるパウンドケーキです。レシピは抹茶のシロップですが、他のシロップも使用できますよ。

まとめ

 (176925)

いかがでしたか。ロングセラーのかき氷シロップやお家でカフェ気分が楽しめるかき氷シロップがたくさんありましたね。市販のものに抵抗がある方は、レシピを参考に自家製のシロップを作ってみてはいかがですか。もしかき氷シロップが余って困っている方は、レシピを参考にして夏を楽しみましょう。