ikumama

Top
幼稚園入園の準備におすすめの絵本10選!楽しく読み聞かせて園生活の心構えもバッチリ!

幼稚園入園の準備におすすめの絵本10選!楽しく読み聞かせて園生活の心構えもバッチリ!

2019年11月19日 公開

幼稚園入園に向けて、不安と期待でいっぱいになりますよね。まずは幼稚園がどんなものなのか、絵本で楽しく読み聞かせてみませんか?特に子どもにとっては未知の世界の幼稚園。どんな場所か分かれば、少しは不安を取り除くことができるかもしれません。また、絵本はどれも楽しいイメージを持つことができるものばかり。親も安心して子どもを園生活に送り出せるように、楽しく読み聞かせをして、しっかり心の準備をしておきましょう!

幼稚園入園におすすめの絵本#1. ようちえんいやや

◎ママが思わず泣いてしまうかも!?

「いやや、いやや」という関西弁の言葉で繰り広げられる絵本。「幼稚園は嫌!」というイメージを持たせてしまいそうなタイトルですが、何が嫌なのか理由をはっきりとさせると、意外とそれだけで不安が発散できることも。

最後に出てくる「幼稚園が嫌な理由」に、思わずママが泣いてしまうかもしれません。

幼稚園入園におすすめの絵本#2. ことりようちえんのいちねんかん

◎幼稚園の1年間は楽しい行事がいっぱい!

温かみのあるかわいい絵柄で人気の絵本です。

幼稚園では、一年を通して楽しい行事がいっぱいあります。幼稚園ってどんなことをするの?という子どもの疑問にしっかり答えてくれる一冊です。

いろいろな季節の行事や出来事を紹介してくれるので、子どもは幼稚園に早く行きたくなるかもしれませんよ。

幼稚園入園におすすめの絵本#3. ようちえんのいちにち

◎幼稚園の1日を楽しく紹介!

幼稚園の1日をどのように過ごしたらいいのか、スケッチ風に描かれている絵本です。

お友達との元気なあいさつ・お弁当・工作などの毎日の出来事からお誕生日会まで、幼稚園のことが詳しく分かります。幼稚園での楽しいことや、絵本と同じことを経験すると、子どもはきっと親に報告したくなります。そんな時にも参考になる一冊です。

幼稚園入園におすすめの絵本#4. ペネロペようちえんへいく

◎人気のしかけ絵本シリーズ!

人気のペネロペシリーズ!キャラクターとしても大人気なので、子どもも興味津々かもしれません。

ペネロペが幼稚園で楽しく1日を過ごしています。かわいい仕草と動作で、子どもがやってみたい!と思うきっかけにも。ペネロペの動きをお手伝いしてあげる、という楽しいしかけがついているので、なんども読みたくなりますよ。

幼稚園入園におすすめの絵本#5. わたしようちえんにいくの

◎主人公の気持ちに子どもが共感!

おしゃれな絵柄に惹かれる一冊です。

主人公のアンナが子どもの気持ちを代弁してくれているかのようで、不安を取り除き優しい気持ちにしてくれますよ。入園に向けて、子どもがどんなことに不安なのか、どんな風に思っているのか、親も一緒になって考えるきっかけ作りにも。

幼稚園入園におすすめの絵本#6. ぐるんぱのようちえん

◎大人気のロングセラー絵本!

初版は1966年というロングセラーの人気の一冊です。もしかしたら、ママも昔読んだことがあるかもしれないですね。

「ぐるんぱ」という大きくて愛らしいぞうさんに、子どもも親も思わず惹かれます。ずっと一人ぼっちだったぐるんぱ。たくさん失敗を繰り返し、最後にやっと自分の居場所を見つけます。壮大なお話なので、何度読んでも刺激と感動を味わうことができますよ。

幼稚園入園におすすめの絵本#7. ようちえん (ブルーナの絵本)

◎子どもになじみのある絵柄で読みやすい!

大人気「ミッフィー」のキャラクターでおなじみのディック・ブルーナの絵本です。乳幼児のグッズでもよく登場するミッフィーと似たような絵柄に、子どもは親しみやすく感じるのではないでしょうか。

こちらの絵本にはミッフィーは登場しませんが、はっきりと分かりやすい色で、文字数もそこまで多くないので読み聞かせにぴったりです。

幼稚園入園におすすめの絵本#8. たこやきようちえん

◎おいしそうなたこ焼きに思わず釘付け!

まず、おいしそうなたこ焼きに釘付けになってしまう子どももいるかもしれません。かわいいたこ焼き達が「幼稚園に行きたい」と言ったことから始まるストーリー。

面白い設定で読み進めていくのがとても楽しくなりそうですよね。他にも、工作や遠足などのシリーズもおすすめですよ。

幼稚園入園におすすめの絵本#9. どんぐりむらのどんぐりえん

◎かわいい「どんぐりむら」のシリーズ!

大人気の「どんぐりむら」シリーズの中でも、特に人気の一冊です。どんぐりえんって一体どんなところ?園での生活がとても細かく楽しそうに描かれていて、読むと子どもはきっとワクワクしますよ。

ごっこ遊びができるおまけ付きで、入園前の子どもが楽しめるおすすめの絵本です。

幼稚園入園におすすめの絵本#10. せんせい

◎「せんせい」ってどんな人?

幼稚園から登場する「せんせい」という人。今までの生活の中で出会ったことのない人なので、子どもは誰?と不思議に思いますよね。

そこで、こちらの一冊を読めば「せんせい」が一体どんな人なのか知ることができます。この絵本を読んで、早く幼稚園のせんせいに会いたい!という気持ちになるかもしれませんよ。

ドキドキの幼稚園入園!絵本で楽しいイメージ作りから始めよう

Cherry Tree Flowering - Free photo on Pixabay (167443)

初めての集団生活に、子どもも親もドキドキワクワクですよね。特に子どもにとったら、幼稚園が一体どんなものなのか想像するのは難しいですよね。

そこで、絵本で読み聞かせをして「楽しい場所」ということを伝えてみてはいかがでしょうか。まずは心構えをして、園生活の準備をスムーズに始めてみましょう!