ikumama

Top
抱っこひもはどれを買うのが正解!?オススメメーカーや選び方を徹底解析しました♪

抱っこひもはどれを買うのが正解!?オススメメーカーや選び方を徹底解析しました♪

2017年11月19日 公開

抱っこひもを購入しようと思って商品を比較してみても、種類が多すぎてどれを買えばいいのかとても悩みます。ママや赤ちゃんに合った抱っこひもを見るけるためには、どこに重点を置いて選べばいいのでしょうか?選び方のコツやオススメメーカーをたっぷり紹介します。

赤ちゃんのお世話にあると便利な『抱っこひも』

 (96489)

赤ちゃんのお世話にあると便利なアイテムの1つに『抱っこひも』が挙げられます。抱っこひもは必ずしも必要なものではありませんが、あるととても便利なものです。抱っこひもの購入を悩んでいる方、抱っこひもの魅力や自分に合った抱っこひもの選び方などを紹介しますので、購入の参考にしてみてくださいね。

まずは抱っこひもがどんなものなのか見ていきましょう。

ママの体に密着して抱っこの状態が維持できる

赤ちゃんの抱っこは普段、ママの両腕を使って優しく抱き上げますが、抱っこひもを使うことで赤ちゃんの体を支え、腕を使わなくても赤ちゃんの抱っこの状態を維持することが可能です。赤ちゃんはママの体と密着していて安心感も得ることができます。

ママが買い物などで移動したいときや長時間の抱っこが必要な時に大変重宝するアイテムです。

ママの両手が開くから便利

抱っこひもを使用している時は、ママの両手が開いていて自由に動かすことができます。お買い物で財布を取り出したり、公共機関を使用していても両手が使えるととても便利ですよね。また、家事をこなしたいときなどにも赤ちゃんが抱っこの状態で側にいてくれるので、安心して行うことができます。

赤ちゃんをあやすのにも便利

赤ちゃんが泣いてしまったらママは抱っこであやしたりしますが、長時間の抱っこは腕にかなりの負担がかかります。抱っこひもならママの腕に負担がかからなくなるだけでなく、赤ちゃんとママの体が密着したり抱っこひもに包まれていることで赤ちゃんも安心でき、ママは両手が開いた状態なので赤ちゃんのお尻や背中をトントンしてあげることもできます。

泣き止まない時には抱っこひもでお外にお散歩に行き、外の空気を吸って気分転換をしたら泣き止んだということも。泣き止ませアイテムとしても大変便利です。

新生児から使える!

抱っこひもの種類によっては、首が座っていない状態の新生児の赤ちゃんから使えるタイプもあります。ママが一人で赤ちゃんを連れて買い物に行かないといけない時などは本当に助かります。ただし、赤ちゃんは首が座るまでは不安定ですので、抱っこひもを使用しながらもなるべくママの手で支えてあげたり、長時間の使用は避けるようにしてあげて下さいね。スーパーなどについたらレンタルできるベビーカーなどに乗せ換えてあげられるといいかと思います。

抱っこひもと一緒に別売りのインサートを利用することで、新生児の赤ちゃんを抱っこできるようになるタイプの抱っこひもも販売しています。

おんぶができるタイプも

抱っこひもはママの前の方に抱っこの状態で使うのが基本ですが、成長したら背中におんぶの状態で使えるタイプのものもあります。おんぶができると、ママが家事をするときなどに大変便利です。

ママと赤ちゃんに合った抱っこひもの選び方

 (96497)

抱っこひもの特徴が分かりましたが、抱っこひもには様々なメーカーがあり、種類も豊富です。抱っこひもを選ぶときに、どんなことに重点を置くか考えて購入してみて下さいね。

使う時期を考える

主に抱っこひもを使うのは赤ちゃんがどんな時期なのか考えてみましょう。新生児の頃にしっかりしたものを使うのか、長く使いたいから多少高くなっても抱っこひもとインサートを両方購入するのか、首が座ってから使用できるタイプの抱っこひものみで乗り切るのか、予算を抑えつつ新生児から3歳ごろまで長く使えるものにするのか、夏場に涼しく使えるものにするのかなど考慮してみましょう。

どんなシーンで使うか考える

主に買い物やお出かけの時だけ使うなら、前抱っこのみのタイプやデザインにこだわってもいいかもしれません。また、外を多く歩くようでしたら、赤ちゃんの日差しを遮れられるフード付きタイプも便利です。家事を行うときにも使いたいなら、抱っことおんぶ両方使えるタイプのものがオススメです。ママがどんな時に多く使いそうか考えてみましょう。

予算で決める

抱っこひもの価格は数千円の安い商品から2万円以上の高価な商品まで幅広く販売しています。別売りのインサートを購入することも考えると、更に高くなることも。

価格が安い商品であれば気軽に購入できますが、高い商品は下の子が生まれても長く使える作りだったり、ママの腰や肩への負担を減らしてくれるような工夫がされているなど、値段相応の効果が期待できます。

抱っこひもの予算を抑えてベビーカーなど別のところで予算を使うのも方法ですし、抱っこひもを主に使用するママがこだわり抜いて、多少高くても使いやすいものを選ぶのもいでしょう。ベビー用品のどこに予算を多く使うか検討してみましょう。

使う季節で素材を選ぶ

抱っこひもの中に熱がこもりがちの夏は、メッシュ素材の抱 っこひもがオススメです。赤ちゃんの生まれた月などによって夏場に使用する機会が多くなりそうであれば、メッシュ素材の通気性が良い物を選びましょう。

夏場に抱っこひもを購入しなおすのは予算が…という場合、赤ちゃんに使える保冷剤やひんやり素材の冷却シート、日よけ用に薄手のブランケットを使用して乗り切るという方法もあります。

付け心地を比べる

アカチャンホンポやトイザらスなどでは、抱っこひもの種類を豊富に取り扱っています。実際に着け心地を試してみることもできますので、どれがいいか迷ったときはたくさん試着して付け心地を比較してみましょう!店員さんに相談できるという点でも、店頭での試着はオススメです。

出産後に購入するのであれば赤ちゃんを実際に抱っこしてみてもいいですし、出産前でも店頭に赤ちゃんのお人形を置いてくれているので、実際の抱っこの感じを味わうこともできますよ。ママのお腹が大きくて大変だったら、パパに代わりに試着してもらいましょう。

見た目で選ぶのも大切

抱っこひもはオシャレなデザインが豊富です♡おしゃれなママなら、デザインにもこだわりたいですね!もしくはパパが使うことも考えて、どちらが付けても大丈夫なようなデザインを選ぶというのも方法です。

新生児から抱っこひもが使える便利アイテム『インサート』

 (96494)

上記でも出てきていた『インサート』通常の抱っこひもにセットして使うことで、本来は首が座った3ヶ月頃から使用できる抱っこひもが、新生児からでも使えるようになるというアイテムです。抱っこひもとは別売りにはなっているものの、赤ちゃんの成長に合わせて抱っこひもを購入し直す必要がなく、便利です。

気を付けなければならいのは、インサートを使っていても新生児の赤ちゃんの首は安定していませんので、ママが手で支えてあげること、前かがみになった時に落下しないように気を付けること、強く押し付けると窒息の原因になってしまうといったことがあります。便利なものではありますが、正しい使い方をして事故には気を付けたいですね。

インサートという名称は、エルゴから発売されている商品です。アップリカからもコランという抱っこひもに対応して作られた『コランハグ』(コランとは別売りです)という商品があり、横抱きの状態で使用することができます。

抱っこひものオススメ商品はコレ!

 (96492)

数多くある抱っこひもの中でもオススメ商品をご紹介します。

新生児にオススメ抱っこひもは『ベビービョルン』

新生児から使えると人気のベビービョルン。使用できる期間は14ヶ月までと短いものの、その頃になるとあんよも上手になってきているので、抱っこひもを活用する機会も少なくなってきます。長く使いたいなら、36ヶ月まで使えるベビーキャリアONE+という商品もオススメです。

パパママどちらが使っても違和感のないシンプルなデザインも魅力的。対面抱っこ、前向き抱っこどちらでもできるので、子どもにとってもお出かけの時間が楽しくなりそうです。オリジナルの方は値段も1万円以内で購入でき手頃です。

Amazon | ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051 | 抱っこひも | ベビー&マタニティ 通販

6,608
生後1週間の新生児から縦抱っこができるベビーキャリア。赤 ちゃんの背中と頭部をしっかりサポートし、生理機能学的に手足を正しい位置に保ちます。ショルダーベルトと本体が分かれており、3つのバックルを付けるだけなので装着も簡単。外す時には寝ている赤ちゃんを起こさずに降ろすことができます。新生児(3.5キロ以上)から11キロのお子様までご使用いただけます。

人気の『エルゴ』の抱っこひもは種類も豊富!

抱っこひもとしてのシリーズやカラー展開も多く、人を集めているのがエルゴの抱っこひも。別売りのインサートを使えば、新生児期から長く使うことができます。幅広の肩・腰ベルトが体をしっかりと支えてくれて楽で、品質が良く快適、信頼できると評判のブランドです。

シリーズが豊富で、メッシュ素材の抱っこひももエルゴから発売しています。赤ちゃんがおんぶできるようになったらおんぶひもとしての利用もでき、とても便利です。デザインが豊富なので、ママの好みで選ぶことができます。

人気ゆえに偽造商品も出回っているようです。購入はベビーショップや正規販売店から購入するようにしましょう。

Amazon | Ergobaby 【正規代理店2年間保証付】 エルゴベビー・ベビーキャリア/ナイトスカイ 【抱っこひも】CREGR00305 | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

19,980
エルゴベビーの定番シリーズ。
●エルゴベビーは、1インファントインサート(別売)を使用した新生児抱き、2対面抱き、3おんぶ、4腰抱きの4通りの抱き方で使用可能。
●外生地は耐久性に優れたキャンパス地。内生地とフードは赤ちゃんにやさしい柔らなかな綿100%です。
●スリーピングフードは赤ちゃんの成長に合わせて長さ調節可能。睡眠時の頭部のサポートや、日よけ、風よけにも使えます。
●ウエストベルト、肩ストラップ、胸ストラップは無段階に長さ調節が可能。

ベビーカーとドッキングできる『グレコ』の抱っこひも

抱っこひもだけのお出かけは、ママの腰に負担がかかります。ベビーカーと併用して抱っこひもを使う予定のママにオススメなのが、グレコの抱っこひもです。

ベビーカーに乗せている際に赤ちゃんがぐずった時、階段を登るために抱っこに切り替えたい時など、ベビーカーから抱っこひもに楽々切り替えられるので便利です。グレコのベビーカーにドッキングする形で使用することができます。

モデルも豊富で、新生児から使えるインサート付きや首座り時期から使える価格がお手頃なもの、店舗限定モデルなども販売しています。おんぶにも対応していてとても便利です。

Amazon | GRACO (グレコ) 腰ベルト付き子守帯 ルーポップゼロCTS シャボンディドットBK 【Carry Travel System + おくるみインサート + やわらかメッシュ搭載】 67553 | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

10,120
おでかけ革命抱っこひも"ルーポップゼロCTS"登場。
生まれてすぐから使えます。
ベビーカーにドッキングできて、ママも赤ちゃんもラクラク乗せかえのキャリートラベルシステムを新搭載!!
寝かしつけ・落ち着かせが出来る新生児期から使える腰ベルト付タイプです。

新生児から長く使えてオシャレな『ボバ』の抱っこひも

デザインがとにかくオシャレ!こだわり派のママにオススメなのがボバの抱っこひも。シリーズ展開が豊富なのですが、どれも赤ちゃんとの密着性にすぐれていて、赤ちゃんが安心して過ごすことができます。

特にインサートを購入しなくても新生児期から幼児期まで長く使えるというのも助かります。生地が丈夫で耐久性があるので、下の子が生まれても長く使えるという点も魅力的です。

Amazon | Boba ボバ Boba Carrier 4G PLUS クラシック ベビーキャリア Tweet トゥイート 抱っこ紐 おんぶ紐 [並行輸入品] | 抱っこひも | ベビー&マタニティ 通販

13,937
【BOBA ボバ】ボバは、パパ・ママと赤ちゃんが自然な形で密着できるように人間工学に基づいてとことん研究し誕生しました。ボバは登山家やアスリートの聖地で知られている自然豊かなアメリカ、コロラド州ボルダーで誕生しました。世界中の親と赤ちゃんに快適さ、耐久性、安全性の高い製品を提供しています。ボバキャリア4G PLUSは、生まれたばかりの赤ちゃんの心地良さにこだわりました。密着型キャリアで、新生児の抱っこがさらに快適になりました。

『コンビ』の抱っこひもでママの肩ラクを実現

ベビー用品を多く取り扱っているコンビから発売。別売りの専用インファイトシートを利用すれば、生後1ヶ月ごろから使えるモデルもあります。

付け心地が良く柔らかくフィットする肩ラクベルトが魅力的。ホールドベルトとホールドカバーが赤ちゃんの落下を防止してくれる安心設計です。

首座り時期から使える軽いタイプの抱っこひもも。おんぶにも対応できるので、使いたい時期に合わせてどちらを使うか決めたいですね。

Amazon | コンビ Combi ジョインEL-E ネイビーブルー | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

12,960
ママの肩ラクと赤ちゃんの落下防止を実現したコンビの抱っこひも最新モデル。
• 発売日: 2016/02/25
• [本体サイズ] W170×D170×H296
• [対象] 4ヶ月 ~ 36ヶ月

機能の充実で選ぶ抱っこひもなら『アップリカ』

アップリカでも、抱っこひもからベビーカーにスムーズに乗せ換えができる抱っこひもが販売されています。ベビーカーと併用して使う機会が多そうなママにオススメです。

また、別売りで新生児から使えるコランハグを使用すれば、横抱っこの状態で赤ちゃんを抱っこすることができます。頭と首が安定するので安心です。

横抱っこ、縦抱っこ、前抱っこ、腰抱っこ、おんぶの5WAYの使い方ができる便利な抱っこひも、素材もメッシュなので涼しく、洗濯機での丸洗いが可能です。

Amazon | Aprica (アップリカ) 抱っこひも コラン ハグ オリジナル キングダムネイビーNV (つかれにくい腰ベルトタイプ よだれパッド付) 39445 【新SG対応モデル】 | 抱っこひも | ベビー&マタニティ 通販

11,880
日本人の体型にフィットし、重さを分散して疲れにくい腰ベルトタイプの抱っこひも「コランシリーズ」が2016年、新しいSG基準に対応したモデルで再登場。

抱っこひもとスリングの違いは?

 (96498)

抱っこひもの他にもスリングという商品もあります。体を密着し縦抱っこをする抱っこひもに対し、スリングは幅の広い布でハンモックのように包み込んで横抱っこができるタイプのものです。

横抱っこなので新生児の頃から使用することができ、成長に合わせて抱っこの仕方も変化します。商品によっては2歳くらいまで使えるものもありますよ。抱っこひもに比べると安値で購入できるのも助かります。

首が安定するまではスリングを利用し、子どもが成長したら抱っこひもに切り替えたりという使い方もできます。

まとめ

 (96499)

メーカーだけでも数多くあり、商品やデザインは何十種類とある抱っこひも。いざ購入となると本当に迷う所ではありますが、商品を比較してみて、自分のお気に入りの1つを探してみてくださいね。
]]>