ikumama

Top
「子どもの遊び場」にオススメ!「ユニバーサルスタジオ」へGO♪

「子どもの遊び場」にオススメ!「ユニバーサルスタジオ」へGO♪

2016年12月25日 公開

お子様連れでのユニバーサルスタジオジャパンが今最高に楽しい!!「小さい子連れでは行きにくいんじゃ…」と思っていたママさん、パパさん必見の、「子供の遊び場」としてのUSJの魅力をたっぷり紹介します♪家族の最高の思い出作りになりますよ!

「USJ」ってこんな所♪

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 15周年|USJ (12937)

ユニバーサルスタジオジャパンとは、大阪府大阪市此花区にある「ハリウッド映画の世界」を体験できるテーマパークです。
近年では映画の世界だけではなく、日本で人気のアニメやゲームとコラボして、ライドや展示など様々なコンテンツを発信しています。

2014年は、世界的に大人気の映画シリーズ、「ハリー・ポッター」をテーマとした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアがオープンし、ファンにはたまらない世界観をものすごいクオリティで再現されており人気急増中のテーマパークです!

「USJ=大人のテーマパーク」じゃないの?

Free photo: Adult, Caucasian, Child, Daughter - Free Image on Pixabay - 17329 (12931)

何年か前までは、「映画のストーリーやキャラクターを大まかに知っていること」ありきなテーマパークというイメージがあり、さらに絶叫マシンやスリリングなライドが多かったこともあり、どちらかというと「大人向け」なイメージだったUSJ。


ですが、2012年に「ユニバーサル・ワンダーランド」がオープンし、一気に対象年齢が下がりました!
エルモなどのセサミストリートの仲間、スヌーピー、ハローキティなど、世界中の子供たちに人気なキャラクターをコンセプトにしたファミリー向けエリアで、今まで身長制限でUSJを楽しめなかった年齢のお子様も乗れるライドがたくさんあります♪

今までは小学校高学年ぐらいの、ある程度大きくなったお子様から楽しめるような施設が多い印象でしたが、小さなお子様の遊園地デビューにもぴったりのテーマパークになったのです!

「3歳から楽しめる」アトラクションの充実!

世界イチの親子になろう!|パークの楽しみ方|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®|USJ (12946)

ユニバーサル・ワンダーランドには、付き添いがあれば身長92cmのお子様から楽しめるアトラクションがたくさんあります♪
3歳0カ月の平均身長は、男の子が93.3cm、女の子が92.2cm。個人差はありますが、だいたい3歳くらいから楽しめる設定になっています。

おススメの「3歳さんから」アトラクションはこちらです♪
その他にもたくさんのライドや、身長制限なしのプレイランドもあります!

「まだ乗れない…」というお子様は少し残念ですが、「あとこれくらい背が大きくなったら乗れるよ!」などと、おうちの身長計シールなどで成長を楽しみに待つのも、きっといい思い出になりますよ♪

「待ち時間を子供が耐えられない…」そんなママ必見!

 (12953)

お子様連れでも楽しめるテーマパークにはなりましたが、やはり人気施設ということもあり、ママにとっては待ち時間が悩みの種ですよね。
大人向けのライドなど、休日には平気で数時間待ちが発生するUSJ。待ち時間に機嫌が悪くなったら?急にトイレに行きたくなったけど、並んだ列を抜けないと行けないの?などなど、考えただけで滅入ってしまいますね…。

そこで、知らないともったいない、かしこく待ち時間を短縮する方法を紹介します!
よやくのりができるアトラクションは、フライング・スヌーピー、スヌーピーのグレート・レース、エルモのゴーゴー・スケートボード、モッピーのバルーン・トリップ、エルモのバブル・バブルの5種類です。どれも付き添いありなら92cm以上のお子様が乗れるアトラクションなのがうれしいですね。

各アトラクションの入り口近くに予約券を発行できる機械があるので、時間を指定して発行しましょう♪
ダイレクトインで購入できるのは、入場券(1デイスタジオパス)やユニバーサル・エクスプレス・パスなどのQRコードチケットです。
ダイレクトインは、WEBチケットストアやローソン、オフィシャルホテルなどで購入できます。

USJは入場券(1デイスタジオパス)を購入するチケットブースもかなり並ぶので、あらかじめダイレクトインのQRコードを購入しておけばかなりの時間短縮になります!

また、アトラクションなどの待ち時間を短縮できるエクスプレス・パスも便利です。ユニバーサル・ワンダーランドのアトラクションには利用できませんが、パレードを特別エリアで鑑賞できたり、限定アイテムがついてくるパスもあります。
好みのイベントがあれば、エクスプレス・パスを購入することもおススメですよ♪

「身長制限で子供は無理!」大人も我慢…そんなの勿体無い!

Free photo: Adult, Blur, Boots, Country, Couple - Free Image on Pixabay - 1867702 (12989)

せっかくUSJに来たなら、お子様だけじゃなくて大人だって楽しみたいのがホンネですよね!
身長制限で乗れないお子様がいると、ユニバーサル・ワンダーランド以外のエリアでは遊べないのでは…と思ってしまいがちですが、そのあたりもちゃんと考慮してくれているのが今のUSJのすごいところ。
例えば、ママ・パパ・お子様でライドの待ち時間を並び、順番が回ってくると、ママが先に乗ってパパとお子様が待機、そしてママがライドから帰ってきたら次はパパが乗ってママがお子様と待っている、なんて使い方ができちゃいます♪
ママやパパのどちらかだけが並んでる間、残りのメンバーはどこかで待機…ということにならなくて済みますし、大人もアトラクションを楽しめますね!

「USJ」は食べ物アレルギーのお子さんも安心!

Free vector graphic: Wheat, Gluten, Allergy, Food - Free Image on Pixabay - 995055 (13049)

食べ物の持ち込みは基本的に禁止されているUSJ。食品アレルギーがあるお子様を連れていくときに、食事は大丈夫かな…と心配になりますよね。

でも大丈夫!USJには、特定原材料7品目を含まないメニューを用意してくれているレストランがたくさんあります♪
取扱店舗

フィネガンズ・バー&グリル®
SAIDO®
アズーラ・ディ・カプリ
パークサイド・グリル®
スタジオ・スターズ・レストラン®
ルイズN.Y. ピザパーラー®
ハピネス・カフェ®
ザ・ドラゴンズ・パール®
メルズ・ドライブイン®
ロストワールド・レストラン®
ディスカバリー・レストラン®
アミティ・ランディング・レストラン®
スヌーピー™・バックロット・カフェ
三本の箒™
低アレルゲンメニューを用意しているレストランがこんなに!
これなら、食物アレルギーを持っているお子様も安心ですね。

それでも心配な場合は、特例でお弁当などの持ち込みを許可してくれる場合もあるそうです。
Q.低アレルゲンメニューも考慮しましたが、パーク内メニューでの飲食は不安です。お弁当の持ち込みは可能ですか?

A.当パークでのお食事にご不安をお感じのゲストや、何らかの食事制限をされているゲストに限り、パーク内へのお食事の持ち込みが可能でございます。ただし、当パークにおいてはゲストのご飲食の持ち込みはご遠慮いただいております。パーク内やレストランのテラス席でのお食事の際、持ち込みお断りのご案内を行う可能性がございますので、レストラン・クルーにお声がけいただき、お連れ様のご利用時にご一緒にお召し上がりください。
基本的には持ち込み禁止なため、スタッフに確認される場合もあります。事前にしっかりアレルギーの面を伝えて下さいね。

「USJ」はベビーにも優しい♥

Free photo: Baby, Baby With Mom, Mother Kiss - Free Image on Pixabay - 165067 (13053)

まだUSJに行くのは早いかな?というベビーでも、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に家族で出かけることもありますよね。ベビー向けの設備はどんな感じか、気になります!

USJ内に2か所ある、「ファミリーサービス」について調べてみました。

おむつ交換や食事・授乳も安心!

おむつ交換スペースはもちろん、おむつの販売も用意されているそうです!
おむつの販売ショップは、ユニバーサル・ワンダーランド内の「スヌーピー™・バックロット・カフェ」。先ほど紹介した、低アレルゲンメニューも販売されているお店ですね!同ショップで、7~12カ月用のベビーフードも用意されているんだとか。
ポットや電子レンジ、テーブル付きのチェアもあるので、お子様の食事だけそこで済ませることも可能です。
また、授乳室もちゃんとあるうえ、調乳用のお湯も用意されていてかなり至れり尽くせりです。

また、ファミリーサービス以外でも、全15個所のトイレ全てにおむつ替え台を用意してあります♪女子トイレだけではなく、男子トイレにもあるので、パパにもお任せできちゃいます。
おむつは捨てていけるので、それもうれしいところ。おむつ持ち帰り制だと、その後のパークでの行動がちょっと憂鬱ですもんね…。
さらにさらに、ベビーカーの貸し出しも行っているそう!代金は1日1000円です。

これで、ベビーを連れていくときも安心ですね!

「USJ」は想い出の写真を取るのにピッタリ♪

 (13172)

USJには、そこでしか撮れない写真が撮れるフォトスポットがたくさんあります♪
まずおススメしたいのが、本格的な写真がリーズナブルな価格で撮影してもらえる「ワンダーピックス」。
ヘアメイク・貸衣装付きの撮影料が、なんと1人4,860円!!!大人用の衣装も子供用の衣装もあるので、家族みんなで楽しめます♪
パークロケか合成が選べるそうですが、天気の悪い時以外はほとんどのお客さんがパークロケを選ぶのだとか。ヘアメイクさん付きのロケ、プロの子役さんや演者さんみたいで憧れますねー!
とくに女の子を持つ親御さんは、わが子がお姫様のように着飾ってパーク内で写真を撮るのに大喜びなのだとか♪

有料も無料もあり!パーク内のフォトスポット

さすが「映画の世界」だけあって、基本的にどこで写真を撮っても絵になるのがUSJなのですが、そのなかでもとくに「イイ写真」が撮れちゃうのが「フォトスポット」!
アトラクションの近くやエリア内のどこかに、フォトスポットが設けられています。
映画をモチーフにしたオブジェの前などや、さらにキャラクターと一緒に写真が撮れるスポットも♪
その他にも、キャラクターや映画のイメージで写真が撮れるフォトスポットはたくさんあるため、エリアマップなどで確認してみましょう!期間限定のフォトスポットもあるかもしれません♪

フォトオポチュニティでスタッフに撮ってもらう写真は基本的に有料の物が多いですが、自分たちのカメラだけで十分な場合はそのように伝えて、有料の写真を辞退することもできます。
お金がかかるかも…とせっかくの写真を撮ることに二の足を踏まなくても、断ったところで快く写真を撮ってくれるスタッフさんばかりなので大丈夫ですよ♪
有料の物も、限定のフレームに入れてくれたりと価値は十分にあるので、特別な思い出作りに是非!

USJで「世界イチの親子になろう!」

Free photo: Silhouette, Family, Landscape - Free Image on Pixabay - 1923656 (13348)

世界イチの親子になろう!というコンセプトも掲げているユニバーサルスタジオジャパン。
楽天リサーチの調査で、「一緒に過ごした全員が満足した旅行先」の世界一を獲得したそうです!確かに、親世代も子世代もどちらも楽しめるテーマパークというものはなかなかないですよね。

ユニバーサル・ワンダーランドで子供たちとめいっぱい楽しんだり、パレードやショーで大人たちも大盛り上がりして、楽しい写真をたくさん撮って、たっぷり遊ぶ最高な一日。想像しただけでわくわくします♪

とはいえA級テーマパークであるUSJはさすがに来客数もA級!お盆やお正月などの大型連休ではかなりの待ち時間が発生するかもしれませんので、上で紹介した「よやくのり」や「エクスプレス・パス」などを上手に使って、計画的にパークを楽しむのが正解かもしれません。

まとめ

 (13350)

いかがでしたか?かつては「大人向け」のテーマパークだったUSJですが、近年はこんなに「ファミリー層向け」のスポットになっていました!
今、親世代の皆様では、修学旅行や遠足・家族旅行など、ティーン時代や大人になってからUSJに行ったことのある人も多いと思います。
今の子供世代にとって、USJが小さなころから大きくなってからも、ずっと大好きなテーマパークになるかもしれませんね♪
近郊に住んでいるファミリー層のなかには、年賀状の写真を毎年USJで撮影している方もいるのだとか!

ベビー・キッズが行っても楽しめるアトラクションや、便利な施設もちゃんとありますので、ご家族の遊び場として行き先の候補に入れてみてくださいね♪