2歳児の夜泣き!原因はストレス?何でいまさら夜泣きをするの?

2歳になる前に夜泣きも治まり一段落、と思っていたら、2歳を過ぎてから夜泣きが復活してしまって悩んでいます、というママはたくさんいるのではないでしょうか。何でいまさら夜泣きをするの?その原因と解決策についてお伝えしていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2017/02/09 公開 | 301 view

2歳児の夜泣き!原因はストレス?何でいまさら夜泣きをするの?

2歳でも夜泣きをするの?

 (30064)

早くて生後3ヶ月、平均で生後6ヶ月から始まった赤ちゃんの夜泣きも2歳前に落ち着いてほっとしていたのに、2歳を過ぎてからまた夜泣きが始まってしまって戸惑っているママも多いはず。

夜泣きの原因も分からないと、どこか病気なんじゃないか、と心配したり不安になったりしますよね。

だけど大丈夫です。
個人差はあるものの、2歳児でも夜泣きするのです。誰にでも起こりえることなのです。

一緒に原因をみていきましょう。解決策がみつかるかもしれません。
 (31167)

赤ちゃんの頃は、睡眠サイクルが確率していないために夜泣きをしたり、排泄が上手くできない時、もしくは体のどこかに痛みがあったり、痒かったりする時に夜泣きすることがあったかと思います。

2歳にもなればある程度言葉や態度で伝えられるようになったはずなのに、どうして夜泣きするのでしょう。

2歳児の夜泣きとストレスは関係があるの?

夜泣きはストレスと関係があるのでしょうか。

そもそもこれくらいの年齢の子どもはどこでストレスを感じるのでしょう。
Free photo: Lonely, Boy, Child, Red - Free Image on Pixabay - 428380 (29009)

「魔の2歳児」という言葉があります。第1次反抗期ともいわれているこの時期は、自我が芽生え何でも自分でやりたがったり,またその逆に嫌がったりします。

自分の思い通りにならないとイライラしてしまって大泣きしたり、癇癪まで起こしてしまう子もいるようです。

2歳児のストレスはこういった「やりたいのに思い通りにならない、言葉にできない」という感情が原因となっていて、それが夜泣きと深く関係しているようです。

2歳児の夜泣き!原因はなに?

 (29115)

夜泣きとストレスは深く関係していることがわかりましたね。

自我の芽生えによるストレスを含め、その他にも考えられる子どものストレスの原因をいくつかまとめてみます。

自我の芽生えによるストレス

https://www.photo-ac.com (31176)

via https://www.photo-ac.com
これは先ほど述べたように、自分でやりたい気持ちと行動が上手く噛み合なかった時に生じるもどかしさからくるストレスです。
この時期の子どものほとんどが経験することです。
77 件

関連する記事