ikumama

Top
モスバーガーのメニューをおうちで味わおう!ハンバーガーやサイドメニューの再現レシピを大公開

モスバーガーのメニューをおうちで味わおう!ハンバーガーやサイドメニューの再現レシピを大公開

2019年11月29日 公開

モスバーガーのメニューは、子どもが大好きなものばかり。お誕生日会や、クリスマスパーティーのときに、テーブルに並べても、喜んでくれそうですよね。でも、近所にはないという方や、他のファーストフード店と比べると高いイメージの方もいるのではないでしょうか?そこで本記事では、モスバーガーのメニューならではの魅力と、おうちでできる再現レシピを7つご紹介します。ぜひ、ご家庭で作って、子どもたちを喜ばせてあげてくださいね。

モスバーガーのメニューには嬉しい魅力がたっぷり!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (167816)

モスバーガーは、日本発祥のハンバーガーチェーンということを活かしたメニューへのこだわりが多くあります。

①生産者が見える野菜を使用

モスバーガーの店舗では、野菜をつくってくれた方のお名前や、生産地が掲示されています。どこで、誰が作ってくれた野菜なのかが分かると、子どもに食べさせるとき、より安心しますよね。

②低アレルゲンメニューがある

兄弟のどちらかに、小麦粉アレルギーがある場合などに、子どもに「ハンバーガーを食べてみたい!」といわれると困ってしまうこともありますよね。モスバーガーには、7大アレルゲン食材を原材料として使用していない、低アレルゲンのハンバーガーや、ホットドッグがあります。これなら、家族みんなで楽しむことができますね。

③パン嫌いな子やママに嬉しいヘルシーメニューがある

パンのボソボソした触感が苦手なお子様もいますよね。そういうお子様には、ライスバーガーがおすすめです。中に挟む具材も、海老の天ぷらや、野菜のかき揚げなど日本的な具材なので、丼もののような感覚で楽しめそうですよね。
また、今は低糖質ダイエットをがんばってるんだけど、というママにおすすめなのが、モスの菜摘です。バンズの代わりに、レタスで具材を挟んでいるので、とてもヘルシーですよ。
魅力がたっぷりあるモスバーガーのメニューですが、自宅で手軽に楽しみたいこともありますよね。
そんなときに、おすすめな再現レシピをご紹介します。

モスバーガーのメニュー再現レシピ①ソースたっぷりモスバーガー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167835)

モスバーガーといえば!の定番人気商品のモスバーガーの再現レシピです。ご自宅ならではの、ソースたっぷりのせも楽しめますよ。バンズとトマトを除くと、晩御飯のおかずとしてももってこいです。

【材料】
豚挽き肉、玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト缶詰、ミートソースの素、卵、ナツメグ、パン粉、豆乳、トマト、塩、あらびき胡椒、バンズ、サラダ油

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ②ライスバーガー海鮮かき揚げ

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167832)

日本人の主食であるお米を使った商品を作りたいという思いから開発されたライスバーガーの再現レシピです。ご自宅に必ずある、お米でできるのがいいですよね。また、「日本人の食卓に並ぶあらゆるおかずを具材にできる」という考え通り、具材のアレンジを色々と考えるのも楽しそうです。

【材料】
ご飯、片栗粉、むきエビ、ベビーホタテ、枝豆、玉ねぎ、天ぷら粉、塩だれ

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ③菜摘テリヤキチキン

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167836)

カロリーカット、糖質カットができる、ダイエットにもってこいのモスの菜摘テリヤキチキンの再現レシピです。2017年までは、期間限定メニューでしたが、現在では定番メニューとなっていることからも、見た目のインパクトやダイエットなどのヘルシー思考だけではなく、味もおいしいこと請け合いですよ!

【材料】
鶏むね肉、レタス、ミニトマト、片栗粉、砂糖、みりん、酒、しょうゆ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ④テリヤキバーガー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167972)

テリヤキバーガーといえば、いろいろなハンバーガーチェーンで発売されているメジャー商品ですよね。実は、てりやきバーガーは、モスバーガーが産まれの商品なんです!そんな、元祖テリヤキバーガーをおうちでも作ってみてくださいね。

【材料】
バンズ、レタス、マヨネーズ、合いびき肉、玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、塩、胡椒、ナツメグ、しょうゆ、砂糖、酒、みりん

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ⑤フレンチフライポテト

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167975)

ハンバーガーのサイドメニューといえば、フライポテトですよね。モスバーガーのフライドポテトは、太目で中はしっとり、外はカリッとしていて特に気に入っているという方も多いのではないでしょうか?このレシピは、電子レンジを使うので、油の量が少量で抑えられ、ヘルシーに作れるので試してみてくださいね。

【材料】
ジャガイモ、薄力粉、塩

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ⑥クラムチャウダー

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167979)

モスバーガーのスープの中でも、ダントツの人気を誇るクラムチャウダーのレシピです。これからの寒い時期には、朝食や、スープジャーに入れてお弁当にしても喜ばれそうですよね。

【材料】
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、ベーコン、あさりの水煮、小麦粉、バター、コンソメ、水、牛乳、塩、胡椒

詳しいレシピはこちら!

モスバーガーのメニュー再現レシピ⑦モスチキン

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド (167981)

モスチキンは、あのサクサク触感がたまりませんよね。クリスマスや、誕生日のときに、出すとお子様からパパまでみんなに喜ばれますよ!ぜひ、ご家庭で作ってみてくださいね。

【材料】
鶏もも肉、しょうゆ、生姜、酒、みりん、塩、胡椒、砂糖、卵、サラダ油、牛乳、小麦粉、片栗粉、米粉

詳しいレシピはこちら!

おうちごはんをモスバーガー風メニューにして楽しもう!

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (167987)

モスバーガーのメニューを再現したレシピを7つ紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

モスバーガーのメニューは、健康に配慮された物や、日本人の舌にあわせて開発された物があるので、おじいちゃん、おばあちゃんから子どもまで、皆で楽しめるのが良いですよね。
ご近所にモスバーガーがない!という方も、今回ご紹介したメニューを参考にご家族で楽しんでくださいね。