ikumama

Top
おうちキャンプが防災に役立つ!おすすめグッズ10選で自宅避難のための備えを楽しく始めよう!

おうちキャンプが防災に役立つ!おすすめグッズ10選で自宅避難のための備えを楽しく始めよう!

2020年5月27日 公開

新しい生活様式として、ソーシャルディスタンスを心がけることが日常になりましたね。そんな中、もし今災害にあったらどうしよう、と思う方もいるかもしれません。そこで、おうちでできる防災として「おうちキャンプ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。おうちキャンプには防災に役立つヒントがたくさんあります。自宅避難を想定した動きができるように、今から防災意識を家族で高めていきませんか?防災に役立つおすすめのおうちキャンプグッズも、ぜひ今から備えましょう!

おうちキャンプが防災に役立つ!家族で災害に備えよう

 (177675)

防災のためのおうちキャンプをスムーズに行うために、まずは進め方をチェックしておきましょう。

防災のためのおうちキャンプの進め方

<おうちキャンプ当日までに>
①おうちキャンプする日を決める
②足りないグッズを買い揃える

<おうちキャンプ当日>
③家族で役割分担決めて当日の流れを確認
④ハザードマップのチェック
⑤ライフラインが止まったと仮定して動く
⑥お昼ご飯を非常食で作ってみる
⑦テントの中で遊んだり自由に過ごす
⑧今日の振り返り
⑨夜はテントの中で睡眠

防災のためのおうちキャンプなので、ライフラインが止まったと仮定して動くことが重要です。小さい子供がいる場合は難しいこともあるかもしれませんが、頑張ったことをしっかり褒めてケアも忘れないようにしましょう。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#1.ワンタッチテント

災害時でも簡単に立てられることを考えて、ワンタッチテントをぜひ備えておきましょう。ワンタッチテントの組み立ては3ステップでできるので、ママ一人でも対応することができます。たたむとコンパクトになるので、持ち運びにも便利です。大人で4〜5人入るので、家族用としても十分でしょう。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#2.LEDランタン

電気がつかない場合に必須なのがランタン。懐中電灯よりも今はこのようなランタンの方が主流かもしれませんね。ハンドル付きで持ち運びにも便利です。充電式で長く使うことができますし、災害時に充電できるアイテムとしても大変役に立ちますよ。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#3.エアーマット

長時間テントの中にいると、地べたにずっと座っている感覚なので態勢が辛く感じることも。そこで便利なのがこちらのエアーマットです。足踏み式ポンプで空気を入れるので、疲れることなく簡単に膨らますことができます。頭の位置が高くなる仕様なので、テントの中でも快適に眠ることができるでしょう。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#4.クーラーボックス

これから暑い時期には特に必須のクーラーボックスは、キャンプ用品の定番ですよね。クーラーボックスはおうちキャンプでも大活躍!災害時に電気が止まってしまった場合、冷蔵庫の中身もほぼアウトになってしまいます。クーラーボックスがあれば数時間なら保冷ができますので、食料の無駄を最小限に止めることができますよ。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#5.ブランケット

一人一枚あると便利なブランケット。夏は暑いので必要ないと思う方もいるかもしれませんが、夏は薄着なので肌を守るものが手薄になっているかもしれません。万が一、災害時に体調を崩してしまった時などにもブランケットが一枚あると安心ですよ。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#6.ウォータータンク

災害時に断水した場合、給水場に行って水を入れることも想定しておきましょう。長時間の断水は大変ですが、こちらのウォータータンクがあれば少しは安心できるかもしれません。水をいっぱいに入れるとタンクがどれくらい重たくなるのか、実際に入れて体験してみましょう。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#7.非常食

・缶詰セット

長期間保存のきく缶詰は非常食としてだけではなく、日頃のおかずとしても便利ですよね。どんな味か試すのも楽しくなりそうです。いくつあっても困らないので、ぜひこの機会に備蓄しておきましょう。

・レトルトおかず

缶詰ほど長期間は長持ちしないものがほとんどですが、おいしくてバリエーションの多いレトルトもおすすめです。こちらは賞味期限1年なので、定期的に非常食をチェックすれば期限切れを防ぐことができるでしょう。災害時でもやっぱりおいしいものを食べたいですよね!

・おいしいパンも!

災害時においしいパンがあると元気が出そうですよね!パンが賞味期限が早そうですが、こちらは長期保存ができる缶入りのパンです。缶入りなのにふわっとおいしくて、試してみたくなる味ですよ。食べやすいので、子供用のおやつや非常食としてもおすすめです。

防災に役立つおうちキャンプグッズ#8.簡易トイレ

災害時に困るのがトイレですよね。自宅のトイレを使う場合でも、災害時は電気や水が止まる場合もあり備えをしておいた方が安心です。こちらは自治体でも使われている簡易トイレで、中には消臭・抗菌機能の吸水ポリマーシートがしっかり吸収してくれるので使用後も安心です。

おうちキャンプを取り入れて今からできる防災と備えを

 (177674)

災害時はできるだけ落ち着いて対応したくても、なかなか難しいですよね。今からできる備えをして、少しでも安心して暮らしたいですよね。

家族で避難訓練や防災について取り組むとなると、小さい子供がいる場合は難しいことも。そこで、おうちで楽しみながらできるおうちキャンプをぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

手持ちの防災グッズを見直すきっかけになったり、防災意識を高めることもできます。今の時代だからこそできる防災で、いつその時がきても大事な家族を守れるように備えておきましょう。