プロテインの5つの基本をおさえて!初心者でも大丈夫!正しく飲んで理想のボディを手に入れよう

人間に必要不可欠な栄養素、プロテイン。そんなプロテインは男性はもちろん、女性からも注目されていることを知っていますか?中にはあまりよくわからず飲んでいる人もいるかもしれません。でもプロテインは飲むタイミングや種類によって、効果が変わってくることもあるのです。そこでプロテインとは一体何なのか、効果や種類はもちろん、飲むベストなタイミングや気になる副作用まで気になること全てを解説。さらに種類別人気の高いプロテイン3選も発表していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
  •  

2019/08/08 公開 | 22 view

プロテインの5つの基本をおさえて!初心者でも大丈夫!正しく飲んで理想のボディを手に入れよう

基礎知識1:プロテインって一体何?

 (160881)

そもそもプロテインとは一体何なのか、知らない人もいますよね。実はプロテインは英語で、日本語に言い換えるとたんぱく質」のことを言います。タンパク質は私たちの髪・皮膚・血液などの材料になる必要不可欠な栄養素です。

たんぱく質は1日に男性:約60g女性:約50g摂取することが理想なのですが、不足している人が多いのだとか。不足すると体に様々な不調が現れることがあるため、プロテインで摂取する人が増えているのです。

基礎知識2:プロテインで得られる3つの効果は?

 (160706)

プロテインを摂取することで得られる効果が3つあります。ではどんな効果があるのか詳しく見ていきましょう。

1.筋力アップに繋がる

「プロテイン=筋力アップに繋がる」と考える人も多いですよね。そもそも筋肉はトレーニングで負担をかけ、その後しっかり休ませる(筋肉を回復)を繰り返すことでどんどん太く強くなっていきます。プロテインには筋肉の回復を手助けする働きがあることから、効率よく筋力アップを目指すことが出来るのです。

2.ダイエットにも繋がる

プロテインとダイエット、一見あまり関係のないように見えますよね。プロテインには筋力アップに繋がるというお話をしましたが、筋肉量が増えると基礎代謝がアップします。基礎代謝が上がると、同じ運動をしてもカロリーの消費量が上がるため痩せやすくなるのです。

またプロテインは腹持ちが良く、少量でもお腹いっぱいになることから食べすぎ防止にも繋がります。この点でもダイエットに一役買ってくれると言えますよね。

3.美容効果もある

私たちの髪や肌などはたんぱく質を材料にして、日々新しい髪や肌を作り出しハリやツヤを維持しています。そんな中たんぱく質が不足すると、新しい肌や髪を作ることが出来ず、肌トラブルやパサパサな髪になってしまうことも少なくありません。そのためプロテインは美容面にも一役買っているのです。

基礎知識3:プロテインの主な3つの種類

 (160708)

プロテインには大きく分けて3種類があり、それぞれ特徴に違いがあります。ではそれぞれ詳しく紹介していきましょう。
50 件